

模擬試験1

今年最初の模擬試験を受けてきました。

労働一般、社会一般は、ほとんどやってないので
今回はしょうがないです。
これからです!

それ以外の科目は平均して点が取れました。
今までの勉強方法は間違ってなかったかな。

さてさて、これからどうやってくか。



◆LECウォーミングアップ模試 (5/30会場)

<選択>   <択一>

 労基 5    10(7・3)
 労災 4    10(7・3)
 雇用 5    9 (6・3)
 労一 2      (1)
 社一 4    3 (2)
 健保 4    9
 厚年 4    10
 国年 5    9
--------------------------------------
 計 33     60




お昼は、会場の近くの公園でお外ランチ。
もちろん玄米おむすび

食べ始めると すずめがよってきた。
においでわかるのかな。

玄米ごはんつぶをあげてみると・・・
こわごわ近づいてきて
パクッと勢い良く食べました!

 お~食べたよ!

その後も2つぶ
美味しそうに食べてました。

玄米ごはん ほんとに美味しいよ

マクロビ料理教室 6回目。

ステップ1の最後の料理教室へ行ってきました。

今回の理論は、食の進化。

地球に生物が誕生してから約32億年(35億年とも)ですが
人間は母親の胎内で、単細胞から多細胞になり
胎児となってこの世に生まれるまでの約280日の間に
地球誕生の32億年の進化を繰り返しているそうです!

1日で1100万年分の進化です!お母さんってすごい!


大まかなまとめ♪

 |←水の時代28億年→|←--------------陸の時代4億年---------------→|

 海中コケ⇒海中植物⇒ 陸上のコケ⇒ 古代植物⇒種子など⇒現代植物 ⇒穀物
  藻類     海草    原生草類    たんぽぽ  木の実   野菜
                 シダ・コケ    じねんじょ  果物
   ↑       ↑       ↑       ↑      ↑      ↑    ↑
  海中無脊椎⇒海中脊椎 ⇒ 両生類 ⇒  爬虫類 ⇒ 鳥類 ⇒ 哺乳類 ⇒人間
   動物      動物

   クラゲ  海老   魚   虫  カエル    トカゲ    とり     四肢
   ヒトデ   カニ                   へび           類人猿
        たこ、いか 

  下の動物は上の植物を食べてきました。
  人間は進化の過程のすべての植物を食べられますね。
  上の図に人間の身体を横たわらせて(頭を右に足を左に)みるとこんなかんじ。

     生殖器  小腸  丹田    おへそ   肺 心臓   のど     脳    百会

  調子の良くない臓器を良くしたいならそれに対応した植物を
  食べると改善されるんです。 すごいですね。
  特に人間は穀物を食べて脳(前頭葉)が発達しました。
  だから主食の穀物(玄米)を食べましょ!

  そしてそして、地球も人間もまだまだ進化し続けています。
  これからは精神世界の時代とも言われていますね。
  マクロビオティックがもっともっと広まって
  世界中が平和になるのはいつごろなのだろう~



今日の実践メニュー

 ※玄米巻き寿司
 ※豆腐のおすまし
 ※小松菜の白和え
 ※きんぴらごぼう
 ※デザート

メニュー6


巻き寿司

玄米ご飯が少しやわらかくて量も多かったので
具が少ししかないように見えますね。
黄色のは高野豆腐にターメリックで色付けしたもの
人参、小松菜、干ししいたけの甘辛煮、もろみ生姜入りです。
酢も市販のものではなくて梅酢と塩、玄米米飴などで作りました。
玄米ごはんで巻き寿司を作ったのは初めてでしたが
美味しくできましたよ~


豆腐スープ

豆腐も人参もハート型❤❤❤
とろろ昆布で塩味の加減をしたらよいので簡単スープです。
男性は昆布多め、子供は少なめに。


白和え

久しぶりに白和えを食べました。
ゴマを丁寧に炒って当たり鉢であたり
玄米甘酒、白味噌で味付け。
ひじきや人参、巻き寿司の具の高野豆腐のあまりとか
なんでも混ぜられるので便利なおかずですね~

きんぴらごぼう

セロリが入ってるのでさわやか感があります。
お醤油もほんの少しでこんなに美味しくなるなんて!



ぜんざい

白玉入りぜんざいです。
甘さ控えめで美味しかったです。
小豆は腎臓の機能を高めてくれます。


ステップ1全6回のクラスを修了して
修了証をいただきました。

たのしくお料理を作れて
理論がまた面白くって毎回へぇ~って言ってました。
先生はマクロビを始められて15年とのことで
お肌つやつやの笑顔が優しい美人先生でした。
私もそんな優しい人になりたい。

これからは
ステップ2や3、お手当てを習うクラスや
半断食のリフレッシュセミナー、
インストラクターになるためのコースなどもあって
学ぶ楽しみが増えそうです。


社労士試験が終わったら
マクロビオティックの陰陽理論やお料理をもっと勉強したいな❤

マクロビ料理教室 5回目。

久しぶりに料理教室へ行ってきました。

今回の理論は、五行について でした。

陰と陽だけじゃなく、五行をプラスして
物事を考えていくのは
わかりやすくて面白いです。
楽しくなりそうです。

簡単なまとめ。

五行説




     木     火     土      金     水

季節     春       夏        晩夏       秋       冬

臓器     肝臓     心臓      脾臓       肺       腎臓
        胆のう    小腸      すい臓     大腸      膀胱

      酸味      辛味      甘み       苦味      塩

調理法   蒸す      炒める     炊く       煮込む     煮しめる   
       ゆでる      揚げる     煮る              オーブン料理
  
味付け   薄め     より薄味     中庸      濃い味    より濃い味に

食べ物   青菜      ハーブ    丸い野菜    根菜      小豆
        豆腐      夏野菜                      乾物

               






今日の実践メニュー

 ※玄米チャーハン
 ※レンズ豆のスープ
 ※温野菜
 ※小松菜の胡麻和え
 ※デザート

メニュー5

温野菜

温野菜は、陶板で蒸しました。
最初に少しお水を入れ野菜を並べ20分くらい蒸しただけ。
そのままテーブルの上へ置くとすごく華やいだかんじになりました。
この陶板があれば、急なお客様のおもてなしには重宝しそうです~。


チャーハン

チャーハンの中の黄色いのは、お豆腐です!
お豆腐を炒めてターメリックで色づけ。
見た目は卵ですよね~♪
玄米は、チャーハンに向いているのですが
手早く混ぜないといけないのは、白米と一緒でした。


レンズ豆スープ

お鍋に 玉ねぎ→人参→セロリ→ごぼう (陰→陽→陰→陽)
の順で入れて、1番上にレンズ豆をのせます。

りんごのデザート

りんごを煮て、本くずでプルンっとさせたデザートです。
やさしい甘みでした。


ゆっくり噛んで美味しくいただきました。
時間があったら写真をうまく撮る方法を勉強してみたいなぁ。




蕎麦打ち体験!

蕎麦打ち体験の写真をUP♪

3月に行ったので2ヶ月前です。

蕎麦打ち道場に着いて、まずは腹ごしらえ。
打ち立てのお蕎麦をいただきました。

お蕎麦

これ全部食べたわけではありませんよ。
おむすびと冷奴は友達と半分ずつに。
美味しかったです♪



お腹いっぱいになったところで
体験時間になるまでお散歩&農家さん直売の野菜を大量購入!

途中、池にあひるくんがいたので
エサのポン菓子をあげることに。

あひる1あひる3

すごい勢いで食べます。食べまくってます!
まだくれっまだくれっと手まで噛まれました。
最初はちょっと怖かったけど慣れるとかわいいもんだ。



手をきれいに洗って
スリッパに履き替え、エプロンをつけて
いよいよ初の蕎麦打ち体験!

先生にマンツーマンで教えていただきました。
真剣モードです!

体験1

粉を混ぜたあと
まあるくのばしてゆきます。

体験2

おっ いつの間にか四角くなってます!

体験3

でっかい包丁で1回ずつ丁寧に切りました。

体験4


打ち立てのお蕎麦を持って帰って夜食べました。

太かったり短かったり。

でも自分で打ったお蕎麦はとても美味しかったです。

フルーツティ~

大阪 地下街の喫茶店で飲んだ

フルーツのホットティー。

フルーツティー


りんご、メロン、イチゴ、キウイ、レモン。

フルーツだけの甘みで
すごく美味しい!

久々にヒットです!

作り方をお店の方に聞いたけど
とっても簡単らしい。

お家でつくって
ほっこりティータイム しよう♪

マクロビオティック ディナー♪

GW中に関西を満喫☆


マクロビオティックのディナーを
いただいてきました♪

マクロビのお料理を出しているお店は
増えているようですが
お店で食べたことはありませんでした。


今回、初めて食べることができて!

しかも一流ホテルのレストランですよ!

ドキドキワクワク楽しみにしてたので
夢が叶ってとても幸せな時間でした。

グラス

お料理の説明を受けたのですが
正確には覚えていなくて・・・
お品書きなどがあったらいいなと思いました。

写真はO.Kの許可をいただいたので
いっぱい撮っちゃいました。


まずはパン。

パン

天然酵母のパンで
外側パリッと中はもっちりでおいしかったです。


前菜。

前菜

黒米の上に蒸し野菜がのっていて
二種類のソースでいただきます。
梅ともうひとつ・・・忘れました(汗)
トップの緑の葉は、キャベツの揚げたもので
とてもお洒落~でした。


次はスープ。

スープ

緑レンズ豆のスープで
グリーンピースと人参も入ってます。
とてもやさしいお味でした。
上のパンはスープを含むと絶妙!でした。


次はごはん。

リゾット

玄米のリゾット、菜の花とそら豆入り。
玄米がやわらかく美味しくて
もっと食べたいなっと思いました。


メインは季節野菜のフリット。

フリット

主に山菜でした。
たけのこ、ふきのとう、のびる
ノカンゾウもあったかな。他にもありましたが・・・(汗)
カリッと揚げてあったので
山菜好きにはたまりません!


最後のデザート。

デザート。

豆乳を使ったデザート。
イチゴのソースをつけて。
ごまのパリパリも美味しかった~♪

穀物コーヒー

穀物コーヒー。
いつもお家で飲んでますが、
雰囲気が違うと高級なお味が。


ホテルディナー
緊張したけど、よい経験ができました。

落ち着いた上品な女性になりたい。

京都&神戸。

北野天満宮に合格祈願へ行ってきました。

ちゃんとお参りして

絵馬に書いて。


今年こそっ  です。




他にも神社めぐりをして

たくさんお願い事をしてきました。


前から行きたかった金閣寺

金閣寺

インパクトがすごくて感動!しました。


うわさの鈴虫寺はものすごい行列が出来ていて

断念しました。

いつかリベンジ~。




足をのばして

トリノ・エジプト展にも行ってきました。

古代エジプトは何度見てもあきない。

想像するだけで引き込まれるかんじがする。



もちろんエジプトには行ってみたいけど

いろんな国にある古代エジプトの博物館めぐりもしてみたいし

世界遺産めぐりもしたい。



やってみたいことがたっくさんです!


生講義。

GWの連休中に思い切って
法改正の講義を受けに行ってきました。

会場にはたっくさんの受験生のやる気の氣が充満していて
よい刺激になりました。

久しぶりに先生の流暢な説明を聴き
大阪の会場まで行ってよかったです。

今年は労働基準法の改正が手ごわい。
しっかり押さえなくては。


今後の勉強の仕方のアドバイスももらったので
残り100日あまり。

頑張ります!!


圧力鍋

届きました。

念願のシラルガン シコマチック T プラス 2.5L

ホワイトにしました。


圧力鍋


これで美味しい玄米ごはんが炊きたいゎ♪



プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
