

今夜移動。

今日からまたお家をあけます。

実家に帰ってきます。

お盆には帰らない(直前で帰れない^^;)ので

ちょっと早めにお墓参りとか

いろいろしてこようと思います。



勉強は、答練の復習と白書を中心に。

環境が変われば
気分も変わるかな~(・ω´・*)v


<<今日の勉強>>
  ・模試の復習  (社一、労一)
  ・白書ゼミ CD①+テキスト

 やっと模試の復習が終わった~

  <勉強時間>
    2h 30min    (累計 799h 20min)

29日(水)

勉強内容のみ♪


<<今日の勉強>>
  ・模試の復習  (徴収、健保、国年)
  ・年金ゼミ CD⑥
  ・ひよこ1日1問 ×
  ・IDE 1日1問 × 穴埋問 ×○○
 
  <勉強時間>
    2h 0min    (累計 796h 50min)

はじめてごはん。

きょうは、会社帰りにブラブラして
勉強用のノートとペンなどを買って
お家にかえりました。

そしたらめずらしく
留守電が入っていて
お父さんが出張で広島に来てる とのこと。


近くの居酒屋でご飯を食べました。


小学生のころから知っている人が
高校生のころ自分のお父さんになるってのは
少々複雑で・・・

思春期!? は特に複雑でしたね。

私も子供でした(^^;)


でも今日初めての 2人でごはん は、

へんな緊張などなく

普通にお話しができました。

今さらながら
少しは私も成長できてるのかなぁなんて。


59歳で技術系から営業に変わって
いろいろがんばってるようです。

何歳になっても初めて経験することは
たくさんあるんですね。



きょうは久しぶりに生ビールを
いただきました。

美味しかったです。


また明日から気合いを入れて
直前追い込み勉強です!



<<今日の勉強>>
  ・模試の復習  (労災、雇用)
  ・年金ゼミ CD⑥
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○○○○
 
  <勉強時間>
    2h 0min    (累計 794h 50min)

どこかで見た条文。

きのうは模試の選択のみ復習。

労一の雇用対策法の2条が
テキストに載っていないため確認できませんでした。


でもどこかで見たことがある条文なんです。

どこだったかなぁσ(^_^;)

選択ゼミの問題集だったか
前回の模試だったか
思い出せない。。。


※雇用対策法の運用

  自主性を尊重しなければならないのは

  ・労働者の「職業選択の自由」
  ・事業主の「雇用の管理」

これでもう間違えません!(-^□^-)



きょうは白書のCDが届きました~

白書や通達は、もぅ 知っているか知ってないか
の世界です と先生もおっしゃるとおり

範囲はものすごく広い。


社一は大きい改正がないから

白書からでるのでは~ と言われてます。


これから試験まで毎日少しずつ触れて
慣れておかないといけませんね。



<<きのうの勉強>>
  ・模試LEC③
  ・雇用  総まとめゼミ CD
  ・模試の復習 選択のみ
 
  <勉強時間>
    1h 0min    (累計 790h 20min)


<<今日の勉強>>
  ・模試の復習  (厚年、労基、安衛)
  ・年金ゼミ CD④、⑤
  ・白書  テキスト読み 
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 なし 穴埋問 ○○××○
 
  <勉強時間>
    2h 30min    (累計 792h 50min)

模試④

LECの最後の模試

終わりました!


TACに通ってるお友達に久しぶりに会えて

いろいろお話が出来てよかった~♪



◆LEC最終追い込み模試 (7/26会場)

       <選択>  <択一>

 労基・安衛   5    9(7・2)
 労災・徴収   5    6(5・1)
 雇用・徴収   5    9(6・3)
 労一      3     (4)
 社一      4    6(2)
 健保      4    9
 厚年      4    6
 国年      4    9
---------------------------------
  計      34点  54点


今回はじめて基準点未達なし でした~☆


おもしろいのは択一の方。

9点と6点だけで構成。

しかもうまい具合に交互に♪



なかなか こんなのないよね~

とみょーに感心してます(^^;;




さてさて、もうすぐIDEの最終模試も
届くと思うので
それまでに復習しとかなくっちゃね~!




あと29日。

きょうもよく降りました。


よる 遠くで音がするので雷かと思ったら
花火の上がる音でした。

そうか~きょうは花火か~

ちょうど雨が上がってたので
よかったですね。


きょうはだらだらとお勉強。
お昼寝もしちゃったので
全科目に目を通すことは
できなかったけれど・・・

明日は模試。

がんばってこよう!


<<今日の勉強>>
  ・労基  総まとめCD①
  ・安衛  -
  ・労災  総まとめCD②
  ・雇用  -
  ・徴収  総まとめDVD
  ・労一  答練(択一)
  ・社一  答練(一問一答 +復習)
  ・健保  答練(択一 復習) +過去問要チェック問題 
  ・厚年  過去問要チェック問題  
  ・国年  過去問要チェック問題
  ・白書  テキスト読み 少し 
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○×○
 
  <勉強時間>
    6h 30min    (累計 789h 20min)

自然の力。

夜になってモーレツに雨降ってきました。


つい先日の山口の大雨の模様
ネットのニュースでしか見てなくて

久々にTVをつけたらやってたので
見入ってしまいました。

ものすごい被害・・・

自然災害は想像を超えるものがあって
とても怖いです。


実家のほうもすごかったらしいです。

近々帰ろう。



きょうは久しぶりの気の緩みで
TVも見てしまったので
勉強時間は少なめ。

明日は1日がんばるぞ!


<<今日の勉強>>
  ・労基  -
  ・安衛  -
  ・労災  -
  ・雇用  過去問要チェック問題
  ・徴収  -
  ・労一  答練(一問一答 復習)
  ・社一  答練(選択)
  ・健保  -
  ・厚年  年金ゼミCD⑦+問題  
  ・国年  年金ゼミCD①+問題
  ・白書  テキスト読み 少し 
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 なし 穴埋問 ○○○
 
  <勉強時間>
    2h 30min    (累計 782h 50min)

あせるわー。

お家のパソコン

何か更新のメッセージが出たので
クリックしてみたら
ネットにつながらなくなってしまった!

も~こんなときにっと思いながら
あれこれやってて
時間をとられてしまいました。



無事に復旧したので
ホッとしてます(^^;)


頻繁に 空き容量がないわよ!って
警告されるのですが
大事なものを削除してしまったらやだし
よくわからないまま・・・です。

新しいパソコン買ったほうがよい?



<<今日の勉強>>
  ・労基  -
  ・安衛  -
  ・労災  選択ゼミ問題
  ・雇用  -
  ・徴収  選択ゼミ問題
  ・労一  答練(一問一答)
  ・社一  じゃあなる問題
  ・健保  答練(択一 復習)
  ・厚年  年金ゼミCD⑥+問題  
  ・国年  選択ゼミ問題
  ・白書  - 
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 × 穴埋問 ○○
 
  <勉強時間>
    3h 30min    (累計 780h 20min)

体力。

2日続けて夕食はパスタです。

この頃ちょっと痩せたので
体は軽いけれど
夏バテしないように
気を付けよう~

簡単に作れて
栄養があって
美味しいごはんのおかず
なにかいいのないかなぁ~

やっぱりオイル煮かしら♪


真夏の受験は
体力勝負ですからね!


<<今日の勉強>>
  ・労基  -
  ・安衛  過去問要チェック問題
  ・労災  過去問要チェック問題
  ・雇用  -
  ・徴収  -
  ・労一  答練(選択)
  ・社一  じゃあなる問題
  ・健保  テスト問題、答練 復習
  ・厚年  年金ゼミCD④、⑤+問題  
  ・国年  年金ゼミ問題
  ・白書  テキスト読み 
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○×○
 
  <勉強時間>
    4h 0min    (累計 776h 50min) 

見ました!

見れましたよ~皆既日食!


お仕事中みんなで
代わりばんこにビルの階段まで出て。

曇っていたので裸眼で見たときは
ぼやっとしか見えませんでしたが

溶接用のマスクを通してみると
はっきりみえました!

最初、見たときは半分くらいかけていて
そのあと三日月状態も見ました!

すごーい!

全部かくれるのを見るには
どこかへ行かないと見れないんですよね。

詳しくわからないけれど
何十年に1回とかだと
見とかなきゃってかんじですね☆




でもちらっと見ただけなのに
頭がクラクラして気分が悪くなり・・・。

 日食を見て体調不良で早退します

なんて言ったら怒られそう・・・(^_^;)


デリケートなのでしゅ(*´Д`)=з



風が涼しい。

会社帰りに買い物をして
お家に帰ってくると


クーラー つけっぱなし でした (・∀・)


あちゃーと思って、当然クーラーとめます。よね?


とめて窓を開けると
風が入ってきて
意外に涼しかったり。



お家にいないときにクーラーつけて
いるときにクーラーを消す という

なんともなさけない!?日でしした(=^・^=)


<<今日の勉強>>
  ・労基  過去問要チェック問題
  ・安衛  総まとめDVD
  ・労災  -
  ・雇用  総まとめCD
  ・徴収  -
  ・労一  テスト問題
  ・社一  テスト問題
  ・健保  総まとめCD
  ・厚年  年金ゼミ問題  
  ・国年  年金ゼミ問題
  ・白書  テキスト読み 少し
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ×○○○○
 
  <勉強時間>
    4h 0min    (累計 772h 50min)

雨雨雨。

朝からものすっごい雨でした。

大あれの模様という天気予報は大あたりです。

出かけるのが今日じゃなくて
よかった~(*^ ・^)ノ


ごはんは冷蔵庫にあるものですませ

勉強&昨日の課題に取り組んでました☆

課題といっても
将来のための楽しい修業です♪


勉強のほうは、進んだような
進んでないような。。。

いや、進んでます!


今週末の模試に向けて
がんばらなくっちゃ~(・ω´・*)v



<<今日の勉強>>
  ・労基  -
  ・安衛  総まとめDVD
  ・労災  -
  ・雇用  法改正問題
  ・徴収  法改正問題
  ・労一  選択ゼミ問
  ・社一  選択ゼミ問
  ・健保  答練復習+CD解説
  ・厚年  テスト問題  
  ・国年  テスト問題
  ・白書  テキスト読み
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○
 
  <勉強時間>
    5h 30min    (累計 768h 50min)

手相鑑定。

3ヶ月前から予約を入れて
楽しみにしてたのですが、

きょうは、西谷先生に
手相を見てもらってきました~♪♪



どうだったの?


「おっいい手相をしているね~
 はっきりした性格だね~」

と言われました!


きゃ~うれしい!!

すごーく元気が出ました (・ω´・*)ノ~~




過去のことを正確に当てられるなんて
すごいですね。

そして未来の起こるであろうことを
教えていただき
そしてアドバイスまでもらえるなんて!

もうすでに幸せ気分満開です~♡ ♡ ♡



白書でZzz

きょうはいいお天気でした。

夕方、出かけたのですが
暑かったので歩くのはやめて
市電でGO~

デパ地下をぶらぶら

閉店間際だったので
タイムセールで
大賑わいでした。



お勉強の方は
朝一~夕方の出かけるまでの間
各科目を満遍なく。

労基と白書だけ残っちゃった・・・。


あしたは、ミッション③♪

またまた遠足前夜ですょ ♡

いつもより少し
早起きする予定。

さぁ もぉ 寝る準備~☆



ワクワクして眠れなかったら
白書のテキストを読もう。


すぐに ZZzzzz・・・



<<今日の勉強>>
  ・労基  -
  ・安衛  過去問
  ・労災  総まとめCD
  ・雇用  テスト問題
  ・徴収  テスト問題
  ・労一  過去問
  ・社一  過去問
  ・健保  答練(択一と一問一答)+CD解説
  ・厚年  年金ゼミ問題  
  ・国年  年金ゼミ問題
  ・白書  -
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○○
 
  <勉強時間>
    7h 30min    (累計 763h 20min)

おひるごパン。

きょうも朝から雨でした。

銀行へ行くのに
車で送ってもらえたので
 ラッキ~♪ でした。


その帰り
ちょっとセブンへ寄り道。

ずっとお昼はお弁当だったのですが
ごはんを炊き忘れたので・・・
ひさしぶりにパンにしました。

きなこ蒸しパン
なかなかおいち。


きょうは賞与の日。

いただきました。

ありがとうございま~す!



<<今日の勉強>>
  ・労基  総まとめCD
  ・労一  選択ゼミ、過去問
  ・社一  過去問
  ・健保  選択ゼミ問題
  ・厚年  総まとめCD  
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○○○○
 
  <勉強時間>
    2h 50min    (累計 755h 50min)

すこしずつ。

きょうも満遍なくお勉強。

おもに選択式。


明日から過去問題集
やってみよう。

健保と社一の答練は・・・
週末にしようっと。


週末は3連休ですね~♪

3日間のうち1日は
秘密のミッション③♪の予定 (ワクワク ♡ )
なので
実質2日間のお休みですが

模試まで約1週間だし
がんばりまーす!


<<今日の勉強>>
  ・労基・安衛・労災  答練(選択) 
  ・雇用  選択ゼミ問題
  ・徴収  答練(選択)
  ・労一  選択ゼミ、じゃあなる問題
  ・社一  じゃあなる問題
  ・健保・厚年 選択ゼミ問題  
  ・国年  総まとめCD
  ・白書  テキスト読み
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○×○
 
  <勉強時間>
    4h 30min    (累計 753h 0min)

にんにく好き。

きょうの夕食は
いただいたゴーヤで
ゴーヤチャンプルーを作りました。

にんにく&お醤油風味。

美味しかったです~♡


<<今日の勉強>>
  ・労基・安衛・労災  答練(選択) 
  ・雇用  総まとめCD、選択ゼミ問題
  ・徴収  答練(選択)
  ・労一・社一  じゃあなる問題
  ・健保  総まとめCD
  ・厚年・国年  選択ゼミ問題
  ・白書  読み
  ・ひよこ1日1問 ×
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○○
 
  <勉強時間>
    4h 0min    (累計 748h 30min)

7/14(火ょぅび)

きょうは、朝からむしむし
暑い1日でした。

入道雲を見ると
あ~夏だなぁ~ってかんじがします。

梅雨明けも近いかなっ


1日複数科目をやるっと決めて
きょうはがんばっちゃいました。

各科目少しずつなんだけど
効果はどうかしら♪

<<今日の勉強>>
  ・労基 -
  ・安衛 テスト問題
  ・労災 総まとめCD、テスト問題
  ・雇用 選択ゼミ問題
  ・徴収 -
  ・労一 添削問題 復習、じゃあなる問題
  ・社一 じゃあなる問題
  ・健保 答案練習 選択式のみ
  ・厚年 年金ゼミ問題
  ・国年 年金ゼミ問題
  ・白書 -
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 

 
  <勉強時間>
    4h 30min    (累計 744h 30min)

あと40日。

労一の添削問題が返ってきました。

 結果は・・・

一問一答 5/5問
択一式   1/5問  1点って・・・\( ̄ー ̄;)
選択式   5/5問

あらためて労一
気合いを入れないといけません!


社一の答案練習一式と
白書・統計ゼミのテキストが届きました~。

内容量が半端じゃない多さです・・・
今から大丈夫かなぁ・・・(T▽T;)


それから注文していた本も届いた♪(*^ ・^)

でも本を読む暇はないです。。。


勉強勉強♪



<<今日の勉強>>
  ・総まとめ CD①、②
  ・じゃあなる問題 社一、労一
  ・社労士V 横断
  ・ひよこ1日1問 ○
  
  <勉強時間>
    2h 30min    (累計 740h 0min)

たっぷり。

ちょっと油断してTVを見ると
ずるずると・・・

だめだめ!



たっぷり寝たのに

夜はもう眠たい~  寝過ぎっ(´・ω・`)




きょうは
答練 択一式をひととおり。

1回目は正解だったのに
2回目に間違える ということは
知識が曖昧だから・・・ですよね。

まだまだです。


<<今日の勉強>>
  ・総まとめゼミ DVD(厚年)+CD⑤、⑥
  ・答練 択一式 ひととおり 

  <勉強時間>
    6h 30min    (累計 737h 30min)

お味の再現!?

旅行中に食べた
ビーフシチューが
とっってもおいしかったのを思い出し
夕食に作ってみました。

たしか・・・
やわらか とろっとろ のお肉と
大根とジャガイモとにんじんと
揚げたなすびと青菜がのってたかな。

お店のようにはいかなかったけど
けっこう美味しくできましたよ~☆


きょうは、総まとめゼミのDVDでお勉強。

CDもいいけど~
ぜんぶDVDだったらいいのになぁ~♡
なんて。

きのうから始めた
答案練習の2回目。

思ったよりもスムーズに進んでます。

明日は択一式と
出来たら選択式もやりたい。


<<今日の勉強>>
  ・総まとめゼミ DVD(安衛、徴収、厚年)
  ・答練 一問一答 ひととおり 
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○ 

  <勉強時間>
    9h 30min    (累計 731h 0min)

毎月10日は銀行へ。

今朝は激しかったですね~

えっ?


雨のことです(^^;)


もうちょっと早くお家を出ていたら

ズブヌレは免れてたかもしれないなぁ・・・



でもそれも午後には上がり

銀行へも すいすい自転車で行ってきました。



きょうは食材も仕入れたし

土日は引きこもりますよ~ ♡ ♡



<<今日の勉強>>
  ・総まとめゼミ CD③、④
  ・じゃあなる問題 社一、労一
  ・選択式ゼミ 予想問題集
  ・答練 一問一答 労基、安衛、労災、雇用 
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○ 

  <勉強時間>
    4h 0min    (累計 721h 30min)

1日複数科目。

今日から7月の勉強法としては
1日に複数科目の問題を解く
ようにします。

まずは答案練習を再度
解いていって
その後、とーぶんやってない
過去問題集をやらなければ・・・

取り組み方も工夫が必要ですよ!


それから提出課題のテスト問題を
やらなければ。
ためこんでます・・・σ(^_^;) 



きのうから朝勉 はかどってます。

旅中、朝早く起きて
熱気球にのったりしたので
そのままいい調子で
朝、起れています!

その分夜早く寝ていますが・・・☆(*^ ・^)☆


<<今日の勉強>>
  ・総まとめゼミ CD①、②
  ・厚年 答練復習
  ・社一 じゃあなる問題
  ・労一 じゃあなる問題
  ・年金ゼミ 問題集
  ・選択式ゼミ 予想問題集
  ・ひよこ1日1問 ×
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○×  

  <勉強時間>
    4h 0min    (累計 717h 30min)

あと46日。

2日間、会社を
お休みしましたが
何もなかったようで
よかったです。

旅中は
電車での移動中と帰りの飛行機で
選択式問題集をやっただけ。

お宿ではすぐに寝ちゃったので
勉強してません__(o_ _)o.。zzZZ


その分、今日からまた
がんばらなくってゎ!


総まとめゼミのCD&DVD、
健保の答案練習が届いていました。

総まとめゼミ
この前テキストが届いたときに
全科目じゃなく、安衛と徴収と一般常識は
掲載がないのね・・・と言っていたら
おまけで安衛と徴収のテキストが
ついてました~♪


これからラストスパート
がんばるぞ~


<<今日の勉強>>
  ・総まとめゼミ CD①
  ・厚年 答練復習
  ・選択式ゼミ 予想問題集
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○○×  

  <勉強時間>
    2h 30min    (累計 713h 30min)

行ってきました~♪

方位学を知ったら行きたくなる
吉方位の旅。

北東方面の北海道へ

3泊4日の初めての1人旅♪ 行ってきました~


楽しくって楽しくって ♡

初めての土地でも
迷うことなく
ずっといいお天気晴れ
 (30℃超えた日もあって広島より暑いょ・・・^^;)
電車の時間やおいしいご飯、
お肌すべすべ温泉 などなど
すべてツイてました☆

さすが大吉方位です!!


大吉方位だから といって
行きっぱなしではダメで
行った後の行動で
良い結果がでるそうですよ。

だからこれから試験までは
猛勉強です!

がんばろ~v(*^ ・^)v



濃い4日間の旅の記録は
おいおい書いてゆこうと思います。

あわただしく。

きのうときょうの

2日間で

バタバタと準備してました。


これで大丈夫かしら・・・と

すこし不安もありますが


明日からの

秘密のミッション②♪

遂行してきます!


遠足!?の前は

目が冴えて

眠れない~♡


<<今日の勉強>>
  ・年金ゼミ CD⑦
  ・模試LEC 復習
  ・ひよこ1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 休  

  <勉強時間>
    1h 50min    (累計 711h 0min)

まいる。

きょうは、晴れのちくもり の1日でした。

銀行ほかお買い物の用事があったので
晴れて良かった♪



ちょっと前に

WAON を クレジットからオートチャージ
できるようにしたら

めっちゃらくちん ♡ です。

いままでは前のレシートで
残高を確認してたのが

気にせずにお買い物ができます!

早くそうすればよかった~


それから
マイルを貯めるようにしました。

チャージした分もお買い物した分も
マイルが貯まってお得かなって思って♪

貯まったマイルで旅行に行く ♡ のが

夢というか目標です☆★☆


<<今日の勉強>>
  ・年金ゼミ CD⑥
  ・模試LEC 復習
  ・ひよこ1日1問 ×
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 休  

  <勉強時間>
    2h 0min    (累計 709h 10min)


  ひよこさん問題。

  ここ全然頭に入ってない・・・すっぽり抜けてました(><;)
 
 問   3級の障害厚生年金の受給権者が、その障害の程度が
      重くなったため、当該障害厚生年金の額が2級の年金額に
      改定された場合において、改定された当時その者によって
      生計を維持していた65歳未満の配偶者があったときは、
      加給年金額が加算される。

 答え ×

     障害等級の1級又は2級の障害厚生年金に加給年金額が
     加算されるのは、「改定された当時」ではなく、
     受給権者が「権利を取得した当時」その者によって生計を
     維持していたその者の65歳未満の配偶者がある場合とされる。

7月。

今日から7月~もぅ夏ですね♪


きょうは1日中
雨が激しく降ってましたが

夕方、上がったので
デパートへ♪


バーゲン バーゲン♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ぶらぶら
洋服などを見ていたのですが

暗い色の服が多いですね。
黒とか茶とかカーキとか・・・

明るい色のワンピースがほしいなぁって
思ってたんだけど

ピピッとくるものは
なかったです。。。


閉店ぎりぎりに
地下の食品売り場で
お総菜を購入。

 小イワシの天ぷら

久しぶりに美味しかったです。



模試の復習は
残すところ厚生年金と一般常識。

1肢1肢確認しながらなので
ペースは遅いですが・・・

金曜日までには
終わらせるぞ~! σ(^_^;)


<<今日の勉強>>
  ・年金ゼミ CD④、⑤
  ・模試LEC 復習
  
  <勉強時間>
    3h 20min    (累計 707h 10min)
プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
