

お初の初釜へ

昨年の4月から始めた茶道
毎週楽しく通っています。


カルチャー教室ではありますが、初釜を体験させていただきました。


お作法など何もわからないまま 言われるがままに
点心(お弁当でした)とお濃茶とお薄をいただきました。


久しぶりに着た着物はバッチリとはいかないものの
やっぱり着ると氣もちいいものです。
自然と洋服のときとは違う所作になっている自分がまた
心地いいというか気恥ずかしいというか・・・。

自然な振る舞いができるように
もっと着物を着る機会を増やせたらなと思います。



床の間の掛け軸やお道具の写真を撮らせていただけました。


初釜1


   香入れ

        香合  目がとってもキュート♡




  茶碗2

        辰年なお茶碗がずらっと!
        なかでもこちら↓は、めっちゃ可愛いタツノオトシゴ♫

   たつのおとしご



   棚


     床の間


招待されている側なのにこんなに緊張するとは・・・
人数が多いというのもあったけどあまり覚えていない・・・
でもいい体験をさせていただきました。

恥をかきながら経験を積んで、スマートな女性になれたらいいな。



涼を取る。


        縮景園で

          納涼茶会へ行って来ました。

          まだまだ暑いですね。

濃茶拝見、そしてAirのすごさ。

先日の茶道教室で、濃茶のお点前を拝見する機会がありました。

始めて拝見する私を含む新人3名は、
後方で、おぉ~っとか、へぇ~っとか
驚きと衝撃で思わず声が漏れていました。

いつもの薄茶とは全然違う!


あ~いつか飲んでみたい。

失礼、お相伴にあずかりたいです。

 言葉の使い方があっているのかわかりませんが(汗)




今、むそう塾で桂剥きの練習をしています。

動画をみながらAir桂剥きもしています。
コーヒーやジュースの缶と定規で作った自作の包丁とで。

Air桂剥きは、自分の手の動きを確認しながらできるし、
何より大根を無駄に剥かずして、大根を剥く練習が出来るところが
すごいです。
何かの技術を習得しようと思ったら
イメージングは欠かせないです。 よね?



ということで、

Air桂剥きならぬ、Airお点前をやっています。

抹茶茶碗と茶筅はもらったのがあるのでそれを使い
あとは、
水差しはシラルガンのミルクポットで、
柄杓はおたまで、
ふたおきと茶器は空き瓶と小物入れで。
その他もあるもので代用です。

当然、釜の代用はないので、
見つめていると現れるんじゃないかとイメージして(笑)




夜な夜な、おたまで空気釜からお湯を汲む。
こんな姿を誰かに見られたら恥ずかしすぎますが(汗)
やりたい放題、楽しんでやってます♪


でも何も使わないでするよりも
代用品でAirお点前するほうが早く覚えられるような気がします。


「短期間によく覚えて出来ましたね」って
お稽古のあと先生に褒められ、ニンマリです♪

Airお点前の効果が早くも出てる!?(笑)



何事もまだまだこれからですが、
代用品がいつか本物のお道具に変わるように
美味しいお刺身とともにぴんぴんの大根のツマが食べられるように
ワクワク愉快に頑張ります。


いつも心に「まだまだ」を!

        by 中川さん語録

我慢していると慣れる。 正座修行

私の苦手なもののひとつ

 正座


茶道教室に初めて見学に行った日

真っ先に質問したのは

「正座が苦手なのですが、できますか?」




先生は

「3か月くらいしたら慣れますよ」 と。






教室に通い始めて、2ヶ月

見よう見まねでお点前の練習をさせてもらえるようになりましたが

足が~っ  

しびれて感覚がありません!!

だめです、すぐには立てません!



お恥ずかしい・・・お点前どころではありません(涙)





すると先生から

「しびれるのを我慢していたらそのうち慣れますよ」 と。



はい、ひたすら我慢してみます。 Mですから。



お茶の勉強

5月4日

萩のお城跡で行われいた大茶会へ行ってきました。

    萩茶会1


まだお茶を習い始めたばかりですが
長くやっている友達に教えてもらいながら
お抹茶をいただいてきました。


4席設けられていたうちの3席へ

表千家

    萩茶会2

    萩茶会3

     

裏千家

    萩茶会5

    萩茶会6



遠州流

    萩茶会4

こちらのお点前は、表千家、裏千家とは違い 異彩を放っており
まだ初心者の私でもちょっとビックリしてしまいました。




池坊の華展もやっていたので拝見しました。

    萩茶会7



友達が誘ってくれたおかげで、いい勉強になりました。


良いものを拝見して目を肥やし
美味しいお抹茶とお菓子で腹を満たして
至福の時を過ごせました。感謝です。

これからお茶のお稽古がんばろう♪っと思ったのでした。

プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
