

楽しみながら。

過去問の論点をマーカーするためのペンを買いに
夕方買い物へ出かけました。
使ってるペンがかすれてきたため
これじゃー勉強がはかどらんってね(^^;)

ついでに明日の食料を買い込みました。
どうしても野菜を食べたいと思うと鍋になっちゃいます・・・。
切ってお鍋で煮込むだけだから簡単ですし(*^ー^*)

ちなみに今夜のおかずは餃子でした。

今日はもっと勉強してる気がしたのですが
途中他の事を考えてる時間もありました・・・
(その時間は差し引いています^^;)

もっと集中して楽しみながら勉強したいと思います♪


<今日の勉強>
  ・国年 CD⑧~⑩ 最後まで
  ・国年 08過去問 論点確認
  ・国年 09過去問 1~67/344問
  ・労基法 テキスト読み 7、8章 
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
     6h 30min    (累計 172h 0min)

1/30(Fri)

今朝はあたたかくって歩いてたら汗が出るくらいでした。
遅刻しそうで焦ってたせいもありますが^^;


ここ数日
朝勉の時間が取れないので夜勉強してます。

そしたらますます朝早く起きられない・・・。
当たり前ですね(^^;)


今日は早く寝るつもりです。

明日はお休みだけど早く起きるぞ~!


<昨日の勉強>
  ・国年 CD⑤~⑦ 死亡一時金まで
  ・労基法 テキスト読み 5,6章 
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 ×

<勉強時間>
     2h 50min    (累計 164h 20min)


<今日の勉強>
  ・国年 CD⑦~⑧ 脱退一時金まで
  ・労基法 テキスト読み 7章 少し 
  ・ひよこ1日1問 × 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
     1h 10min    (累計 165h 30min)

ねこたん。

ねこ飼いました。
いえ、買いました。

その名も ねこたん。

  
   なーんて!

ねこのカバー付きの湯たんぽ♪ でした~o(^.^)o

ポカポカ あったかです。

背中思いっきり踏むけど許してね・・・(^^;)


<今日の勉強>
  ・国年 CD④~⑤ 付加年金まで
      1回目なんでさらっと聴いてます。何回も聴かねば。 
  ・労基法 テキスト読み 4章まで 
  ・ひよこ1日1問 ×  
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    3h 40min    (累計 161h 30min)

キムチ鍋。

今夜は鍋。

先週の土曜日から毎日鍋のような気もするけど~f(^ー^;)
きのこ類を買い足してキムチ鍋にしてみました♪

おー韓国のにおいがする!

そう韓国では街を歩くとほんとにキムチのにおいがします。
夜の屋台が出ているともっといろんな・・・おいしそうな
においがするけど、食べるのにはちょっと勇気がいりますね。

去年は韓国で初めて焼肉を食べました。
安くてボリュームたっぷりでおいしかったので
今年も行ったら食べると思います♪


<今日の勉強>
  ・国年 CD②~④ 老基 納付済期間まで
  ・労基法 テキスト読み 少し。
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 ×

<勉強時間>
    3h 20min    (累計 157h 50min)

その日か、その日の翌日か?

今朝はとーっても寒かったです。
そして朝だけじゃなく1日中寒くて・・・冬だもんね。。。

今日は、月末の仕事をまとめてしたので
午後からの時間がたつのがとても早かったです。
捗りました~明日からの仕事がないくらい(^^;; なんて。

今月は決算ですから
棚卸をするのと
申告書類などを作るのと
来月からの新しい期の書類を作るのと・・・
いつもより少し忙しくなりそうです。


国民年金のCD講義ですが
どういう背景でこの規定ができたのかとか
テキストにのってない説明や例えが
とてもわかりやすいです。

1回目の本試験で資格喪失の問題が択一1問出て
最後の最後まで迷って間違えたを今でも覚えてます。
その日に喪失するのか
翌日に喪失するのか・・・のとても単純に思える問題なのに(+.+)

CDを聴いていて、どこで迷うのかがわかってきたので
弱点克服がんばります♪


<今日の勉強>
  ・国年 CD①~② 資格喪失の時期まで
  ・労基法 テキスト読み 少し。
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    3h 0min    (累計 154h 30min)

徴収法終了。

今日は、勉強の合間にお部屋の掃除と洗濯をしました。

3時のティータイムには、
冷凍保存しておいたチョコレートケーキと紅茶で
ちょっと優雅な気分に浸ってみました♪

徴収法の添削問題もやり終え
労災の添削問題の復習も終わりました。

明日から国民年金に入ります。
CDをPCにインポートしてipodに!

さすがに10枚もあるので時間がかかりましたが
準備万端ですp(^u^)q


<今日の勉強>
  ・徴収法 過去問 ひととおり 1~193/193問
  ・徴収法 添削問題
  ・労災法 添削問題 復習
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
   5h 30min    (累計 151h 30min)

雪積もってる!

朝起きたらうっすら屋根に雪が積もってました。
晴れてたからキラキラしてきれ~い!

雪 降ったりやんだりの1日でした。

そんな雪が降る中、病院へ行ってきました。

近くの小さな病院だったので
精密検査はできません。施設のある大きい病院に行って下さい と。
また出直しです^^;

出かけたついでに食材を買って
夜は鍋にしました。
寒いときは鍋ですね(^ー^)ノ


<今日の勉強>
  ・徴収法 CD③~⑤ 最後まで (2回目)
  ・徴収法 選択問題
  ・徴収法 社労士V 読み
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
   5h 10 min    (累計 146h 0min)

整理しましょう!

労災の添削問題が返ってきました。

1問1答  4/5
択一式 4/5
選択式 5/5

先生より
労災は、類似項目が多いため暗記に頼っては整理できません。
適用、通則、社会復帰促進等事業、費用徴収、特別加入など
曖昧なところはきちんと整理しましょう。 とのことでした。

今日の1日1問の問題もそうだけど
費用徴収と支給制限、保険給付と特別支給金の相違点など
1度書き出して整理しなくてはだめですね。
紙に書いて壁に貼っておくアレですね(^.^*)
覚えたつもりでもすぐに忘れてしまいます・・・。

徴収法が終わったらちょっと労災の復習をしよう。


<今日の勉強>
  ・徴収法 CD①~③ 概算保険料まで (2回目)
  ・徴収法 過去問 190~193/193問 計算問題
  ・徴収法 社労士V 読み
  ・ひよこ1日1問 ×   
  ・IDE1日1問 × 

  1日1問 また間違えました(><;)
  労災 二次健康診断等給付について不正受給が行われた場合
  政府はこれに相当する価額について、不正受給者から費用徴収を行う。

  →○ 二次健康診断等給付に関しては、支給制限は行われない。

<勉強時間>
   4h 0 min    (累計 140h 50min)

手帳。

前から探していた雑誌ですが
近くの本屋さん&コンビニには売ってなかったので
先日アマゾンで注文しました。

それが今日届いたので、さっそく読んでます。
ちゃんとした読み方で読んで、実践しよう~♪

09年の手帳を買いました。
去年の10月から書き込めるようになってたので
スケジュール以外にもいろいろ書いてたら
今年の12月のページに間違えて書いてしまいました・・・(@.@)

12月には、来年用が出ているころだから まいっか(^^;)


徴収法のCD 2回目に入りました。

来週中には年金に入れそうです。

2月は、国年&厚年の年金月間の予定です!
労働系科目のテキスト読み込みも
すこしずつやりながら
気合をいれてがんばりま~す p(^^)q


<昨日の勉強>
  ・徴収法 CD⑤ 最後まで
  ・徴収法 過去問 1~110/193問
  ・ひよこ1日1問 ○ 徴収法 9/10   
  ・IDE1日1問 ○ 特訓20問 16/20  

<勉強時間>
    2h 20 min    (累計 134h 50min)


<今日の勉強>
  ・徴収法 CD① (2回目)
  ・徴収法 過去問 111~190/193問
  ・ひよこ1日1問 ○   
  ・IDE1日1問 ○ 特訓8問 7/8

  HPがリニューアルされてて特訓問題はうまく表示されず
  8問しかできなかった。  

<勉強時間>
    2h 0 min    (累計 136h 50min)

よしっ、がんばるぞっ!

今日は出勤中に道を聞かれた。

うまく目的地まで説明できなかったけど、
現在地は ここです。 と教えたら
「カムサムニダ~」と言われました。

あっ韓国の方だったのね!
ちゃんとたどり着けてればいいな。


お昼休み忘れ物を取りにお家まで帰った。
おかげで午後はとっても仕事!? が捗りました(^^)v


夜ご飯は、久しぶりにパスタを食べました。
からし明太子パスタとたまねぎ入りのスープ。

お昼にも焼きたらこ入りのおむすび食べたのにね(^^;)

食べ終わったところに
先日注文していた限定のチョコレートケーキが届きました。

やった~♪

ご飯食べた後だから
さすがに少しだけ切って食べたのですが、
しっとり濃厚で甘すぎない大人のチョコレートケーキは
とってもおいしかったです!

自家製のジャムがプレゼントで入っていて
そのジャムをつけて食べるとまた違ったおいしさで
しあわせ~な気分に☆


『何か良いことがあったとき、
 いつもよりちょっとがんばったとき、
 「よしっ、がんばるぞっ」と気持ちを新たにしたとき、
 自分自身へのご褒美に、どうぞ』

とあったので思わず注文しちゃったのですが、

私の場合は「よしっ、がんばるぞっ」 かな(^ー^)/



<今日の勉強>
  ・安衛法 添削問題 復習
  ・徴収法 CD④~⑤ 事務組合の前まで
  ・ひよこ1日1問 ×  
  ・IDE1日1問 ○ 特訓20問 19/20  


<勉強時間>
    3h 0 min    (累計 132h 30min)

1/19

安衛法の添削問題が返ってきた。

う~
1問1答 3/5
択一式  3/5
選択式  5/5

先生より
基本事項の取りこぼしをなくすこと
過去問を徹底的に攻略すること  とのことです。

明日、復習しよう。時間がかかりそう・・・(><)


今日は徴収法のCD講義を聴いた。

納付期限に改正があり
延納の日にちも変わりました。

去年、延納を覚えるまでに時間がかかったけど
また覚え直しです。



<今日の勉強>
  ・徴収法 CD③~④ 印紙保険料の前まで
  ・徴収法 08過去問 ×○問論点確認
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 × 特訓20問 20/20  


<勉強時間>
     2h 40 min    (累計 129h 30min)

今日から徴収法。

昨日は、ドラマを観たせいで
勉強時間がすくなかった。

今日は、たっぷり1日あったのに
昨日とかわらない・・・。 なんで?


午前中、本を読んでたからだった(^^;)


昨日発売の雑誌を買いにいこうかと思ったけど
雨が降ってるから出かけるのやめておいた。


今日からやっと徴収法です。

改正ありますね~確実におさえなくては。


<昨日の勉強>
  ・雇用法 選択問題
  ・雇用法 社労士V レベルアップ
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 × 特訓20問 19/20  

<勉強時間>
    3 h 40 min    (累計 122h 0min)



<今日の勉強>
  ・雇用法 添削問題
  ・徴収法 CD①~③ 特別加入保険料まで
  ・徴収法 08過去問 ×問論点確認
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 ○ 特訓20問 17/20  


<勉強時間>
    4 h 50 min    (累計 126h 50min)

『星の金貨』

夢中で観てしまいました。。。

昨日の夜中まで
それから今朝からさっきまで、ほとんど一気に!

純粋な愛。
なんともいえない暖かい気持ちになりました。

最後2人は結ばれないのに
とてもすがすがしい。

ほんとに観てよかった。
心に残るいいドラマです!


1/16

今朝は起きれず・・・朝勉できなかった。
やっぱり早く寝なくっちゃ(^^;)

やっと週末。
たくさん買い物をしたから土日は引きこもりっ(^^)♪


おっYouTubeでとても気になるものを発見!!

どうしよう観たい!


<今日の勉強>
  ・雇用法 過去問 109~230/230問
  ・雇用法 選択問題
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 ○ 特訓20問 19/20  


<勉強時間>
     2h 0 min    (累計 118h 20min)

満点とれず。

今日は、労基法の添削問題が返ってきた。

ちゃんと届いていてほっとした~。

結果は
1問1答 4/5
択一  4/5
選択  5/5

やっぱり曖昧なところあり。

復習をしていたら見逃していたところ発見!

労基法の休業手当と 労災の休業補償給付の
一部労働した場合の考え方の違い。

同じ平均賃金を使い、しかも60%の支払いのとこも
一緒なのに

休業手当のほうは一部労働の賃金と手当を合計して
平均賃金の60%を支払えばいいのに対して

休業補償給付のほうは、平均賃金から一部労働賃金を引いた
差額の60%以上を事業主が支払っていたら給付は出ない。

差額の60%未満の支払いだったら60%の給付がでる。
(↑この場合は、賃金+事業主からの支払い+休業補償給付 という
もしかしたら平均賃金よりも多い収入になる可能性あり!)


休業手当のほうの一部労働の場合が
すっぽりぬけていた(^^;)
再確認できてよかった!


今日からまたがんばっていこう!



<今日の勉強>
  ・労基法 添削問題 復習
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 × 特訓20問 19/20  

 IDEの1日1問には引っかかってばかり(+_+)

 労災・・・障害補償年金差額一時金の時効は
      「傷病が治った日」の翌日ではなく
      「障害補償年金の受給権者が死亡した日」の
      翌日から起算して5年です。

      5年は合ってるからO.Kと早とちり・・・。
      時効は起算日も重要です!


<勉強時間>
    3h 0 min    (累計 116h 20min)

返事しだい。

今日は、昨日のことがうそのように
肩の力が抜けて、心もちょっとだけ晴れてる。

これからどうなるかは、返事しだい。




ほとんど勉強してない。

友達の日記で気づかされた試験までの日にち。

あと222日。

去年の今頃は・・・と思い出して見ると
今年はまだまだだー全然気合いが足りん。

しっかりせんと!!



<今日の勉強>
  ・雇用 過去問  1~108 /230問
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 × 特訓20問 17/20  


<勉強時間>
    1h 30 min    (累計 113h 20min)

気持ちを切り替えて。

3連休は思うように勉強できませんでした。

10日の余韻もあってか、いろいろ考えちゃって。

そういうときはだめね。

勉強なんて後回しで・・・


また今日から仕事。

ちょっと気持ちを切り替えられるからいい。


このままではいけない。

なんとかしなければ
というかなんとかしたい!


<今日の勉強>
  ・雇用 CD⑥~⑦ 雇用継続給付 (2回目)
  ・雇用 過去問  182~206/230問
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 × 特訓20問 18/20  


<勉強時間>
    1h 30 min    (累計 111h 50min)

カウンセリングセミナー。

先月、ちょっとしたひらめき とゆうか
そうだっ!って思って行動したことが
今日現実になりました。

一人で東京まで行き
しかも滞在時間4時間の日帰りでしたが
すばらしいとても有意義な時間が過ごせました。

今の自分に足りないもの
これからの目指すもの
が明確になりました。



師匠の声は、心の中まで響いてきました。
そして涙がとまりませんでした。


後悔してもしょうがない。

目標に向かって本気で取り組むこと こそ
自分を変えることができる。


帰りの新幹線から見えた富士山が
夕日で輝いていて、とてもきれいで・・・
圧倒されました。

何を見ても涙が出てくる・・・そんなかんじです。

二度寝ですっきり。

今朝もいつもどおり5時に起きたけど

眠たくて・・・

CD講義を聴きながら二度寝

しちゃいました~((>д<))

先生の講義がすっかり子守歌に♪


おかげで体は元気ですがσ(^_^;)


今日の夜~3連休がんばろう!



そういえば3連休、北部は雪マークです。

今年もスノボには行けそうにない。

もう滑り方忘れちゃったかも・・・


来年の冬には雪山に行けたらいいなぁ


<今日の勉強>
  ・雇用 CD⑥すこし (2回目)
  ・雇用 社労士V読み
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 × 特訓20問 オール○  


<勉強時間>
    1h 0 min    (累計 110h 20min)

気を引き締めて!

今週末までには雇用保険を終わらせて
3連休中に徴収法へ入りたい。

1科目に集中して勉強しているけど
数科目を平行させて勉強した方が
いいのか悩む。

社会科目に入ったら
労働科目と平行させて勉強していこうかな。

添削問題まだ返ってきてないんだけど
ちゃんと届いてるのかしら・・・

返ってきたら順に復習していこう。


過去問題集ももう1冊
5肢択一のものをやった方がいいかもな~


勉強仲間の1人が
実力テストで98点だったとのことです。
他のみんなも90点台!

みんなすごいゎ~
負けてられませんっ

私も気を引き締めて
がんばろう(*^ ・^)ノ


<今日の勉強>
  ・雇用 CD④~⑥の途中まで (2回目)
  ・雇用 社労士V読み
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 ○ 特訓15問 12/15  


<勉強時間>
     2h 30 min    (累計 109h 20min)

お昼ごパン。

お正月休みのあいだ

ずっと白ご飯を食べていたので

パンが食べたくなり

お昼はパンばっかり食べてます。

あしたの分も買ってます(・ω´・*)b


メイフェアのバウンドケーキが食べたい!

フィナンシェも食べてみたい!

今度お取り寄せしよ~っと♪


<今日の勉強>
  ・雇用 CD②~④の途中まで (2回目)
  ・雇用 社労士V読み
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 ○ 特訓15問 12/15  


<勉強時間>
     3h 0 min    (累計 106h 50min)

仕事始めです!

今日は、仕事始めです。

今年も1年、明るく元気に

がんばって仕事しましょう!


今日からまた早起き生活が始まりました。

4時半に目覚ましをかけてるのですが

勉強を始めるのは5時から。

夜は、勉強せず早く寝るパターンになりそうです。

どうしたらいいか、いろいろ調整しながら

勉強時間を作っていこうと思います。



<今日の勉強>
  ・雇用 CD①~②の途中まで (2回目)
  ・ひよこ1日1問 ○  雇用 13/14問  
  ・IDE1日1問 ○ 特訓15問 オール○  


<勉強時間>
   2h 30 min    (累計 103h 50min)

散歩。

最後のお正月休みとなります。

今日からお仕事の方がほとんどだと思います。

まったく勉強しない日もありましたが
お休み1週間は、まぁまぁのペースで
勉強できました。

このくらいで自分を甘やかしてはだめですね。

これから年金2科目+健保がまっているし、
あっとゆう間にGWがきて
模試や答練がはじまり
すぐに7月・・・
そして8月のお盆が来たら・・・

今年も気を引き締めて
モチベーションを保って勉強しよう!


ちょこっとお昼間散歩にでましたが、
仕事してる人はあまり見かけませんでした。

散歩の帰り道

久しぶりにセブンでポテチを購入。

水戸黄門を見ながら・・・ポリポリ

やっぱりコンソメ味うま~♪(*^ ・^)ノ



<今日の勉強>
  ・雇用 テキスト読み 傷病手当まで 


<勉強時間>
   3h 0 min  (累計 101h 20min)

 やっと100時間超えました。
 これからもこのペースで地味~にやっていくと
 思います。 がんばろう♪

今日は何曜日?

すでに曜日の感覚がありません。

たしか今日は日曜日・・・。

お正月のお休みもあと1日。

朝、晩のご飯作りも慣れてきた頃には
お休みも終わるのね。

仕事が始まったら
またセブンイレブンのおむすび!?

お昼ご飯、考えなくては!


<今日の勉強>
  ・雇用 09過去問 45~230/230問+選択問題


<勉強時間>
   4h 0 min  (累計 98h 20min)

勉強はじめです!

1日、2日は、ごろごろと

体も頭もお正月をしてましたので

まったく勉強してません。

今日が勉強はじめです!


初夢って1日の夜に見るのですよね?


なんとっ

受験申込みをし忘れる夢を見てしまいました。

ガ~~~ン


正夢には絶対にしません((>д<))



<今日の勉強>
  ・雇用 CD④~⑦最後まで
  ・雇用 09過去問 1~44/230問
 

<勉強時間>
   5h 30 min  (累計 94h 20min)

明けました♪

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


今年はどんな年になるのでしょうねっ


今日は、人生初挑戦!のお雑煮を
つくりました。

かぶがなかったので大根と
鶏とキノコを入れて、おすましです。

お餅をレンジであっためてたら
チンしすぎて4個あったはずなのに
1個のでっかいかたまりに
なってしまいました~(*´Д`)=з

田舎で作ってたあんこ餅を入れたお雑煮が
食べたくなりました。

お屠蘇もいただきました。


ことしも1年がんばりま~す!
いい1年にしたいな♪

プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
