

3/31。

3月も終わりですね。

本試験まであと145日!

中間模試まで約2ヶ月。


健保のCD3回目くらいですが
やっと頭に入ってくる感じがしてます。
板書ノートの図解も書き込んだり。

健保が終わったら
社一、労一。

4月からの勉強計画を
もっと具体的に立てようと思います♪


<<今日の勉強>>
  ・健保 CD③、④、⑤ 保険医療機関等まで
  ・選択式マスター
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ×
 
 <勉強時間>
    3h 10min    (累計 376h 20min)

申し込み完了!

今日は晴れてましたが
風が冷たくって寒い1日でした。

通りの桜は ほんの少しだけ咲いてました。

労災の答練が届いてました。
土曜日には届いてたようですが
出かけてないので
ポスト見てませんでした~(^▽^;)

やっと
短期講座の申込みをしました。

3/31までに入金が完了しなければ
割引対象ではない とあったので
ぎりぎりセーフと思ったんですが^^;

HPを見ると
早期割引の期間が
4/20まで伸びてました!

焦らなくてもよかったんだ~と
安心しましたが
伸ばしても忘れてしまったら
もともこもないので
申し込みしちゃいました~(^^)ノ~~

パックにはせずに
4つほど単発のにしました。

・年金特訓ゼミ
・白書・統計完全対策ゼミ
・選択式の傾向と対策ゼミ
・直前総まとめゼミ

です。

GW明けごろから
順次送られてくるようですよ。

楽しみです♪


<<今日の勉強>>
  ・健保 CD①、②、③ 資格取得時決定まで
  ・選択式マスター
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ○
 
 <勉強時間>
    3h 30min    (累計 373h 10min)

一般常識。

今日のお勉強は
なんとも
捗らない1日でした(^^;)


健保の途中ですが
一般常識も気になってたので
じゃあなるの一般常識のツボ!を
解きながらテキストにマーキング~!


一般常識は、社会も労働も
科目が多いわりに
出題数は択一5問ずつで
どの科目が出るのか
予想が難しいんですよね。

白書や統計と絡めて
出題もされますし。

選択式はもっと怖いですが・・・。


主な関係法規の
出そうなところは
確実におさえておかないと
いけません。



今日はお昼寝もしたし・・・
フィギアスケートを見ながらでは
頭に入るワケがないですね(^▽^)
キム・ヨナ素晴らしかったです♪


<<今日の勉強>>
  ・社一 じゃあなる問題
  ・労一 じゃあなる問題
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ○
 
 <勉強時間>
    3h 0min    (累計 369h 40min)

ホットケーキ。

今日はちょっと寒かったです。

何年振りかなってくらい
ひさしぶりに
ホットケーキを焼いてみました。

フライパンを強火であっためて
その後1分さますと
うまく焼けると書いてあり
さっそくそのとおりに!

ほんとにキレイに焼けて
うれしかったです(^0^)

一緒についてたメープルシロップをかけて
食べました~♪
ほんのり甘くて美味しかったです。


今日は『ファン・ジニ』の最終回!
楽しみです。

本気でDVD買おうかな~p(^^)q



<<今日の勉強>>
  ・健保 過去問 150~325/325問
  ・健保 テキスト読み
  ・選択式マスター
  ・社一 じゃあなる問題
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ○
 
 <勉強時間>
    6h 40min    (累計 366h 40min)

改正たんまり。

本日の業務は
やることがかさなって
バタバタしました。
気持ちだけ焦ってたのかも・・・(^^;)
無事に終わってホッとしてます。


健康保険ですが・・・
苦手な「費用負担」のところ
改正たんまりで、さらにこんがらがりそうです。(><)

まず国庫負担か国庫補助なのかで迷いますから^^;

そして国庫補助ですよ。

主な保険給付(全部じゃない)と
前期高齢者納付金の給付費部分 に
1000分の130 の補助。

前期高齢者納付金の給付費以外の部分と
後期高齢者支援金と
介護納付金 に
1000分の160 の補助。

他には
日雇特例被保険者にかかる国庫補助
特定健康診査等にかかる国庫補助
があります。

そして健保組合に対しては国庫補助はありません。

なんだか
書いていくうちに覚えられそうです^^♪


協会健保になって
都道府県単位の保険料率になりました。

さいしょは、政管健保のときの保険料率
1000分の82 を用いるとされてます。

これからは都道府県単位で
健康保険料率が違ってくるのですねー。

広島はたしか・・・1000分の84.4 にUPするとの
お知らせがきてました。

保険料率が下がる優良!?な都道府県は
あるのでしょうか・・・。

それにしても社会保険料は高いですね。
厚生年金は保険料率は、1000分の153.50です。

それに比べて労働保険
労災保険率は、1000分の4.5~118
雇用保険率は、1000分の15~18 と低いですね。


ということで
健保の改正項目の攻略。
整理しながら覚えますよ~!


<<今日の勉強>>
  ・健保 CD⑧、⑨ さいごまで
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ×
 
 <勉強時間>
    2h 0min    (累計 360h 0min)

333。

きのうの夜中
お腹が痛くて目が覚めました。

そのとき時計を見ると
3:33♪

数字のキリがよいときとかは
うひょ~ っと
うれしくなってしまうんですよね~
ヘンな癖です(^ー^;)


お腹の痛みが治まって
いつの間にか寝てました。

あんな時間に起きたせいか
早起きはできず。。。

今夜は早く寝て
また明日から朝勉がんばりま~す!


<<今日の勉強>>
  ・選択式マスター
  ・健保 CD⑦、⑧ 日雇特例被保険者まで
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ○
 
 <勉強時間>
    3h 30min    (累計 358h 0min)

そ父母!

毎日少しずつ
選択式の問題を解いています。

選択肢を見ずに
ノートに書き出しながらやってると
覚えていないところが
はっきりくっきりわかって
いいです!

今はまだ
じっくり考えながら解いているので
時間がかかってます。

択一問題もそうですが
限られた時間の中で
解答できるように
訓練しなければなりませんね。



答えを書き出してる途中に
気がついたんですが・・・(@.@)

ちょうど労災の
遺族補償年金の受給権者のところで

「ここは妻以外だから
 答えは 夫、子、父母、孫、祖父母・・・・・あっ祖?!」


祖父母の“祖”の字を

今まで

租税公課の“租”と書いてましたー(><;;;)


ほんとに
ずっと気付かずに
書いてました。
アホでした~(^^;)


もし記述の試験だったら
一発アウト ですよ。。。

気づいてよかった♪


<<今日の勉強>>
  ・選択式マスター
  ・健保 CD⑥、⑦
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ○

     今日健保のCD⑦~⑨が届きました。
     待ってまちた~(^^)/
 
 <勉強時間>
    2h 30min    (累計 354h 30min)

そのうち。

3月も のこり1週間あまり。
夜はまだまだ寒いです。

すこしだけ体調がよくないので
気持ちの方もUPしてるとは
言えないかんじです。

落ち込んでるわけでは
ないので大丈夫です。

体と心はつながってるんですね。


無理にがんばらず
こんなときもあるさっと
見守るかんじです。

自分で自分を見守るっていうのも
変ですが^^;



花粉症だと思うのですが
風邪かもしれません。

そのうち良くなるでしょ~(^^)ノ




もうすぐ春~

いろんなお花も咲いて
気持ちいい季節になりますね。

待ち遠しいです♪



<<きのうの勉強>>
  ・選択式マスター
  ・健保 CD②、③
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ○
 
 <勉強時間>
    2h 20min    (累計 349h 50min)


<<今日の勉強>>
  ・選択式マスター
  ・健保 CD④、⑤
  ・健保 社労士Vよみ
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ○
 
 <勉強時間>
    2h 10min    (累計 352h 0min)

発芽玄米。

今日は1日雨模様。

きのうに引き続き引きこもりDAY♪


予定もないので

3日もお休みがあったら

だらけちゃいますね。


週休2日のお休みで十分だなぁと

思ってしまいました。

贅沢かしら♪



発芽玄米を炊いてみました~!

やわらかくて美味しくできましたよ(^^)


玄米だけを

“玄米コース”で炊いてみたのですが

1時間半くらいかかったのには

びっくりです。


お腹ぺこぺこだったので

ジャーの前でうろうろ・・・

まだかなまだかなぁ~っと(^^;)


白米と玄米を混ぜて炊くときは

“白米コース”でよいのかな?



<<今日の勉強>>
  ・選択式マスター
  ・雇用 過去問 123~230/230問
  ・健保 過去問 92~149/325問
  ・健保 CD①、②途中まで
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ○
 
 <勉強時間>
    5h 40min    (累計 347h 30min)

3連休 真ん中。

今日もいいお天気でした。

めずらしくお休みの日に

8時に起きることができました! (^-^)/


 いつもはも少し寝てます^^;


午後、お昼寝しちゃいましたので

早起きのいみがなかったかも・・・ですが。(^^;)


今日は主に過去問を解きました。


あしたは過去問の続きと
何をしようかなぁ~♪


<<今日の勉強>>
  ・選択式マスター
  ・雇用 過去問 1~122/230問
  ・徴収 過去問 1~193/193問
  ・健保 過去問 1~91/325問
  ・健保 テキスト読み §4 少し
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ×
 
 <勉強時間>
    6h 10min    (累計 341h 50min)

春分の日。

きょうから3連休で~すp(^-^)q


きのうはちょっと疲れが出て
頭もすこし痛かったので
お仕事から帰って
すぐにシャワーを
浴びてみました。

スッキリさっぱりしたのですが
なんとなくだるかったので
早めに寝ました。

やっぱり睡眠をとるのが1番です!


たっぷり寝たおかげで
きょうは体調も良くなりました^^

いいお天気で
洗濯物もよく乾いたようです♪

買い物にも出かけました。

長時間座っても疲れにくい という
円座の座布団を衝動買いしました♪

すわり心地がとっても良く
姿勢もよくなりそうですo(^.^)o

発芽玄米も買ってみました。
白米と混ぜて炊くと美味しいとか!

炊くのが楽しみです(^ー^)ノ


<<きのうの勉強>>
  ・健保 CD⑥ 傷病手当金 
  ・選択式マスター
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ×
 
 <勉強時間>
    1h 20min    (累計 330h 30min)


<<今日の勉強>>
  ・健保 CD⑥ 最後まで
  ・健保 テキスト読み §1~§3 まで  
  ・選択式マスター
  ・労災 過去問 147~233/233問
  ・ひよこ 法改正問題
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ○
 
 <勉強時間>
    5h 10min    (累計 335h 40min)

模試の日程。

他校より
模擬試験&短期集中講座の
お知らせが届いていました。


アンケートに答えると
500円OFFになるそうです。


主な予備校の模試の日程は・・・

■IDE塾

 ・中間模試  5月30日(土)、31日(日)
 ・最終模試  7月25日(土)、26日(日)

■TAC

 ・全国選択式模試  5月30日(土)、31日(日)
 ・全国中間模試   6月19日(金)、20日(土)、21日(日)
 ・全国公開模試   7月17日(金)、18日(土)、19日(日)

■LEC

 ・第1回  5月29日(金)、30日(土)、31日(日)
 ・第2回  6月26日(金)、27日(土)、28日(日)
 ・第3回  7月24日(金)、25日(土)、26日(日)

■Wセミナー

 ・全国力だめし模試   5月4日(月)
 ・全国公開模試第1回  7月5日(日)
 ・全国公開模試第2回  8月2日(日)


だいたいこのようですよ(*^.^*)

去年は上記のなかで
9コ受けましたが
今年はどうしようかなぁ・・・

IDE塾以外は
LECの3つ
TACは友達がいるし
2つとも受けるかも~(^-^)ノ


<<今日の勉強>>
  ・健保 CD④と⑤ 傷病手当金の途中まで 
  ・選択式マスター
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ○
  ・一日一問一答 ○

 <勉強時間>
    2h 20min    (累計 329h 10min)

夢の中でも。

今日の朝勉
CD2本目に入ったあたりで
睡魔に耐えきれず
ベッドへGO~!

30分ほど二度寝しちゃいました(*^^*)


すると

会社のデスクの上に
テキストと過去問を広げて
寝てる zzZ

夢を見ました。

もうすぐ3時になるから
早く起きてお茶の準備しないと~

っていう夢でした。


夢の中まで寝てるよ・・・(^▽^;)




<<今日の勉強>>
  ・健保 CD④ 保険外併用療養費まで
  ・選択式マスター(労基、安衛、労災、雇用、徴収 少しずつ♪)
  ・国年 添削問題復習
  ・労基 テスト問題復習
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ×
  ・一日一問一答 ○

 <勉強時間>
    3h 30min    (累計 326h 50min)

どこへいっちゃったの?

今日お家に帰ると
健保のCDが届いていましたので
早速聴きました。

国年の添削問題も返ってきました。

結果は満点!でした~♪

1問だけ誤りの論点の理由に
△がついてましたが・・・(^0^;)

国年の問題は、簡単だったようで
平均点も高かったです。



それから

きのうの午後から行方不明なんです!


お部屋の照明のリモコンさんが・・・・



ほんっとにどこへいっちゃったのかしら??


きのうの夜気がついてから
今朝も
帰ってからも
探しているのに
一向にお姿がみえませぬ・・・^^;

ベッドの向こう?
タンスの中?
本棚の下?
洗濯機の中?

な~~~い(;.;)

ひょっとしてごみと一緒に
今朝出しちゃったのかな・・・^^;



早く出てきて~(*.*)


<<今日の勉強>>
  ・健保 CD③ 随時改定まで
  ・国年 選択式マスター
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ○
  ・一日一問一答 ○

 <勉強時間>
    1h 50min    (累計 323h 20min)

でっかい。

きのうも今日もいい天気でした!
お布団もふかふかです♪

きのうの夕方、買い物にいって
またまた
野菜をいっぱい買いこみましたp(^ー^)q

ポトフにしたりオイル煮にしたり・・・
そろそろレパートリーを増やしたいな!
美味しいくって簡単につくれるもの~(^^)♪


それから
この前注文した選択式問題集が届きました!
労働保険と社会保険と分かれてますが
それぞれが結構厚いです~。

字の大きさにびっくり! でっでっかい!
見やすくってよいですね(^0^;)
毎日少しずつやっていこうと思います♪


<<土曜日の勉強>>
  ・健保 過去問 62~90/325問
  ・安衛 答練 解説CD①と②
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ○

 <勉強時間>
    4h 30min    (累計 314h 20min)

   買い物へ行ったりTV見ちゃったりして
   勉強時間は少なめ。 起きたらお昼近かったしf(^.^;)


<<今日の勉強>>
  ・健保 過去問 91~325/325問 +選択問題
  ・健保 CD①
  ・労災 過去問 1~146/233問
  ・国年 選択式マスター 
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ×

 <勉強時間>
    7h 10min    (累計 321h 30min)

雨♪

今日は1日中しとしとと雨が降っています。
夜になって激しくなってきました。

買い物もせずに帰ってきたので
夕食はあるものですませました(^ー^)
あした晴れたら買い物にいこ~っと!


安衛の答練の復習がやっと終わりました。

テキストに書き込みながら復習してると
論点がちょっとずつずらしてあったりしますが
添削問題や過去問で間違えたところと
かぶってます。。。(^0^;)

まだ覚えきれてないところが浮き彫りに・・・
そこを整理して覚えたら完璧ですよ! ね。(^▽^)ノ

今は、間違えたところにはってる
ポストイットだらけのテキストですが
覚えたところはどんどんはがしていって
直前期の読み込みの頃までには
キレイなテキストにするぞ~♪ 



<<きのうの勉強>>
  ・健保 CD② 任継、特例さん
  ・健保 過去問 1~61/325問
  ・健保 08過去問 論点確認
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ○
  ・一日一問一答 ○

 <勉強時間>
    2h 30min    (累計 306h 20min)


<<今日の勉強>>
  ・健保 CD① すこし
  ・安衛 答練復習+解説CD①
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ○
  ・一日一問一答 ○

 <勉強時間>
    3h 30min    (累計 309h 50min)

3/11♪

お昼間は暖かくなってきましたが
朝晩はまだ風が冷たいですね。

今週は花粉症の症状が出てきて
お昼間もちょっとつらいです。
対策は一切してないので
目のかゆみ&鼻水に
耐えてます(^^;)


今日はやっと安全衛生法の答練を
終えました。

結果は。。。

選択式   42/50問
一問一答 43/50問
択一式   7/10問

でした。

安衛は得意科目とは言えませんが
思ったよりも出来たのでうれしいです!

このくらいで喜んでいては
いけないんだけど・・・ね(^0^)ノ

ちょっとショックなのは
一問一答の中で
正解率98%の問題を
間違えてしまったこと・・・(;.;)うぅぅ

あした復習しまっす!


<<きのうの勉強>>
  ・健保 CD①と② 任継さんまで
  ・安衛 答練(選択式)
  ・ひよこ1日1問 ×  
  ・IDE1日1問 ○

 <勉強時間>
    2h 0min    (累計 301h 30min)


<<今日の勉強>>
  ・健保 CD① 協会健保、組合健保
  ・安衛 答練(一問一答、択一式)
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE1日1問 ○

 <勉強時間>
    2h 20min    (累計 303h 50min)

きょうは

いい天気~♪

がんばるぞ~p(^-^)q

選択式対策。

今日の勉強は、CDの視聴のみです。
健保はテキストと併せて聴きましたが
協会健保に変わって改正たんまり。
先生の「ここはでそうですね」ってところを
中心に覚えていこう~頭を切り換えなくてはっ(^-^;)

合格体験記を読んで
さっそく影響を受けてます。
通勤時間や家事をしてるときでも
必ずCDを聴く。
1日1枚、直前期は1日2枚。

それから迷っていた選択式の問題集を
注文しました。
毎日少しでも選択式対策する!

広い範囲のなかのほんの一部が出題されるので
問題集の中から出る出ない じゃなくて
選択式問題を解く上での勘をやしなうのを
目的に解いていこうと思います。

早く届かないかな~♪


<<今日の勉強>>
  ・健保 CD①
  ・厚年 CD①と②
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 ○

 <勉強時間>
    2h 40min    (累計 299h 30min)

添削問題終了。

今日は、厚生年金の添削問題を解きました!
テキストを見て確認すると、すでに間違い発覚。。。(><;)
復習がんばろう。

安衛の答練もやるつもりでしたが
力尽きました~。
いっぺんにやろうとすると次の週末になるので
選択式と一問一答と択一式とをバラバラに
取り組もうと思います。
あしたからまたがんばろう!


今日の昼間、お家の前で事故発生です。
バイクと車の衝突事故でした。

四つ角で見えにくくて
しかも大通りの信号が見えるので
信号が青だ~っとなると
みんなスピードだしちゃうんですよ。

そのスピードだったり大きいトラックが通ると
お家が揺れるんですが
最初は地震と間違えそうでした。
今はもう慣れっこですが(^^;)

って、それはいいのですが、
信号のない四つ角は危ないですね。
気をつけましょう!


<<今日の勉強>>
  ・厚年 過去問 250~340/340問 +選択問題
  ・厚年 添削問題
  ・安衛 テキスト読み
  ・安衛 過去問 1~105/105問+選択問題
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 ○

 <勉強時間>
    6h 20min    (累計 296h 50min)

今日はカレー。

今日はカレーにしてみました(^^)ノノ
普通にことこと煮込むんじゃなくて!
もうお分かりかしら~

そう、オイル煮(いつもよりオイル少なめ)を作ってから
お湯をたしてカレー粉を入れてぐつぐつしてきたら
はいっ出来上がり♪
じゃがいもや人参の形がくずれてないのに
やわらかくほくほくでおいしかったです。


世界遺産特集のTVを見ました。

世界遺産めぐりしてみたいなぁ~
1位のマチュピチュも2位のモン・サン・ミシェルでも
どこでもいいので行ってみたい♪
ぜったいに行きたいエジプトは5位だったかな。

世界遺産が記されてる世界地図があったら
ほしいなぁ~ないかな(^^;)



<<今日の勉強>>
  ・厚年 過去問 106~249/340問
  ・国年 過去問 243~345/345問 +選択問題
  ・安衛 テキスト読み
  ・ひよこ1日1問 ○  
  ・IDE1日1問 ○

 <勉強時間>
    7h 30min    (累計 290h 30min)

山菜。

振り返ってみると、今週の夕食は
野菜のオイル煮ばかり食べてます♪

なくなった野菜を少しずつ買いたして
きづいたら毎日です~(^^)♪
とーぶんは飽きそうにないです。。。

春の山菜を天ぷらにすると美味しいですよね!
ということは、オイル煮にしてもいいかも?と思い
今日はタラの芽を買ってみました。
美味しいかな~☆


国年と厚年の過去問、いま3回目を解いてますが
3回とも見事に不正解の問題があります。
同じところで同じように引っかかってて
学習してません。。。(><)
テキストに一目でわかるように書き込みました!
もうこれで安心!?φ(^^;)


<<今日の勉強>>
  ・国年 CD⑨~⑩ 基金、雑則
  ・国年 過去問 141~242/345問
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ×

 <勉強時間>
    3h 0min    (累計 283h 0min)

CD届きました。

健保のCD2枚と社会一般常識のテキストが
届きました~!

いよいよ健保です。
先に届いているテキストはまだ1度も
開いてないです。(^^;)
CDが届くのを待ってました~♪

健保は昨年と同じように難しい傾向が続きそうなので
心して取り掛からなくては!

それからIDEAじゃあなるも入ってました。

GWまでは焦らずに基本教材の学習を中心に
取り組んでいきましょう とのことでした。

①基本テキストの読み込み
②過去問題との突き合わせ
③解説CDの聴講
④答案練習
⑤中間模試 など

学習すべき項目について
優先順位をつけて時間を割り振っていきましょう。
今の時期に問題訓練を中心に学習すると
基本知識が十分じゃないために
問題を解くだけで時間がかかり
アウトプット期に得点が伸びません と。

ドキッ><;
今の私のことです。
どうしても過去問を解いてしまい
テキストの読み込みを後回しにしちゃいます。
読んでると時間がかかるし眠たくなるし・・・
なんて自分に言い訳をしています。

そうだっ!テキストを読むのが楽しくなるようにすれば
いいんですよね!
なんか工夫してみようっと(^^)♪

それから
最終模試の日を本試験と仮定して
計画を立てるのもよいでしょう と。

7月末だから5ヶ月弱ですね。。。
最終模試は自宅→会場受験に切り換える予定です。

短期集中ゼミは、全部パックを申し込もうかなと!
お金はかかるけど、
今年で最後にするんだもん(*^^*)


<<きのうの勉強>>
  ・厚年 CD⑦~⑨ 離婚分割~雑則まで(2回目)
  ・国年 CD⑦、⑧ 国庫負担、保険料とか
  ・ひよこ1日1問 × 
  ・IDE1日1問 ○

 <勉強時間>
    3h 0min    (累計 277h 30min)


<<今日の勉強>>
  ・厚年 過去問 1~105/340問
  ・国年 CD⑨ 保険料免除、追納
  ・国年 過去問 1~140/345問
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ×

 <勉強時間>
    2h 30min    (累計 280h 0min)

雪。

朝、雨かなっと見てみると
みぞれが降っていました。
出勤する頃には雪に!
積もるほどではなかったですが
3月でもまだまだ寒いですね~

きのうから春物のコートにしたのに
ダウンコートへ逆もどりです(^^)♪


<<今日の勉強>>
  ・厚年 CD⑥ 遺厚、中高齢寡婦加算 (2回目)
  ・厚年 過去問 197~300/340問
  ・国年 CD⑥~⑦ 遺基 他 
  ・安衛 テキスト読み
  ・安衛 過去問 73~105/105問
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ×

 <勉強時間>
    3h 0min    (累計 274h 30min)

3月から。

3月から健保に入る予定でしたが
もう少し年金攻略します。
今週末に厚年の添削問題をやって締めようと思います。
安衛の答練問題も併せてやる予定です。p(^.^)q

それからまだ迷ってます。
短期集中ゼミ。。。
どれを受けようか~思いきって全部受けるか~
ぎりぎりまで悩みそうです。

もひとつ、他の学校が出してる選択式の問題集を買うか・・・
選択式で泣いただけにもうちょっと選択式問題を意識して
勉強していった方がいいに決まってますし。
今年から記述になるかもしれないというのは
うわさだけのような・・・(^^;)

って、来月には本試験の詳細が公示されますよ!
早いです。あっという間です(^-^)


<<今日の勉強>>
  ・厚年 CD⑤~⑥ 障厚、障害手当金 (2回目)
  ・厚年 過去問 166~196/340問
  ・国年 CD⑤~⑥ 老基、障基
  ・安衛 テキスト読み
  ・安衛 過去問 1~72/105問
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

 <勉強時間>
    3h 50min    (累計 271h 30min)

花粉症。

きのうは汽車でごとごとゆられ
三次まで行ってきました。

弟があたらしくお家を購入する というので
両親が田舎から出てきたのです。

私は夕方から合流したので
見れなかったのですが、
きっと素敵なお家なんでしょう~♪

私も将来の夢がふくらみます(*^.^*)


その後ちかくのお店でご飯を食べました。
みんな相変わらず元気でよかったです。

姪っ子たちも大きくなってました。
上の子はよくしゃべるおませちゃんで
下の子は1歳なのに食欲旺盛で
お好み焼きをぺろりと平らげていましたよ~(^^;)

最終の汽車で帰ってきたわけですが
途中まで私1人 貸し切りでした^^
小旅行楽しかったです。


それにしても今朝から鼻水がとまりません。
ティッシュがみるみるうちになくなっていく・・・
花粉症みたいです(ーー;)
きのう山に行ったからでしょうか。

夕方、風邪薬を飲んだら効いたみたいで
やっと鼻水がおさまりました。
はやく飲んでおけばよかった^^;

マスクとか、なにか対策したほうがいいかなぁ。


<<今日の勉強>>
  ・厚年 CD③~⑤ 老厚、特別老厚まで (2回目)
  ・厚年 過去問 1~165/340問
  ・国年 社労士V読み
  ・ひよこ1日1問 ○ 
  ・IDE1日1問 ○

 <勉強時間>
    5h 40min    (累計 267h 40min)
プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
