

充実してます。

試験がおわって最初の土日は
気持ちもかるくって
なんだか久しぶりのお休みだ~って
かんじでした!(*^ ・^)


まずは土曜日。

過去2年分のテキストの整理。

もちろん今年のは捨てられませんが
1年目の通信のときのDVDとかも
ぜ~んぶ処分。

他にもいろいろお片づけ。

とっておいた領収書や支払明細書とか
もう着なくなった服や履かない靴など
スッキリしました~。

お部屋の見た目てきには
そんなに片づいた感じがしないので
もっときれいにして
模様替えもしま~す♪


片づけている最中にピンポーン

宅急便が届いたのですが
カープ戦の観戦チケットが当選しました!

1人旅に行ったときに
たまたまキャンペーンやってたので
応募してたのでした。

ラッキー (・ω´・*)v


夜は
ちょっと恥ずかしいのですが
脱毛エステの無料体験に行ってきました。
なかなかよかったですよ。


その帰りに新しくできたセブンに寄ったら
ミネラルウォーターがもらえました。

なんだかツイます♪




日曜日は読書。

朝から読書に没頭してました。

時間も何も気にせずに本が読めるのは
幸せです ♡


夕方、美容院の予約を入れ
選挙の投票に行って
そのままブラブラ買い物へ。

秋物の服や靴を物色♪

本屋さんにも寄って
あれこれ見て回り・・・。


あ~楽しい ♡

もう少し この解放感を味わうぞ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆




新しいこと♪

試験が終わり

なんだかずいぶん日にちがたったかんじがしてます。

試験の復元解答を塾に送りました。

いちお約1年間お世話になったので
最後のシメをきちんとしとこうかなっと思って(^^)

提出後は
もうまったく勉強のことから
はなれてますよ~♪


月曜日はさっそく
伸びきった爪のお手入れに行ってきました~。

前回から1ヶ月以上たってて
ツメの根本につけてたストーンも
真ん中当たりまで移動?!してて
過去最高の伸びを記録してました(^^;) 


火曜日は近くのデパートへ

友の会の貯金の今月分を入金してきました~。
月々3千円だけど
塵も積もれば なんとか・・・ですよ♪


今朝は
ウォーキングを再開しました。

だいぶ涼しくなって気持ちよく歩けました~。


それから前からやりたかったことを
いろいろ検索してます。

まずは着付け教室の申し込みをしました。
4ヶ月間無料で習えて
1人で着物が着られるくらいになれるらしいです♪

10月からなので
めっちゃ楽しみです(*^ ・^)☆

ほかにもバレエ、ヨガ、読書など・・・

やりたいことがありすぎでっす p(^・^)q

とにかく終わりました!

目標にしていた本試験も終わりました。


試験が終わったらやりたいことが
たっっっくさんあったのですが
今はまだ何にも考えられない というか・・・

まずは身の回りのこと
お部屋の片づけなどやりながら
これからのことを考えようと思います。


本試験

選択式が終わったあとは
なぜか笑うしかなく。。。

決して楽しくて笑ってたのではないですよ(><;)

労一の労働組合がまったくわからず
しかも選択肢は四文字熟語かと思うくらい
似たような言葉を並べられ・・・

それでもあきらめず
グルーピングして
時間ぎりぎりまでねばりましたが。


午後の択一式が終わったあとは
ほんとに力が抜けて
しばらくは放心状態でした。

これで終わったんだと・・・


いつものわしらの打ち上げも
行かなくてよかったです。

行っててもパーッとやる気分では
なかったなぁ・・・と思います。


そのままお家に帰る気にもなれずにいると
 お茶でもして帰らない? と。

お仲間からの誘いに救われました~♪

ケーキ&アイス と コーヒー で
お疲れ様会。

今までの3年間 or 2年間を振り返り
みんなよくがんばったね。
自分でもよくがんばったと思います。


夜寝る前、悔しいわけではないのに
涙がでてきました。

去年とは違う涙でした。


1年目は実力不足
2年目は選択式に泣き

3年目の今回は。。。

答え合わせを出来ずにいます。
まだ怖いです。
このまま発表までしないかもです。


やるだけやりました!
自分の力は出し切ったので
悔いはないです。


いったんは受験勉強を終わりにして
気持ちをゆったりリラックスして
過ごしたいと思います。

そして発表を待って
その後を考えることにします(・ω´・*)v


いよいよ明日!

とうとう前日の勉強も終わりました。
 


明日の本試験


自分の実力をすべて出し切ってこよう

と 思います。



落ち着いて問題文をよく読むこと。

見たことのない問題が出ても焦らない。

絶対に合格できる と自分を信じる。


あとは・・・



あとは、試験を受けられることに感謝して

がんばるのみ!!


<<今日の勉強>>
  ・テキスト 読み(全科目)
  ・白書ゼミ CD③
  ・過去問 解説読み(健保)
  ・キーワードチェック 確認

  <勉強時間>
     11h 0min +α   (累計 958h 30min)

ドキドキ

ドキドキします。


試験前の仕事も何事もなく終了しました。

来週、出勤するときは

どんな気持ちでデスクにつくのだろうか

と。。。




なんだかココへきて

睡魔が襲ってきます。

もっともっとやりたいことがあるのにー。


でも明日に備えて早く寝ます。

残り1日がんばろう!


<<今日の勉強>>
  ・白書ゼミ    DVD(労一) + CD①、②
  ・過去問 解説読み(労基、安衛、労災、雇用)
  ・キーワードチェック 確認

  <勉強時間>
     4h 0min     (累計 947h 30min)

あと2日。

あともう少しで本試験。

なんか信じられない。。。



早く受けたいワクワク感もあり

なんだかそわそわ。



自分の実力を全部出し切れるように

落ち着いていこ~


<<今日の勉強>>
  ・選択ゼミ    DVD(厚年、国年)
  ・総まとめゼミ DVD(安衛)
  ・白書ゼミ    DVD(社一)
  ・選択ゼミ  問題
  ・答練 一問一答、選択(厚年、国年)
  ・キーワードチェック 確認

  <勉強時間>
     4h 30min     (累計 943h 30min)

あと3日。



ほんとにあと3日。。。



なんか実感があまりありません。

焦ってる感じはないけれど

疲れてるのに (脳が^^;) 横になっても

すぐに寝られないのは

やっぱり焦りや不安や

いろいろ考えちゃうからでしょうか。






あと3日、最後の詰めです。

がんばろう~♪



<<今日の勉強>>
  ・選択ゼミ  DVD (健保)
  ・年金ゼミ  問題 (厚年、国年)
  ・総まとめ  CD③、⑤
  ・答練 一問一答 (健保、社一、労一)
  ・年度別過去問  H18年 復習 さらっと
  ・テスト問題 復習 (社一、労一)
  ・キーワードチェック 確認

  <勉強時間>
     5h 40min     (累計 939h 0min)

お総菜。

お盆の間のごはんは
ちゃんと作ってましたが

さすがに作る時間もおしいので

なにか買って食べることにしました。


会社の近くで
手作りのお総菜のお店を発見。

今日はそこのおかずを食べました。

美味しかったので
今週はずっとお世話になるかも~♪(*^ ・^)ノ⌒☆



<<今日の勉強>>
  ・選択ゼミ  DVD (社一)
  ・選択ゼミ  問題 (労災)
  ・年金ゼミ  問題 (厚年、国年)
  ・総まとめ  CD④
  ・答練 一問一答 (労基、安衛、労災、雇用、徴収)
  ・キーワードチェック 確認

  <勉強時間>
     5h 0min     (累計 933h 20min)

久しぶりだ~。

きょうからまた1週間お仕事です♪

毎年、本試験の前々日(金曜)は
有休をいただいてるのですが
今年はなし。

平日、がんばるぞ!


<<今日の勉強>>
  ・選択ゼミ  DVD (徴収、労一)
  ・選択ゼミ  問題 (労基、安衛)
  ・年金ゼミ  問題 (厚年、国年)
  ・総まとめ  CD①
  ・厚年  テキスト読み
  ・国年  テスト問題 復習 & テキスト読み
  ・キーワードチェック 確認

  <勉強時間>
     5h 30min     (累計 928h 20min)

お休みも

きょうでおわりです。

あと

のこり まるっと6日

となりました。



がんばったご褒美に

ハーゲンダッツアイスのピーチ 食べました。


 うまうま~ ♡





さて明日からの勉強・・・

何をするか


迷うなぁ



あとあとチェックするためにつけた

膨大の量のポストイットを

1つずつ確認してこ かな。



ここで押さえた問題は

すべて本試験に持ってくぞ~!



<<今日の勉強>>
  ・選択ゼミDVD (労災、雇用)
  ・厚年  テスト問題 復習 & テキスト読み
  ・白書ゼミ 練習問題(白書、社一、労一)
  ・キーワードチェック 確認

  <勉強時間>
     9h 10min     (累計 922h 50min)

8/15(終戦記念日)

夏休みも終わりに近づいてきました。

    あと8日

           ラストスパート


                   えぃえぃお~!!


<<今日の勉強>>
  ・選択ゼミ  (社一、労一)
  ・選択ゼミDVD (労基、安衛)
  ・健保  テスト問題 復習 & テキスト読み
  ・年度別過去問  H18年分
  ・年金ゼミ CD⑦ & テキスト
  ・白書ゼミ CD④ & テキスト
  ・キーワードチェック 確認

  <勉強時間>
     10h 45min     (累計 913h 40min)

夏らしく。

きょうは 久しぶりに夏らしい1日でした。

 なんだか雨ばっかり続いていたから・・・


お布団も干せたし、シーツも洗濯できたし

やっぱり夏は暑くなくっちゃね~



年度別過去問 やってみました。


過去問をひと通り解いた後だから

パッパッ と ○×の判断が出来て

気持ちよかった~。


本試験もこんな感じで解けるように

イメージトレーニング~♪♪



明日は、H18年分と

社会系のテキスト読み 行きま~す!


<<今日の勉強>>
  ・選択ゼミ  (社一、労一)
  ・雇用  テスト問題 復習 & テキスト読み
  ・徴収  テスト問題 復習 & テキスト読み
  ・年度別過去問  H19年分 + 復習
  ・キーワードチェック 確認

  <勉強時間>
     10h 35min     (累計 902h 55min)

キーワードチェック。

届いた届いた!

『ココだけは押さえるキーワードチェック』


これ 楽しみだったんですよね~♪



去年もこの中から 出たから~ ♡ ♡




去年よりページ数が増えてる気がする。。。

改正が多いからかな。


<<今日の勉強>>
  ・安衛  テスト問題 復習 & テキスト読み
  ・労災  テスト問題 復習 & テキスト読み
  ・健保  過去問 241~325(終)
  ・厚年  過去問 248~340(終)
  ・国年  過去問 242~345(終)
  ・労基  過去問 200~245(終)
  ・労災  過去問 209~233(終)
  ・雇用  過去問 207~230(終)  終わった~!!
  ・白書ゼミ CD③ & テキスト
  ・白書ゼミ 練習問題
  ・キーワードチェック 確認 半分だけ
  
 
  <勉強時間>
     11h 15min     (累計 892h 20min)

勝負下着。

今日と明日で
過去問を終わらそうと思い
残りの約半分をがんばった。

厚年だけ異常に時間がかかり
難問が多いと言われているだけあるな・・・
と今更ながらに思いました。


なんとか明日で
過去問終わらせます!




友達から応援メールがきてた~ありがと~♪

 
 終わったら今年も韓国行くよ!

 試験当日は、勝負下着で行くべし!


だって(^^;)


勝負下着 ?! ・・・買わなくっちゃ ☆(^^)♪


<<今日の勉強>>
  ・白書ゼミ 練習問題
  ・選択ゼミ 問題集
  ・健保  過去問 151~240
  ・厚年  過去問 154~248
  ・国年  過去問 157~241
  ・労基  過去問 156~199
  ・労災  過去問 179~208
  ・雇用  過去問 172~206
  ・徴収  過去問 131~193(終)
  ・白書ゼミ CD②
  ・厚年  最終模試 復習
 

  <勉強時間>
    10h 35min     (累計 881h 05min)

ねちがう。

前まえから

そんなに寝相がいいほうではないのでは・・・

なんてたまに思ってたのですが。


今朝起きてみて

心臓の下の肋骨あたりが
もんのすごく痛い。

ちょっと体の向きを変えたりしただけで

ううぅー

顔を洗おうと かがんだだけで

あいたたたぁ


息が出来ないくらい痛い。。。


ちょっと冷やしてみよう と
保冷剤をあててたら
だいぶ良くなりましたが
午前中は勉強に集中できなくて
こまりました。


どんな寝相してたんか

見てみたかったゎ~


<<今日の勉強>>
  ・白書ゼミ 社一問題
  ・選択ゼミ 問題集
  ・健保  過去問 101~150
  ・厚年  過去問 103~153
  ・国年  過去問 102~156
  ・労基  過去問 103~155
  ・労災  過去問 112~169
  ・雇用  過去問 109~171
  ・徴収  過去問 67~130
  ・年金ゼミ CD⑥+テキスト
  ・白書ゼミ DVD(労一) 
  ・白書ゼミ CD①
 

  <勉強時間>
    9h 45min     (累計 870h 30min)

8/10(月)

IDE塾から

合格手形 届きました!!

 「合格を確信することができる」
 これも才能です。
 

それから わしらの勉強会サポーターの方からも

届きました。

今年は花火に戻ったみたい。

 「持っている力を存分に発揮する」



応援いただいて、ありがたいです!



最後までがんばるぞ~



<<今日の勉強>>
  ・LEC お土産予想問題(選択)
  ・選択ゼミ 問題集
  ・健保  過去問 51~100
  ・厚年  過去問 51~102
  ・国年  過去問 51~101
  ・労基  過去問 61~102
  ・安衛  過去問 51~104(終)
  ・労災  過去問 51~111
  ・雇用  過去問 51~108
  ・徴収  過去問 31~66
  ・年金ゼミ CD⑤+テキスト
  ・白書ゼミ DVD(社一、労一)

  <勉強時間>
    10h 45min     (累計 860h 45min)

8/9(日)

きょうは1日 しとしと雨模様でした。

弟の引越しの日と聞いてるのですが
この雨・・・大丈夫かしらね。
お手伝いいけなくてごめんね。


その分しっかりお勉強!

模試の復習も超特急(のつもり^^;)で終わらせて

過去問再開です。

前回に解いたのは・・・GWだった。

そんなに前なのっ!(><;)



<<今日の勉強>>
  ・模試  IDE最終 復習(社会)
  ・厚年  過去問 21~50
  ・国年  過去問 1~50
  ・労基  過去問 33~60
  ・安衛  過去問 1~50
  ・労災  過去問 1~50
  ・雇用  過去問 1~50
  ・徴収  過去問 1~30
  ・年金ゼミ CD④+テキスト

  <勉強時間>
    10h 15min     (累計 850h 0min)

模試⑤

今朝は、掃除、洗濯、お布団干しのあと

勉強開始。

午後は模試の択一をやってみました。

以外に点数は取れたけど

まだまだあいまいなところがあるので

気を抜かずやってこ!


CD解説で塾長が

「過去問をやれって言われたから
 ただやっただけ の人は
 やり方を工夫しないとダメですよ」

とおっしゃってました。

うぅ ズキッっときます。

がんばろう!




◆IDE最終模試 (8/8自宅)

       <選択>  <択一>

 労基・安衛   4    8(5・3)
 労災・徴収   5    9(6・3)
 雇用・徴収   5    9(7・2)
 労一      5     (2)
 社一      5    7(5)
 健保      5    10
 厚年      5    9
 国年      5    10
---------------------------------
  計      39点  62点



<<今日の勉強>>
  ・模試  IDE最終 + 復習CD解説
  ・社一  中間模試、LEC模試 復習
  ・労一  中間模試、LEC模試 復習
  ・健保  過去問 1~50
  ・厚年  過去問 1~20
  ・ひよこさん1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○○

  <勉強時間>
    9h 45min     (累計 839h 45min)

あと16日。

きょうの夜は、会社のお疲れ様会がありました。


お魚メインのお店で
お刺身、お寿司などなど
美味しかったです♪

1番は、サザエのつぼ焼きかなぁ ♡



あしたからお休み!

本試験が終わったときに

やり切ったと思える達成感を

感じられるように

最後の追い込みがんばります。



<<今日の勉強>>
  ・労基  過去問1~32
  ・総まとめゼミ CD③、④
  ・ひよこさん1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○○

  <勉強時間>
    1h 30min    (累計 830h 0min)

8/6(原爆の日)

きょうの夕食はパスタ♪

いつものペペロンチーノに

実家から調達した

なすびとオクラを入れてみました。


美味しかったですよ~



お盆休みのごはん
どうしようかなぁ。

たっぷり食材を仕入れておかないと♪

あとバナナと栄養ドリンクなど。
“活参” てゆうドリンクがイイらしい!

探してみよっ


答練の復習が終わったので
明日からは過去問です。

土曜日は、模試の択一式。

選択と総まとめと白書の DVD祭り~(^_^;)

テキストの読み込み

中間・最終模試の復習。

などなど

がんばるぞ~っ



<<今日の勉強>>
  ・労基・安衛・労災・雇用・徴収  答練(択一5~10)
  ・社一・労一   答練(択一1~10)
  ・総まとめゼミ CD①、②
  ・ひよこさん1日1問 ×
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○○

  <勉強時間>
    3h 40min    (累計 828h 30min)

あと18日。

今週末からお盆のお休みになります。

9日間!

この超直前期のお休みは
有り難いですね~♪

それをどう過ごすかっ が
とっても重要になってきます!

よーく計画を立てなくてゎ(・ω´・*)b




お盆前なので
お仕事もある程度忙しい。

今日は出荷作業をしました。

それから2ヶ月前に財務状況の面接を受けた
研究費の補助金申請が、めでたく!とおったので
それようのNew口座を作ったりしました。


実際に研究をして物をつくるのは
楽しそうです。



<<今日の勉強>>
  ・労基・安衛・労災・雇用・徴収 
       答練(択一1~5)
  ・健保・厚年・国年
       答練(択一1~10)
  ・白書ゼミ DVD + CD④
  ・ひよこさん1日1問 ×
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○○

  <勉強時間>
    3h 30min    (累計 824h 50min)

キタ~~~!

うちにも

合格手形とどきました~♪



今年こそ合格して

祝賀会に出まーす!!



<<今日の勉強>>
  ・労基~国年 答練(一問一答31~50)
  ・白書ゼミ DVD + CD②、③ + 練習問題
  ・ひよこさん1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○×○

  <勉強時間>
    4h 0min    (累計 821h 20min)

今日から早寝の予定。

きのう母の手作りお総菜を
たくさん持って帰ってきたので

お昼のお弁当はそれを詰めるだけっでした。

ありがたいわ~♪

きんぴら、おから、インゲン豆の煮物
美味しかったです。

2,3日は続きそうだけど(-^□^-)




模試IDE最終の選択のみやってみました。

ぅお~おしい!39点。

満点を狙ってたのですが。。。


安衛を1つ間違えました。

よく見ると09改正のとこじゃぁ~ないですか! о(>▽<)о

 安全衛生推進者の選任は
 『都道府県労働局長』の登録を受けた者が
 行う講習を終了した者。


もう大臣とは入れません!



択一は土曜日に時間を計ってやる予定です。

それまでは
答案練習の復習のつづきと
過去問をひととおり
白書対策かな。

白書のDVDも届いていたので
見なくっちゃ。



<<今日の勉強>>
  ・模試IDE最終 選択のみ
  ・答案練習 復習
  ・白書ゼミ CD①
  ・ひよこさん1日1問 ○
  ・IDE 1日1問 ○ 穴埋問 ○○○

  <勉強時間>
    2h 0min    (累計 817h 20min)

充電。

週末は実家でと~ってもゆっくりしてきました。

クーラーをかけなくても
自然の風で涼しくて快適でした。

田舎っていいですね~


ごはんもお家の前の畑でできた
きゅうり、トマト、なすび、おくら、インゲン豆・・・

どれも美味しかったです。


それから“ヘルシオ”で初めてお料理!
鶏の照り焼きを作ってみました。

お料理といっても
下ごしらえした材料を入れるだけで
美味しく出来上がって
とっても楽チンでしたよ!

わたしもヘルシオ欲しい~♪


それからお墓参り&お掃除して。

近くの温泉へ

お家の近くにこんなにいい温泉があったなんてっ
もっと早く知ってればよかったなぁ~と
新たな発見でした。

これからは、実家に帰る毎に通います!


初めてお灸もしてもらいました。

じーんわり熱くて気持ちよかったです。

鍼灸師の先生に体の悪いところを
一発で当てられました。

手を触れただけなのに さすが~すばらしい!


「ここなにかされました?血がたまってますよ」っと。

むかし自転車でコケたときに
膝を思いっきり打ったことがあるのです。。。

バレバレですね(*^ ・^)ノ



さぁ
田舎でゆっくり充電してきたので
本試験に向けて
パワー全開!がんばるぞ~!!


<<週末の勉強>>
  ・答案練習 復習 全科目
  ・白書ゼミ CD①~④


  <勉強時間>
    16h 0min    (累計 815h 20min)

プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
