

明日届くのね。

宅急便がくるはずっと待ってたのに
きませんでした。
よく見ると今日が発送日となってました・・・
届くはずがありませんね^^;


今日は夕方から出かけるので
早々に提出課題をすませたのですが
出来は自信なし・・・><;

間違えたほうが記憶に残るしっいいんです。^^


今夜は久しぶりに家族との再会です♪


<<今日の勉強>>
  ・厚年 CD②~③ 通則まで (2回目)
  ・厚年 08過去問 H13年のもの
  ・国年 添削問題
  ・労基 テスト問題
  ・ひよこ1日1問 × 
  ・IDE1日1問 ○

 <勉強時間>
    3h 30min    (累計 262h 0min)

いい疲労感で。

今日の午後はずっと出荷作業に追われて
終わったら5時すぎてました。
ちょっと疲れたけど、やり遂げた達成感がありましたっ(^^)/

夜ごはんきのうの残りのポトフとゆでブロッコリーで
さっとすませて勉強を。

でもやはり金曜日。
気持ちゆるみ虫がでてきます。。。

金曜の夜はTV解禁日♪
気になった単発のドラマを見ました~
おもしろかった!
その気分のままお風呂に入ったので
張り切ってお風呂の掃除までしちゃいました♪

今夜は、いい疲労感でぐっすり眠れそうです。


<<今日の勉強>>
  ・厚年 CD① (2回目)
  ・国年 CD③、④
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

 <勉強時間>
    2h 40min    (累計 258h 30min)

長かった~

厚年の過去問がひととおり終わりました。
長かった~
基金はほんとに苦手で×や△ばっかり・・・
とりあえずテキストに書き込んでおくかんじでした。

また明日からCDを聴こう。


安衛法の答練問題が届いたのですが、
国年と厚年の添削問題
それから労基のテスト問題(提出用)もまだ
解いておりませーん。 (;.;)

溜まってくるとなんだか焦ってきます。
週末がんばりまっすp(^^)q


<<今日の勉強>>
  ・厚年 過去問 249~340/340問 + 選択問題
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

 <勉強時間>
    3h 20min    (累計 255h 50min)

2/25

今日はちょっと帰りが遅くなりました。
2月は28日しかないから(しかも土曜日だから27日まで。)
月末処理も前倒しであれこれいっぺんになりますよね。
ちょっと疲れました~

今日は、勉強内容のみ♪


<<今日の勉強>>
  ・厚年 過去問216~248/340問
  ・国年 選択問題
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

 <勉強時間>
    3h 10min    (累計 252h 30min)

あと180日。

試験まであと180日~ちょうど半年です。

そしてもうすぐ2月も終わりますね!

GWまでには全科目のインプットを終えて
GW明けからの模試やオプション講座に備えるのが
目標です。

年金攻略の途中でちょっと停滞気味ですが
また明日からがんばろう♪


<<今日の勉強>>
  ・厚年 過去問135~215/340問 
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

 <勉強時間>
    2h 20min    (累計 249h 20min)

月曜日。

きのうの夜、あまり眠れなくて
ゴロゴロしているうちに朝になったかんじでした。
コーフンしてたのでしょうか(^^;

そしたら今日はお昼間にあくびが・・・。
勉強中も睡魔におそわれながら
ちょっとでも前へ進んでおこうと思い
がんばったのですが、

今日は早く寝ま~す。

体調を整えながらやっていかないとね。


<<今日の勉強>>
  ・厚年 過去問92~135/340問 
  ・ひよこ1日1問 × 
  ・IDE1日1問 ○

 <勉強時間>
    1h 50min    (累計 247h 0min)

今年こそみんなで合格!

今日は厚年金の過去問をじーっくり解きました。

去年のテキストも見比べて、まとめたりしながら
テキストへ書き込んだりしました。

時間のわりに進んでないけど集中してできたので
今日はとても満足してます(^^)v
きのう勉強仲間から刺激をもらったせいかしら~


きのうの集まりは、とっても楽しかったです♪

メニューは、しょうゆ味のモツ鍋とたこ焼き。
どっちもめっちゃ美味しくって食べすぎました(*^‐^*)

ちょうど誕生日の人がいて
内緒でケーキを用意してサプライズ!
盛り上がりました~☆

そしたらなんと、その誕生日の人(去年合格者)が
学業のお守りをみんなの分 用意してくれてて
そっちのほうがサプライズで、とっても感動しました!

みんなで今年合格して
合格祝賀会へ出席しようねっと誓い合いました。


<今日の勉強>
  ・厚年 過去問1~92/340問 テキストに書き込みながら 
  ・徴収 添削問題復習
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    7h 30min    (累計 245h 10min)

事件です!

お家に警察の方が来られました。

いえ、悪いことは何もしてませんよ。f(^^;)


今日のお昼にうちの前で
車のぶつかるものすごい音がしたんですよ。

それでベランダからのぞいてみたら
グレーの車から女性が出てくるのが見えたんで
ただの衝突事故かなと思ったんです。

ぶつかる前にキュキュキューって音も響いていたから
雨でスリップしたからかなぁと。


そしたらその警察の方、「当て逃げ」があったんです。と

信じれない!びっくりです!
もしかして、あの女性が逃げたの?
見に出てきた人もいたのに・・・。


もう警察の調べはついているみたいで、
うちの住所が正式な地図?(資料?)には載ってないから
“住民に番地の確認をとる”だけだったのですが(^^;)

それにしても警察の方からのピンポンは
ビックリしますね。

いいお天気!

朝からとってもいいお天気でした。

久しぶりにお布団を干して
洗濯をして
朝から気持ちいい~1日でした。

今夜は、勉強仲間6人との鍋パーティの予定なので
早々に勉強を終え身支度を・・・(^^;)

土曜日クラスの子の講義終了にあわせて集まり
スーパーに買出しに行きます。

去年の忘年会以来なのでとても楽しみ♪


<今日の勉強>
  ・厚年 CD⑦~⑨ 3号分割、併給、厚年基金 さいごまで 
  ・徴収 添削問題復習
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    3h 30min    (累計 237h 40min)

お休み前夜。

今日はTVを見たので
勉強時間は少なめです。

金曜日の夜は、「明日はお休み~♪♪」っと気が緩みます。

短期集中ゼミのお知らせが届きました。
どれを受けようかなぁ~
2泊3日の直前合宿ゼミなんてのもあるんですね!
気になります~o(^^)o


<今日の勉強>
  ・厚年 CD⑥~⑦ 離婚時合意分割まで 
  ・国年 過去問 300~344/344問
  ・厚年 過去問 1~42/340問      
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    2h 20min    (累計 234h 10min)

難解。

おとといと昨日と2日間連続でオイル煮にしました。
きのうはパンを浸して食べてみましたが
これまたおいしかったです♪

まだ材料があまってたので今日もっ!? 

でもさすがに3日目は別メニューにしました~(^^;)


今朝は起きれず・・・朝勉ならず。
なので夜はいつもより早く勉強開始しました!

厚生年金やはり難解な部分が多いです(;.;)
先生さえも「何を言ってるのか分けわかんない条文ですが」
なんて言われてますし。

繰り返しCDを聴いて過去問を中心にテキストを
読み込んでいきましょ (/^^)/


<きのうの勉強>
  ・厚年 CD③~⑤ 雇用保険との調整まで 
  ・国年 過去問 100~214/344問      
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    3h 0min    (累計 228h 40min)


<今日の勉強>
  ・厚年 CD⑤~⑥ 遺族厚年まで 
  ・国年 過去問 215~300/344問      
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ×

<勉強時間>
    3h 10min    (累計 231h 50min)

オイル煮。

この前、美容院で雑誌を見たときに
気になったお料理があったので作ってみました!

野菜のオイル煮です。

ポトフを作るときの材料(なんでもよさそう^^)を
オリーブオイルとお塩だけで煮るのです。
お水とか出汁を入れずにです。
超かんたん♪

煮るというかお鍋で蒸すかんじかなぁ~

2,30分すると野菜から水分が出ていいかんじにしんなり♪

キャベツと玉ねぎ、人参、じゃがいも、キノコを入れましたが
野菜そのものの甘さを感じられて美味しかったです~(^^)ノ


美味しくて食べ過ぎたせいか
食後の勉強は眠くなって、つい utouto (_ _)...zzZ

今日はあんまり進んでないです (^^;;

今月中に年金を固めて
来月から大改正の健保に取り掛かりたいのですが・・・
がんばります♪


<今日の勉強>
  ・厚年 CD②~③ 老厚の額まで
  ・国年 過去問 89~100/344問 少しです。     
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    2h 0min    (累計 225h 40min)

イヤフォン。

今夜は冷えます。
この前の土曜日の暖かさはどこへやら・・・

You Tube で
フジコ・ヘミングの「ラ・カンパネラ」を聴きました。
鳥肌が立つくらいすごくよいです!
普通に聴くよりもイヤフォンで聴いたほうが
音がすごくきれいで違いが歴然ですね!

疎いもので、いまさらって感じかも知れませんが(^^;)
○万円するイヤフォンだともっとすごいのでしょうね~☆


講義のCDもイヤフォンで聴いているので
普通よりも頭に入っている感じがするのかもしれないですね!


徴収法の添削問題が返ってきました。

1問1答 5/5
択一式  5/5
選択式  5/5

やった~初めて満点です!
でも誤りの理由を2つ書き間違えてました。
罰則・・・「6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金」を
どちらも“以上”って書いてました~ありえない間違いです(><;)
気を付けます!

きょうから厚生年金に入りました。
CDを聴くのは楽しいです♪


<今日の勉強>
  ・厚年 CD①~② 資格得喪の確認まで
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
   2h 0min    (累計 223h 40min)

今日も

お天気よく!
午後は曇ってたときもあったけど
洗濯物がよく乾きました。

今日は、主に労働科目の復習をしました。
なかなか充実した1日になりましたよ。

明日からいよいよ厚生年金に入る予定です!


いま「ファン・ジニ」にはまってます。
土曜日がくるのが楽しみ~♪
最初から観たかった~再放送ないかなぁp(^.^)q


<今日の勉強>
  ・社労士V 実践問題 雇用、徴収、安衛、労基
  ・国年 過去問 1~88/344問     
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    7h 0min    (累計 221h 40min)

ぽかぽか~

ぽかぽか陽気の1日でした♪
春が来たと間違えて桜が咲くんじゃないかと思うくらい!

美容院に行ったあと夕方ちょっと散歩しました。
ほんとにあったかくて気持ちよかった~

帰りにスーパーに寄ってみると
キレイに改装されていてお惣菜やデザートコーナーが
増えていてました。

昨日でやっとシチューがなくなったので
夜ごはんは冷蔵庫に残ってる野菜を炊いたのと
お惣菜にしました。

明日はまた引きこもって勉強しまーす!(^^)/

<今日の勉強>
  ・社労士V 実践問題 労災、雇用        
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    3h 0min    (累計 214h 40min)

静か~です!

会社
みんな揃っていても静かなときが多いけど
今日の午後は2人っきりでし~んと静かでした。
こんな日はめったにないですね!

仕事がなかったら思いっきり内職していたところですf(^.^;)


添削問題以外でも
誤りの理由を紙に書き出しながら問題を解くと
ちゃんと理解してるのかそうじゃないのかが
わかってきていい。
解答を見て「あ~論点がずれてる」ってのが一目瞭然です。

答練では、○×だけじゃなく誤りの理由を書き出しながら
制限時間内に答えられるよう訓練しなさい。
と先生が言われてました。

じっくり時間かけて解くのに慣れてちゃいけません!
早く読んですばやく解答できるように訓練が必要です!


<今日の勉強>
  ・国年 CD①~② 被保険者の資格まで (3回目)
  ・労災 社労士V 実践問題        
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    1h 30min    (累計 211h 40min)

まだまだこれから!

今日は、1日バタバタしていて
あっという間に時間が過ぎていきました。
久しぶりに残業もしちゃったし。
連携が取れてないところを指摘され(怒られ?)て
きっちりすべて把握するようにと指示されました。
またまた凹みそうです(;.;)


今日は主に雇用の添削問題の復習をしました。
1つ間違っていたところですが、基本的なところなのに
どうして~(><;)
ツメがあまいのでしゅ。

特定受給資格者になるかならないかの要件のところが
去年の改正点も含めてまだ曖昧なので
そこをきっちりおさえて!
がんばってこ~p(^^)q


<今日の勉強>
  ・国年 CD① 沿革 (3回目)
  ・雇用 添削問題 復習        
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    2h 0min    (累計 210h 10min)

衝動買い♪

今日は久しぶりに外出しました~(*^^*)

週の真ん中にお休みがあるのはいいですね♪

街でばったり前の会社で一緒だった人に出会いました。
あら~!とかいいながら名前は・・・
そうそうそうだったよねってお話の途中に思い出して
セーフでしたが f(^.^;)

「お互い前の会社のことは消したい過去よねー」なんて
いわれました。
確かにそういう会社(というか社長)だったかもしれないけど
そこまででもないような・・・(^_^;)

昔のいやなことを思い出しそうになったらすぐに
楽しかったことを思い出したり想像していると
忘れられます。 ちょっと時間がかかるけど。


それから衝動買い♪
ぶらっと立ち寄ってみるとセール中だったので
いろいろ見ていたら、欲しくなって靴を買っちゃいました!
以前には選ばないようなデザインだったんだけど
履いてみたらあっいいなって気に入りました。
店員さんの「脚が長く見えますよ!」のひと言と
半額だったのもあって・・・(^ー^)♪
春っぽい色なので、早く暖かくならないかなぁ☆


勉強の方は
労基の答練の復習がやっと終わりました~(^^;)
じっくりテキストに書き込みながらやっていたので
時間がかかりましたが、新たな知識も増えて
自信がついた気がします!
新たな知識 といってもすべてテキストに載ってるので
読み込みが足りてないわけですが・・・。

明日は雇用の添削問題の復習です!


<きのうの勉強>
  ・国年 CD⑨~⑩ 基金の途中まで (2回目)
  ・労基 答練 復習
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    3h 40min  


<今日の勉強>
  ・国年 CD⑩ 最後まで (2回目)
  ・労基 答練 復習        
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    4h 20min    (累計 208h 10min)

      

カレーパスタ。

今日は、ご飯がなかったのでパスタにしました。
カレーパスタ。
なかなか美味しかったですよ(*^-^*)


5月ごろからはじまる短期集中ゼミの申込み
どうしようかなぁ~。

思いきって全部申し込むか
それとも気になる講座だけ申し込むか
悩みます。
早期割引は3月末までなので
じっくり考えようo(^o^)o


雇用の添削問題が返ってきました。

1問1答   4/5
択一式   5/5
選択式   5/5

今回は基本的な問題が多かったためか
平均点も高かったです。

1問1答の間違えた1問も正解率78%の問題でした(><;)
正解率が高い(50%以上)問題を間違えた場合は
真っ先に復習しなければなりませんが・・・

労基の答練の復習が終わったら取り掛かります。


<今日の勉強>
  ・国年 CD⑨ 保険料前納まで (2回目)
          ほんのちょっとだけ前進(^^;) 
  ・労基 答練 復習
  ・ひよこ1日1問 × 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    3h 0min    (累計 200h 10min)
      やっと200hを超えました~

集中力が・・・。

労基の答案練習をやってみました。

選択式  42/50
一問一答 45/50
択一式   6/10

あぁぁ~(><;)
択一がだめだめです。

久しぶりに問題をまとめて解いたせいか
最後のほうは集中力が途切れてしまいました。
しっかり復習しなければなりませぬ。

社労士Vにも実践問題があることに気づき
解いてみましたが、こちらもスラスラとはいかず・・・。

間違えたところは記憶に残りやすいし
次に間違えなければいいんだし!
気を落とさずがんばろうと思います。


<今日の勉強>
  ・労災 テキスト読み 11~14章 最後まで 
  ・国年 CD⑦~⑨ 保険料追納まで (2回目) 
  ・労基 答案練習ゼミ
  ・労基 社労士V実践問題             
  ・ひよこ1日1問 × 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    7h 0min    (累計 197h 10min)

明日は。

昨日は、会社の新年会でした~!

久しぶりにお酒を飲んだので、二日酔いです。

夕方、半身浴で汗をかいたから
だいぶ苦しいのもとれたかんじがします・・・。


今日は何してたんだろうっ(^.^;)
お風呂のそうじと洗濯とカレー作ったの以外は
寝てました(*^-^*)


2日間あまり勉強できなかったので
明日1日がんばるっちゃ!


<きのうの勉強>
  ・労災 テキスト読み 9,10章
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    0h 40min    (累計 189h 10min)


<今日の勉強>
  ・国年 CD⑥~⑦ 遺基、寡婦、死亡一時金 (2回目)
  ・ひよこ1日1問 × 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    1h 0min    (累計 190h 10min)

旧法がらみ。

相変わらず夕食は鍋が続きます♪

調味料を揃えたので今日は寄せ鍋です。

食べた後に母からの宅急便が届きました。
この前の電話のときにちょこっと催促しちゃいました~(^.^;)

自家製のブロッコリーやほうれん草、それから
白菜ほかお鍋の野菜、
玉ねぎ人参じゃがいもで、カレーも出来そう(^^)v

ありがたいです♪


今日は障害基礎年金まで。

S61年4月1日まえの旧法がからむと
どうもむずかしく考えてしまいます。
合算対象期間や併給の調整のところなど。
旧法の受給権を持っていたとき とか。。。

それでもまだ国民年金はいい方で
厚生年金の併給の調整もややこしかった気がします。
忘れてるよー(><;)

逆に言えば、そこを抑えると自信に繋がりますよね!
がんばろ~p(^.^)q



<今日の勉強>
  ・国年 CD④~⑥ 障基まで (2回目)
  ・労災 テキスト読み 5~8章
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
     3h 0min    (累計 188h 30min)

順調かな。

今日は仕事で落ち込むことがありました。
苦手意識をなんとかしないといけない。。。
同じ失敗をしないように気をつけよう!

でもうれしいこともありました(^^)
なんでもないちょっとしたことでも喜べるなんて幸せ~です♪
そんなときはもっとちゃんと心からのありがとうを言おう!


今朝は朝勉が出来たので順調です。
週末には労基の答練に取り組む予定です。


<今日の勉強>
  ・国年 CD②~④ 老基 短縮特例まで (2回目)
  ・労災 テキスト読み 3、4章
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
     3h 30min    (累計 185h 30min)

節分。

今日は、節分ですね。
太巻きがたーっくさん並んでましたよ。 全部売れるのかな~
 

お昼間、母から電話がありました。
昨夜、久しぶりに電話したら留守だったから。

母 「昨日、電話かかったときは、寝てたよ~」

「えっ8時半ごろやったんだけど、もう寝てたん!!」

母 「あっそうだった? それじゃその頃は水戸黄門見てたー」

「あぁっ そぉ~」 (^^;)


9時前にもう寝てたの!って思ったけど、黄門様でしたか!
そろそろ大詰めの時間帯だったからね^^

近々、弟のところに孫の顔を見に行くらしいので
私も出かけることにしました。
みんなで会うのは久しぶりです。


今日は、ちょっと気になってた『ファン・ジニ』の動画を
探していたらもうこんな時間~><;

明日早起きして朝勉しま~す♪


<今日の勉強>
  ・国年 CD①~② 総則等まで (2回目)
  ・労災 テキスト読み 1~2章
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    1h 30min    (累計 182h 0min)

答練開始。

労基法の答案練習問題が届きました。

もう答練が始まるなんて~!

成績表が出てるということは
通学生はすでに受けているということです。 はっ早い!

去年はたしかひと通り10科目が終わった6、7月に
まとめて受けたと思う。
1週間に2科目だったからじっくり復習する間もなく
次の科目の予習をしていましたね。。。

今年は、ひと月に1、2科目のペースで7月まで
徐々に提出するようになっています。
しっかり復習できそうです。

どれだけ得点できたか ではなく
どれだけ失点を防ぐことができたか が重要である。
とのことです。

しっかり誤りの理由の書き出しながら問題を解いて
論点の把握に努めなくてはなりません!

がんばろう♪


<今日の勉強>
  ・国年 CD① 沿革 (2回目)
  ・国年 09過去問 203~344/344問 + 選択問題
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
    3h 0min    (累計 180h 30min)

2/1(Sun)

今日から2月ですね♪

本試験までやく200日です!

勉強も自分磨きも
ポジティブに
がんばりまっす(*^.^*)/

お休みの日は引きこもり状態が続きます。
お部屋を模様替えしたくなってきました。
きれいに片づけようっと♪


<今日の勉強>
  ・国年 09過去問 68~202/344問
  ・労基法 テキスト読み 9~14章 最後まで
  ・労基法 過去問 244問 (× 9/244問) 
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

<勉強時間>
     5h 30min    (累計 177h 30min)
プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
