

労一 (選択式)

でわでわ・・・
労務管理その他の労働に関する一般常識 の巻!

【問4】
 1 日本国憲法第28条において、「勤労者の団結する権利及び [ A ] 
   その他の [ B ] をする権利は、これを保障する。」と定められている。

   また労働組合法第1条2項には 「刑法(明治40年法律第45号)
   第35条の規定は、 [ C ]  [ A ] その他の行為であって
   前項に掲げる目的を達成するためにした正当なものについて適用が
   あるものとする。但し、いかなる場合においても、暴力の行使は、
    [ C ] の正当な行為と解釈されてはならない。」と定められている。

 2 労働関係調整法第7条において、「この法律において [ D ] とは、
   同盟罷業、怠業、 [ E ] その他労働関係の当事者が、その主張を
   貫徹することを目的として行ふ行為及びこれに対抗する行為であって、
   業務の正常な運営を阻害するものをいふ。」と定められている。



<選択肢>
  ① 工場封鎖  ② 個別交渉  ③ 作業所閉鎖  ④ 事業所封鎖

  ⑤ 事務所閉門  ⑥ 示威行為  ⑦ 従業員組合  ⑧ 集団交渉

  ⑨ 集団行動   ⑩ 職業組合  ⑪ 職種別組合  ⑫ 争議行為

  ⑬ 大衆行動   ⑭ 対等交渉  ⑮ 団体交渉   ⑯ 団体行動

  ⑰ 敵対行為   ⑱ 不当行為  ⑲ 労働組合   ⑳ 労働争議


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず問題文をさらっと読んで ???

たくさんある労働一般の法律の中で
なぜに労組・・・・ とちょっとショックを受けながら
選択肢を見て さらに(><;)

漢字しかないー  四文字熟語じゃないのこれ・・・?!

ギャ~


後回しにして、気を取り直し 社一 にいったのでした(^^;)



戻ってきて最後の最後まで粘ったのですが
まったく自信が持てませんでした。


憲法の文字を見た途端
社労士の受験科目にも憲法や民法も入ってくるかも
なんて噂を思い出しました。

憲法は、あらゆる法律の根幹だから知っておいた方がいい と
どなたかが言われていました。


すると解説より
平成14年の過去問の焼き直しですよ とのことで
過去問を見てみると ほんとにそのとおりでした。

選択式の過去問は、労一と社一はさらっと目を
通しただけでした。
ちゃんとしっかりやってれば・・・と悔やまれますね。



<正解>
 A ⑮ 団体交渉
 B ⑯ 団体行動
 C ⑲ 労働組合
 D ⑫ 争議行為
 E ③ 作業所閉鎖


 
 

雇用 (選択式)

さて、雇用保険っの巻~!

【問3】
   被保険者であって、 [ A ] に65歳に達した日の前日から
  引き続いて65歳に達した日以後の日において雇用されているもの
  ( [ B ] 及び日雇労働被保険者を除く。)が失業した場合、
  原則として、離職の日以前1年間に被保険者期間が通算して
  6か月以上であれば、 [ C ] が支給される。

  この場合、支給を受けようとする者は、離職の日の翌日から
  起算して [ D ] を経過する日までに、公共職業安定所に出頭し、
  求職の申し込みをした上、失業していることについての認定を
  受けなければならない。

  また、離職後最初に公共職業安定所に求職の申込みをした日
  以後において、失業している日(疾病又は負傷のため職業に
  就くことができない日を含む。)が通算して [ E ] に満たない
  間は、 [ C ] は支給されない。
  


<選択肢>
  ① 3日    ② 7日    ③ 10日    ④ 14日

  ⑤ 30日   ⑥ 3か月   ⑦ 6か月   ⑧ 1年 

  ⑨ 基本手当  ⑩ 厚生労働大臣による指定を受けた適用事業

  ⑪ 高年齢求職者給付金    ⑫ 高年齢継続雇用基本給付金

  ⑬ 高年齢継続被保険者  ⑭ 暫定任意適用事業を除く適用事業  

  ⑮ 短期雇用特例被保険者   ⑯ 短時間労働被保険者

  ⑰ 同一の事業主の適用事業  ⑱ 特例一時金

  ⑲ 任意加入被保険者      ⑳複数の適用事業 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

労災と同じく A は ?? だったので
B から解きました。

「B 及び 日雇い を除く」 ときたら
 B には 短期雇用さんしか入らない っと決めつけました(^^;)

すると自然に高年齢継続被保険者の問題だと
いうことになります。

それで B → E にいって 最後に A です。

そこで初めて選択肢をみると 「特例一時金」があったので
もしかして? と不安になり・・・
もう一度問題文を読み直して
いやいやこれは「高年齢求職者給付金」のはずっと。

落ち着いてみると A には「同一の事業主の適用事業」しか
入りませんね。 


落ち着け 落ち着け って感じでした。
労基・安衛 は 後から解こう っと
労災 と 雇用 は 大丈夫! と言い聞かせながら
次の 労一 へ。  そこで真っ白になるのでした・・・。

次回へつづく♪



<正解>
 A ⑰ 同一の事業主の適用事業
 B ⑮ 短期雇用特例被保険者
 C ⑪ 高年齢求職者給付金
 D ⑧ 1年
 E ② 7日


 
 

労災 (選択式)

では 労働者災害補償保険法 の巻~!

【問2】
   高齢化の進展とともに、家族の介護が労働者の生活に深く関わって
  きていることから [ A ] 保護制度の見直しが行われ、平成20年に
  労働者災害補償保険法施行規則が改正、施行された。
   
   同改正は、労災施行規則第8条に定める日常生活上必要な行為
  として、新たに「要介護状態にある配偶者、子、父母、配偶者の父母
  並びに同居し、かつ、扶養している [ B ] の介護 ( [ C ] 行わ
  れるものに限る。)」を加えたものである。なお、同規則第7条において、
  要介護状態とは「負傷、疾病又は身体上若しくは精神上の障害により、
   [ D ] の期間にわたり常時介護を必要とする状態をいう。」と定めら
  れている。

   今回の改正も含め、保険給付に関する決定に不服のある者は、
  労働者災害補償保険審査官に対して審査請求をすることができ、
  当該審査請求をした日から3か月を経過しても審査請求についての
  決定がないときは、当該審査請求に関する処分についての決定を
  経ないで、 [ E ] に対して再審査請求をすることができる。


<選択肢>
  ① 2週間以上   ② 1月以上   ③ 6月以上  

  ④ 1年6月以上   ⑤ 監視又は断続的に  

  ⑥ 業務災害   ⑦ 継続的に又は反復して 
 
  ⑧ 厚生労働大臣   ⑨ 常時又は随時   
 
  ⑩ 常態として  ⑪ 祖父母  ⑫ 祖父母及び兄弟姉妹

  ⑬ 通勤災害   ⑭ 都道府県労働局長   ⑮ 日常災害

  ⑯ 孫、祖父母及び兄弟姉妹   ⑰ 孫及び祖父母  

  ⑱ 労災保険審査会  ⑲ 労働災害   ⑳ 労働保険審査会


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一通り読んでいきながら
B と C のあたりで余白に図を書きました。
同居と扶養の要件が必要なのは、1親等から外れている
孫、祖父母、兄弟姉妹ですね。

C は、塾長が、配偶者 他 誰々よりもこのカッコの中が
重要 と言われていたところです。

D は、1昨年のLEC模試の解説DVDで
女性の先生が期間を整理されてるのを思い出しました。
自分の障害状態などをみるときは6か月以上
自分が誰かの介護をするときは2週間以上 と。

E は、典型的な引っかけパターンですね。

で、最後に A に 戻る。
B以降解いたにもかかわらず、緊張してて??でしたが
グルーピングの残りの 業務、通勤、日常、労働災害 の
中から 通勤災害 を 選びました。
 



<正解>
 A ⑬ 通勤災害
 B ⑯ 孫、祖父母及び兄弟姉妹
 C ⑦ 継続的に又は反復して
 D ① 2週間以上
 E ⑳ 労働保険審査会


 
 

振り返りの巻! (選択式)

まずは、労基法&安衛法から~

【問1】
 1 労働基準法において「使用者」とは、「事業主又は事業の経営担当者
   その他その事業の労働者に関する事項について、事業主のために
   行為をする [ A ] 」 をいう。

 2 賃金の過払が生じたときに、使用者がこれを精算ないし調整するため、
   後に支払われるべき賃金から過払い分を控除することについて、
   「適正な賃金の額を支払うための手段たる相殺は、(・・・略・・・)その
   行使の時期、方法、金額等からみて労働者の [ B ] との関係上不当と
   認められないものであれば、同項(労基法第24条1項)の禁止するところ
   ではないと解するのが相当である」 とするのが最高裁判所の判例である。

 3 休業手当について定めた労基法第26条につき、最高裁判所の判例は、
   当該制度は 「労働者の [ C ]という観点から設けられたもの」 であり、
   同条の 「『使用者の責めに帰すべき事由』の解釈適用に当たっては、
   いかなる事由による休業の場合に労働者の [ C ] のために使用者に
   前記(同法第26条に定める平均賃金の100分の60)の限度での
   負担を要求するのが社会的に正当とされるかという考量を必要とすると
   いわなければならない」 としている。

 4 労働安全衛生法では、常時50人以上の労働者を使用する事業場の
   事業者は、産業医を選任しなければならないとされ、同法第13条3項
   では、「産業医は労働者の健康を確保するために必要があると認める
   ときは、事業者に対し、労働者の健康管理等について必要な [ D ] 
   することができる。」と定められている。
   また、労働安全衛生規則第15条1項では、「産業医は、少なくとも
   毎月1回作業場等を巡視し、 [ E ] 又は衛生状態に有害なおそれが
   あるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するための必要な措置を
   講じなければならない。」と定められている。


<選択肢>
  ① 意見  ② 過失相殺  ③ 勧告 

  ④ 監督若しくは管理の地位にある者  ⑤ 休業の確保 

  ⑥ 経済生活の安定 ⑦ 最低賃金の確保 ⑧ 作業環境

  ⑨ 作業場所  ⑩ 作業方法  ⑪ 指揮監督者 
  
  ⑫ 指導  ⑬ 自由な意思  ⑭ 助言 

  ⑮ すべての者  ⑯ 生活保障  ⑰ 設備 

  ⑱ 同意に基づく相殺  ⑲ 不利益の補償  ⑳ 利益代表者


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


久しぶりに問題を見ましたよ(^^;)

当日のこと だいぶ思い出してきました~

去年と同じ大学でしたが
出来たてほやほやの新校舎で
教室がとってもきれい!

トイレから瀬戸内海が見渡せて
お天気も良くキラキラしていて
気持ちよかったです。

午後の択一式のトイレ休憩では
気分転換できるなぁと思ったのに
結局、休憩を入れる余裕はなかったのでした(^^;)


では、解答へ

A と D は、すぐわかって
B と E は、最後まで迷いました。

D の「勧告」と「助言」は、直前に整理してたので
記憶に新しかったのを覚えてます。

C は、なぜか塾長の“所得保障”という声が聞こえました。
それで1番近い生活保障を入れて◎でした!



と言うことで

<正解>
 A ⑮ すべての者
 B ⑥ 経済生活の安定
 C ⑯ 生活保障
 D ③ 勧告
 E ⑩ 作業方法


 
    

思う存分。

9月も残りわずかですね。

まだまだ残暑が・・・お昼間は暑いです。

土日
ふらっと寄ったデパートで
下着の半年に1回のセールをやってました。

最初はみんな熱心に選んでるなぁと圧倒されたけど
ついつい私も夢中で選んでました(^.^;)

ちょうど、古いものを処分したばかり
だったから たくさん買っちゃいました!
お買い得でラッキー♪


それからスーパーで
衣料品のリサイクルキャンペーン!?をやっていました。

昔着ていたスーツとかスカートを
そのまま処分しようと思ってたところだったので
ごっそり持って行って商品券に換えてもらいました!
これもタイミング良くってラッキー♪

どんどんお部屋が片づくゎ~



先週から続く体調不良ですが
まだ良いとは言えなくて
行く病院を間違えたかなぁと・・・(^-^;)

やっぱり健康が1番大事ですね!




本試験後に送った復元解答による

合否診断集計表や解説CDなどが塾から届きました。


  「受験生にとっては、永い、長い、ながーい1日でしたが
   どうやら、思う存分、その実力を発揮できたようですね。」

  とありました。
  それぞれ受験生にあてたメッセージだと思います。
  とても嬉しいですね。

  結果は・・・

  発表まで微妙のようです。


念のため09年の教材で復習をしておきましょう と。

そうですよね・・・もう1ヶ月以上
勉強からはなれていますし。。。

今日から本試験の振り返りをやっていくことにします。

発表まで間に合うかはわからないけど
気長にやっていきます☆

検査。

秋の5連休も終わりましたね~。

どこも出かけず
お家で過ごしましたよ。


最初2日間はお掃除。

9月に入ってから
毎週のように「笑点」を横目で観ながら
お掃除してます。。。けっこうおもしろい♪

あとは、本を読んだりピラティスしたり。

お昼寝もして夜もたっぷり寝ました。


それでも後半は体調が悪く
今朝もしんどかったので
病院へ行ってきました。

血を採られてますますフラフラ・・・

1週間分のお薬をもらってきました。

90%は大丈夫だけど
100%とは言い切れないです っと。

はい 放置してました 要精密検査。

受けてみましょうか。


秋ですね。

夜はずいぶん涼しくなってきましたね。


きのうは、カープの観戦に行ってきました!

初めて入るスタジアムにドキドキ♪

歩いて15分くらいで着いたときには
もぅ始まっていてカープが1-0で勝ってました。

昔はメンバーの名前もみんな覚えてるくらい
ファンだったのに
今は名前は聞いたことがあるけど
顔はわからないっていう選手ばっかりです・・・(^^;)


最後はひやひやしたけど
無事にカープ勝ってよかった!

今回は誘う人がいなかったので
1人だったけど
次に行くときはパーッと盛り上がりたいな~




申し込んでいた着物の着付け教室の
案内が届きました。

定員にならないと開催されないかもしれなかったので
よかったです。

訪問着だけは持ってるけど
それ以外の帯とか一式をそろえなくっちゃ♪

お友達が言うには
リサイクルショップで安く買って
何回も練習したらいいよ~ってことだったので
さっそく検索。

とっても楽しみです。



そうそう そのお友達

この前の日曜日のFPの試験受けて
自己採点で9割できてたって言ってたので
合格まちがいなしです☆

おめでと~!!


試験の日は勝負下着だったらしい p(^o^)q


それにしても
4年間で10個の資格を取ったのには
すごいなぁ~と感心してます。

2級建築士 と 宅建 と FP と それから・・・
シックハウス検定ってのも取ったらしい。 おもしろそう。


わたしも彼女の影響もあって
社労士の資格取得を目指したのだけど

発表まで まだまだあるなぁ・・・

夜な夜な。

夜更かしの日が続いていて

すっかり夜型になっている今日この頃です♪


片付けはじめたら とまらないんですよね~

先週片付けたお部屋が今
またまたすごい状態になってます(^^;)

風水の本を読んでみて、自分のお部屋が
どれだけ 運気を逃す物だらけ だったかを
痛感しました・・・。

思い切ってあれこれ処分です!

早くスッキリ綺麗なお部屋にしたいよ~





今日は、本試験の打ち上げ会がありました。

試験当日にできなかったから
後日あらためてってことになってたのでした。

去年のTAC通学のときの先生もいらしてて
集まったのは、15名ほど。

多くてびっくりでした!

先生は、社労士だけじゃなくて
行政書士や宅建も教えてるかたわら
司法試験の試験に挑戦されてると聞いて
これまたびっくり。

過去に1度挑戦していて果たせなかったことは
後々、心の中に引っかかるものがあるんだろうなぁと
自分にも当てはめながら・・・思いました。


それから先日書いた
4年間がんばって今年は合格確実だろうって方と
今日はじめてじっくりお話することができて
実は同じ学年だったこともわかり
今まで以上にお友達になれそうで楽しみです♪




二次会では久しぶりにカラオケに行き
みんなが歌うノリノリの曲を聴きながら
盛り上がりました。



まだ答え合わせをしてないっ
発表まではしないっ
て人がけっこういたので、
私だけじゃなかった と
ちょっとホッとしたのでありました。

でゎ、おやすみなさい☆

簿記論。

今朝、バスの中で

「簿記論」のテキストを読んでいる人を見かけました。


  お~税理士資格に挑戦されてるんですね。

  みんながんばってます!!



学生の時に勉強したなぁと懐かしくなりました。

たしか・・・

簿記論、財務諸表論、法人税法、所得税法、相続税法・・・

あたりを勉強してたような・・・


 何年前のことかしらっ σ(^_^;)


もう1回勉強してみるのもいいかもなぁなんて

ちょっと思ったりしました。



その前に
社労士本試験の振り返りを
しなくてわ~


そのうちね♪

やわらかい。

本試験から2週間がたちました。

まだまだお昼間は暑いですね。


土日のお休みもあっという間に
終わってしまいました。


ヘアカットに行ってきました。

 最初はカラーとカットだけの予定が
 プラス ヘッドスパ もしてもらいました。
 とっても気持ちよかったです~

 今回はクイックコースだったけど
 スペシャルコースだったらどんなんだろ~♪

 首と肩をマッサージしてもらってる時に
  「肩がやわらかいですね。何かしてる?」って
  聞かれました。
 
 いつもカチコチに固い慢性肩こりなのに どうしたんだろう? 
  「試験がおわって気持ちが解放されてるからです!」
  なんて♪
 
 ほんとに心と体はつながってます。o(^_^)o


ぶらぶらShopping しました。

 どんな服がほしいのか
 よくわからなくなってしまい
 ファッション雑誌を久々に買って
 研究してみることにしました。
  なかなかいいヒントがありましたよ☆


お部屋の模様替えもしました。

 今までは勉強中心仕様でしたがσ(^_^;)
 こんどはガラッと変えてヨガができるスペースを確保♪

 使わないものやいらないものをもう少し整理して
 もっときれいでお洒落なお部屋にしたい~

 約半日かかった模様替えですが
 ベッドやテーブルなど重いものをかかえたせいか
 腰痛がひどくなってきました。

 またビワの葉温灸をうけにいきたいなぁ 

 

勇気。

なんだかひさしぶりです。



いろんな方の日記を読んでると

もう来年に向けて勉強開始した とか

社労士に関係ある年アドの試験を受ける とか

新しい別の資格取得を目指す とか

みなさんすごくがんばってます!


 まだ答え合わせをしてないのは
 私だけかも・・・(´・ω・`)


去年1年間一緒のクラスで勉強した仲間が

4年目の今年、文句なく合格点をパスしたっ

という情報を聞き 嬉しくなりました♪

去年とおととしの2年間、

選択式1点足らずで涙をのんだ

と聞いていたので

ほんとーによかったです!!



私ももし今年だめでも

来年もまたがんばってみようかなぁって

ちょっと勇気をもらえました。

プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
