

マクロビ料理教室1回目。

今日は、マクロビオス クッキングスクール の初日でした。

テキストをもらい最初はマクロビオティックの食の歴史について学びました。

  すべては食から生まれ食に帰る。
  食の秘密を知るものは幸不幸を自由にし
  また全世界の人々を導く事ができる。
  しかし食の秘密を知らないものは
  不幸に悩み命を滅ぼす。

    (インド哲学 ウパニシャッド タイタリアより)

と、あります。 食は深そうです。

人の歯の構成から見ていくと

大部分を占める小臼歯、大臼歯は、20本。
 穀物・豆類・その他の種子を噛み砕くのに使われています。

次は門歯 8本。
 野菜のような植物性食品を噛み砕く。

一番少ない犬歯 4本。
 動物性食品を引き裂くのに使われます。

歯の構成から考えると比率は

穀物 : 植物類 : 動物類
  5 : 2 : 1

植物性食品 : 動物性食品
    7  :  1

これは人間の体の比率、人間が摂取すべき栄養のバランスの比率に
反映されているのだそうです。


環境から取り入れられる物質として
ミネラル・タンパク質・炭水化物・水・酸素がありますが
1番影響が大きいのは、ふつうは気づかない
振動・波動、宇宙エネルギーだそうです。

目に見えない宇宙のエネルギーが
心と体に影響を及ぼしてるんですね~。

講義はこのくらいで
いよいよ実習です☆

今日のメニューは、

・玄米ごはん
・赤レンズ豆のコロッケ
・ひじきれんこん
・わかめと小松菜の大根おろしあえ
・スウィートベジタブルスープ
・デザート

でした。


メニュー1


圧力鍋で炊いた玄米ごはんを初めて食べましたが
とってもおいしかったです。

ごま塩と青海苔のふりかけでいただきました。

玄米ごはん

おかずは、すべて薄味でした。

印象的だったのは、作る人の思いが食べ物にうつる ということ。
イライラしてガーッて混ぜたり炒めたりしたものを食べたら
イライラしてくるんだって!
心を落ち着けて、美味しくな~れって気持ちで作ろう♪

ころっけなど


スウィートベジタブルスープは、
魔法の野菜スープっていわれています。

玉ねぎ・キャベツ・かぼちゃ・にんじんで作る陽性のスープ。

胃腸、すい臓、ひ臓に効きます。
お菓子の食べすぎによる低血糖や
動物性脂肪の摂りすぎによる内臓の脂を溶かして排出させる
効果があるそうです。

材料すべてをみじん切りにするのですが
いままで自己流で作っていたのとは比べ物にならないくらい
細か~いみじん切りにしました。

あしたまた作ってみよう♪

スウィートベジタブルスープ


デザートは、100%りんごジュースと100%オレンジジュースを
寒天とくず粉で固めたものでした。

自然の甘みのデザートを食べていると
市販のお菓子が甘すぎたり後味がしつこかったりしてきます。


りんごオレンジジュースデザート


今日は、マクロビオティックの料理を堪能できて
とてもよかったです。
来週が楽しみ!!




ひとつずつ。

会社のデスクの上が片付きました。

まだまだきれいにできそうだけど、
お掃除・整理整頓で、仕事が気持ちよく捗ります~。

今まで別のパソコンで使っていた経理ソフトも
1つのパソコンにまとめたので
処理が断然早い! 楽チンです。


今月は、決算の申告月。
年度末で、研究開発の報告資料の作成が2件。

大詰めです!


期限のあるものは、早めに処理して余裕を残しておかないと
ギリギリで変更になったりすることがある。

完璧!っと思ってもミスがあったりする。


ひとつずつクリアしていこう。

ブレイクのとき。

これからの未来が、いまとても楽しみでわくわくする。

ある尊敬する方に手相を見てもらったからだ。
その出逢いにとても感謝です。

前から心でとなえていた
「なりたい自分になる!逢いたい人に出会う!」が
ほんとにそうなってるという自信が出てきた。



手相には、過去・現在・未来が刻まれている。

とーっても不思議。

現在も明日になれば過去なのだから
過去が刻まれているのはなんとなくわかる。

木の年輪も育ってきた状態が刻まれている。

でもなぜ未来まで・・・ふしぎ。



手相を見てもらって
これまでの人生を振り返るよい機会にもなった。


父とはあまり遊んだ記憶はない。
父はたぶん子供とどぅ接していいかわからなかったんだと思う。

寡黙で仕事熱心で。

建設会社でトラックの運転手をしていた。
大型トレーラーや特殊な機械の運転免許をたくさん持っていた。

13個の鍵を持っていたのを
父の日の作文で自慢した記憶がある。

運転が好きで、雨で休みの日には(土木は雨の日がお休み)
目的地も告げず家族をドライブにつれていってくれたりした。


私は、ひそかに父に性格が似てるって思ってた。

恥ずかしがりで内気でそのくせ
思い通りにならないとすぐに はぶてる。。。


高校生のころクラスの友達5、6人と
姓名判断に行った。

名前と生年月日だけで占うもので
なんで名前でわかるのかなぁとも思ったけど
その時言われたのは、私は大器晩成型。

家族もついでに見てもらったら
父へは胃腸が弱いから注意と言われたのを覚えてる。

 身体も似てるのか・・・


そのあと父は急に亡くなった。
原因はよくわからないので心不全とされた。



手相を見てもらって言われた
1番近い未来で私がブレイクする歳は
父が亡くなった歳だった。


そんなのなんてまーったく関係はないかもしれないけど、
あるかもしれない。

早くに亡くなったので
親孝行なんてこれっぽっちもしていない。


心の中の父に親孝行できるかもしれないなぁ



アンインストール中

いま、会社のデスクには2台のパソコンがあり
どちらも同時に使っているとすごく仕事ができる人みたいっと思う。

何のことはない 新しいパソコンへデータを移行中なだけなんですが。

新しいパソコンは早い。さくさくってかんじ。

それに比べると今までのパソコンくん
長い間お疲れ様でしたね。。。

データも必要なものだけを残して削除できるいい機会。



そう考えるとお家のパソコンもなんとかしなくては。

データが満タン 容量が少なくて
保存したいデータがダウンロードできなかったりする。

プログラムをアンインストールしてもまだ足りない。
どうやら必要なプログラムまでアンインストールしたみたいで
うまくHPやファイルが開けなかったりする。

うーん使えない。

譲り受けたものだから何年物なのかよくわからないけど
新しいパソコンが欲しくなった。





社労士受験生4年目の今年。

ブログの更新もあまりしてないことからもわかるとおり
まだまだ本気モードではない。

3年目の去年は、ほんとに勉強一筋なかんじで
意識的に周りを見ないようにしていました。


その分、試験が終わってからの振り幅がおおきい。
いまだに振れている・・・。

着付けを習ったり
アルバイトをしてみたり
マクロビオティックの勉強をはじめたり
新しい友人を作ったり
いろんな人との交流を増やしたり♪


でもそろそろ時期がきたのかもしれない。


不要なものはアンインストールして

強烈な思いでインストールするためには
ビジョン イメージ メンター が必要だなと感じる。


さぁどうしよう。
何から行動を開始する?


知的でおもろい女。

「知的で面白い女性」 ではなくて

『知的でおもろいオンナ』 なのがいい。



そうなってみたい。

まさに今がターニングポイントと感じる。




知的 だけだと

頭が良くて、センスがあって、洗練されてて・・・

でもすこしカタイかんじ。


おもろいは

やわらかい。楽しい。わっはっは~ てかんじ。 



知的におもろいがくっつくのがいい。




「君、おもろい女やな~!!」と

知的な男性から言われてるところを想像してみると~



うん、わくわくしてくる♪


プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
