

玄米色。

愛用している圧力鍋 Tプラスの部品が届きました。

比べてみるとこんなに色も形も・・・

玄米色になってる!
部品交換

手前のなんか縮んでるよ。
だからピンの落ち具合が良くなかったんだ~

使い始めて半年~おつかれさまでした。
これからもよろしく!





今は2.5Lを使っていますが、
来春に3.0Lの新色がでるそうな♪

これ、ほしい!!
 ピンク❤



追記:この記事を書いたその数分後に
   なんと先行発売のお知らせが!!
   たまにあるんですよね~こんなことが。
   どうしよう~買っちゃう?

今日もうまい!


今朝の玄米ごはん

9/30

パスを取れて安心したとたん・・・ な~んてことないよ!

薄焦げできて24分ちょうど!


今日もうまい♪♪

梅のみりん漬け♪

楽しみにしていた青梅とみりんが届いたので

初めて梅酒を漬けてみました。

正確には、梅のみりん漬けなので
梅酒とは言えないそうです(汗)

梅酒1

砂糖を使わずに漬けられないかなぁと探していたら
こんなに簡単に作る方法があったなんて!

青梅 1kg
みりん 1.8L


このみりんは三河みりんの中でも
ちょっと良いものらしいので買ってみました。

すごく色が濃くて、琥珀色をしています。

味見してみたのですが
すんごく甘くて!
濃厚で美味しい!

みりんがこんなに美味しいなんて~♪♡♪♡

ほんの少し飲んだだけなのに
酔っ払いそうでした。


セットで買った梅も大きくてきれいだったので
美味しく漬かること間違いなし~


実家の山で取れた梅も小ぶりだけど
漬けてみたので、2ビン出来ました。

楽しみです❤

梅酒2

今度は、梅干に挑戦したい。
糠漬けもやってみたい!


マクロビ料理教室 6回目。

ステップ1の最後の料理教室へ行ってきました。

今回の理論は、食の進化。

地球に生物が誕生してから約32億年(35億年とも)ですが
人間は母親の胎内で、単細胞から多細胞になり
胎児となってこの世に生まれるまでの約280日の間に
地球誕生の32億年の進化を繰り返しているそうです!

1日で1100万年分の進化です!お母さんってすごい!


大まかなまとめ♪

 |←水の時代28億年→|←--------------陸の時代4億年---------------→|

 海中コケ⇒海中植物⇒ 陸上のコケ⇒ 古代植物⇒種子など⇒現代植物 ⇒穀物
  藻類     海草    原生草類    たんぽぽ  木の実   野菜
                 シダ・コケ    じねんじょ  果物
   ↑       ↑       ↑       ↑      ↑      ↑    ↑
  海中無脊椎⇒海中脊椎 ⇒ 両生類 ⇒  爬虫類 ⇒ 鳥類 ⇒ 哺乳類 ⇒人間
   動物      動物

   クラゲ  海老   魚   虫  カエル    トカゲ    とり     四肢
   ヒトデ   カニ                   へび           類人猿
        たこ、いか 

  下の動物は上の植物を食べてきました。
  人間は進化の過程のすべての植物を食べられますね。
  上の図に人間の身体を横たわらせて(頭を右に足を左に)みるとこんなかんじ。

     生殖器  小腸  丹田    おへそ   肺 心臓   のど     脳    百会

  調子の良くない臓器を良くしたいならそれに対応した植物を
  食べると改善されるんです。 すごいですね。
  特に人間は穀物を食べて脳(前頭葉)が発達しました。
  だから主食の穀物(玄米)を食べましょ!

  そしてそして、地球も人間もまだまだ進化し続けています。
  これからは精神世界の時代とも言われていますね。
  マクロビオティックがもっともっと広まって
  世界中が平和になるのはいつごろなのだろう~



今日の実践メニュー

 ※玄米巻き寿司
 ※豆腐のおすまし
 ※小松菜の白和え
 ※きんぴらごぼう
 ※デザート

メニュー6


巻き寿司

玄米ご飯が少しやわらかくて量も多かったので
具が少ししかないように見えますね。
黄色のは高野豆腐にターメリックで色付けしたもの
人参、小松菜、干ししいたけの甘辛煮、もろみ生姜入りです。
酢も市販のものではなくて梅酢と塩、玄米米飴などで作りました。
玄米ごはんで巻き寿司を作ったのは初めてでしたが
美味しくできましたよ~


豆腐スープ

豆腐も人参もハート型❤❤❤
とろろ昆布で塩味の加減をしたらよいので簡単スープです。
男性は昆布多め、子供は少なめに。


白和え

久しぶりに白和えを食べました。
ゴマを丁寧に炒って当たり鉢であたり
玄米甘酒、白味噌で味付け。
ひじきや人参、巻き寿司の具の高野豆腐のあまりとか
なんでも混ぜられるので便利なおかずですね~

きんぴらごぼう

セロリが入ってるのでさわやか感があります。
お醤油もほんの少しでこんなに美味しくなるなんて!



ぜんざい

白玉入りぜんざいです。
甘さ控えめで美味しかったです。
小豆は腎臓の機能を高めてくれます。


ステップ1全6回のクラスを修了して
修了証をいただきました。

たのしくお料理を作れて
理論がまた面白くって毎回へぇ~って言ってました。
先生はマクロビを始められて15年とのことで
お肌つやつやの笑顔が優しい美人先生でした。
私もそんな優しい人になりたい。

これからは
ステップ2や3、お手当てを習うクラスや
半断食のリフレッシュセミナー、
インストラクターになるためのコースなどもあって
学ぶ楽しみが増えそうです。


社労士試験が終わったら
マクロビオティックの陰陽理論やお料理をもっと勉強したいな❤

マクロビ料理教室 5回目。

久しぶりに料理教室へ行ってきました。

今回の理論は、五行について でした。

陰と陽だけじゃなく、五行をプラスして
物事を考えていくのは
わかりやすくて面白いです。
楽しくなりそうです。

簡単なまとめ。

五行説




     木     火     土      金     水

季節     春       夏        晩夏       秋       冬

臓器     肝臓     心臓      脾臓       肺       腎臓
        胆のう    小腸      すい臓     大腸      膀胱

      酸味      辛味      甘み       苦味      塩

調理法   蒸す      炒める     炊く       煮込む     煮しめる   
       ゆでる      揚げる     煮る              オーブン料理
  
味付け   薄め     より薄味     中庸      濃い味    より濃い味に

食べ物   青菜      ハーブ    丸い野菜    根菜      小豆
        豆腐      夏野菜                      乾物

               






今日の実践メニュー

 ※玄米チャーハン
 ※レンズ豆のスープ
 ※温野菜
 ※小松菜の胡麻和え
 ※デザート

メニュー5

温野菜

温野菜は、陶板で蒸しました。
最初に少しお水を入れ野菜を並べ20分くらい蒸しただけ。
そのままテーブルの上へ置くとすごく華やいだかんじになりました。
この陶板があれば、急なお客様のおもてなしには重宝しそうです~。


チャーハン

チャーハンの中の黄色いのは、お豆腐です!
お豆腐を炒めてターメリックで色づけ。
見た目は卵ですよね~♪
玄米は、チャーハンに向いているのですが
手早く混ぜないといけないのは、白米と一緒でした。


レンズ豆スープ

お鍋に 玉ねぎ→人参→セロリ→ごぼう (陰→陽→陰→陽)
の順で入れて、1番上にレンズ豆をのせます。

りんごのデザート

りんごを煮て、本くずでプルンっとさせたデザートです。
やさしい甘みでした。


ゆっくり噛んで美味しくいただきました。
時間があったら写真をうまく撮る方法を勉強してみたいなぁ。




プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
