

今日もうまい!


今朝の玄米ごはん

9/30

パスを取れて安心したとたん・・・ な~んてことないよ!

薄焦げできて24分ちょうど!


今日もうまい♪♪

パスをいただくことができました!

9月19日
むそう塾の愛クラスを受講して、
美味しい玄米炊飯の方法を口伝していただきました。

教わるだけでは普通の料理教室とおなじなのですが
むそう塾は実際に自分のお家で炊いてみて
教わったとおりに炊けているかをメールのやり取りで
判断していただくのです。

PCありデジカメありの今だからこそ出来るスタイルですよね。

そして何より、1度お会いしただけなのに
その人の住んでいる環境や性格、癖などに合わせた
オーダーメイドの炊飯指導をしてくださった
中川さんの素晴らしさ!

体感できて本当に良かったです。



そして昨日

パスポートをいただくことが出来ました!!

とっても嬉しい!!
涙でそうでした。

パスポート取得までの記録(ブログに掲載されたもの)を
まとめておこうと思います。




第41期生 愛クラスのみんな♪ 

愛クラス

日本国中から 遠くはフランスから
ご縁があって一緒に受講した仲間です。


さっそく次の日から玄米投稿 開始!


9月20日
9/20

~中川さんからのアドバイス~
  画像をメールに添付する時は500k未満にして圧縮せずに
  そのまま添付してお送り下さい。
  質問が書いてあったのでお答えをしようとそのむねメールで
  お伝えしたのですがそのメールを読んで頂けていないようです。
  メールの送りっぱなしはしないように、必ずメールチェックはしましょう。
  ほんの少し火が強いようです。
  火元の調節で可能であれば少し抑えてください。
  蒸らしの圧はちょうど24分で終えられるように調節してください。


~私の感想~
 パソコンを買い換えたばかりで写真添付の方法がわからず
 焦りました~ 会社のと同じWindows7なのに
 なんで普通に写真添付できないんだろう??っと。
 Windows Live メール のサインインが罠だったとは!
 解決できたのでよかったです。

 お家のガスコンロの最弱火で炊いたのですが
 火加減が強いとのことだったので、卓上カセットコンロを購入しました

 


9月22日
9/22

~中川さんからのアドバイス~
  画像の添付方法が解って良かったですね。
  正しく送れています。
  炊き方はほぼ正しく、口伝を再現できています。
  次回は米700で水900で炊いてみて下さい。
  同じ条件で必ず炊くようにしてください。
  この鍋の能力を学ぶのです。
  イメージするのは水面から蓋までの空間です。
  閉ざされた空間認識能力を高めるとどんな鍋でも
  一発で美味しく炊けるようになります。


 口伝を正しく再現できているとのことで少し安心。
 記憶が新しいうちにどんどん炊こうっと思いました。
 
 圧力鍋は一度ふたをすると出来上がるまで開けられないし
 中身が見えません。だから難しいんだ と。
 「空間認識能力」 高めたいと思います。




9月23日
9/23

~中川さんからのアドバイス~
  保温し過ぎましたね。
  次回は丁度24分で圧が終わるように保温しましょう。
  あと数回でパスが取れるでしょう。
  勘違いさえ無ければ大丈夫です。
  写真が少しアンダー「暗い」です。

  ↓これくらいで撮影しましょう。

9/23 修正

 この日は、写真の撮り方を指摘されました。
 見たままを撮る。「写真=まことをうつす」
 美味しそうに見えても、それをちゃんと伝えられないと
 もったいないですよね。

 写真の腕、磨きたくなりました。
 もちろん炊飯の腕もですよ!


 

9月24日
9/24

~中川さんからのアドバイス~  
  火が弱すぎてもふっくらしないのだと言う事が解って
  戴けたのではないでしょうか?
  前回は火が強すぎ。今回は火が弱すぎ。
  次回はいよいよドンピシャが出るのではないかと期待します。
  燻る湯気とかすかな弁の音を再現するのです。


 まだまだ火加減をつかめてないです。
 くゆる湯気とかすかな音・・・玄米炊飯はとても繊細です。

 このころから自分の癖が少し分かってきたような気がしました。
 もう少しだよって言われたときのあと一歩のところでの
 気持ちの持ち方とか、がんばる方向性とか。 
 社労士試験の勉強でもそうだったなぁ。
 あと一歩とか、あと1点とか・・・

 


9月25日
9/25

~中川さんからのアドバイス~
  少し火が弱いので薄焦げがついていませんね。
  陰性な炊きあがりになっています。
  薄焦げは必ず付けて下さい。
  ですが、蒸らしを丁寧に米袋保温でできているので圧が
  残り過ぎています。
  ちょうど24分で圧が無くなるように考えましょう。


 この日は、玄米があること、炊飯ができること、
 食べてくれる人がいること等々感謝の気持ちで炊くことができました。
 すると薄焦げのない陰性な炊き上がりに。
 炊飯時の気持ちや自分の状態があらわれるのですね~
 次回こそ薄焦げを作って24分ちょうどで蒸らしが終わりますように!




9月27日
9/27

~中川さんからのアドバイス~  
  美味そうに炊けていますね。
  適度な良い陽もあります。
  これはほぼパス品質であると言えるでしょう。
  これから水温が下がって来るともう少し浸水時間で
  調整して下さいね。 それで美味しく食べ続けられると思います。


 やった~!ほぼパス品質!
 焦げの部分を食べると甘くて美味しかったんですよ。
 焦げてないところは、これ玄米? 白米かと思うくらい
 美味しいじゃん!ってね。 
 次回は、浸水時間を調整しながら
 もう少し火加減をつかもうと思いました。

 試験勉強のための早起きは、すごくがんばって起きてたのに
 玄米炊飯のためだと全然苦にならない。
 やりたいことに集中できる幸せ からかしら♪




9月28日の朝も投稿しました。
蒸らしがちょうど24分で嬉しくって
朝からお代わりして食べたんですよねー。

そしたら、お昼過ぎにパスポート取得のお知らせが!!




~中川さんより寸評~

最初の投稿から大きく外さない丁寧な炊飯をして下さいました。
が、そこが逆にあなたの欠点になってしまう可能性もあります。
繊細な炊き方ばかりに注力するとダイナミックな変化は望めなくなるのです。 
あなたへのこれからの課題は「大胆に繊細に」です。
これを常に胸に抱いて炊飯して下さい。 
おめでとうございます。



パスをいただけるなんて!
最高に嬉しい~
夢じゃないよねっ?!ねっ?!


玄米炊飯の投稿は終わりましたが
まだまだこれからです!
そろそろ新米になるし寒い冬もやってくるし。

「大胆に繊細に」を心にとめて
これからも美味しい玄米ご飯を炊いて
たくさん食べたいと思います。

美味しい玄米ごはん

「暑さ寒さも彼岸まで」

暑さも和らいで秋の気配が・・・
と思いきや今日はむしむし蒸し暑かったです。



さてさて
この前の連休中に京都のむそう塾へ行ってきましたよ~。


圧力鍋で美味しい玄米ごはんが炊けるようになるために。です。

今まではブログで見るだけだったけれど
実際に中川さんにお会いできて
念願の夢が叶ったようなかんじでした。

お昼ごはんとデモの試食で
中川さんが炊いてくださった玄米ごはんをいただきましたが
バツグンに美味しかったです。

お鍋の容量によっても炊き上がりの
もちもち加減とか、ふんわりあっさり加減が違って
おぉ~っと驚きでした!


福ZEN


お昼ごはんの福ZENのおかずも
どれも全部美味しかったですが1番はかぼちゃでした。
かぼちゃ大好きだも~ん♪


マクロビオティックについてのマクロ美風さんのお話も
すんごく勉強になりました!


これから玄米ごはんをたくさん炊いて
パスがもらえる美味しい玄米ごはんを炊くぞ~!

JAZZライブ&野球観戦。

試験もおわり
何かに縛られることなくふわふわと過ごしています。


次なる目標はまだ決まっていないけど
やってみたいことは ちょこちょこと出現。


お寺で写経体験
玄米ご飯の炊き方を習う
着付け教室へ通う
着物の藍染めと墨流しの体験
台湾旅行

などなど。


いろいろ考えてあれこれ悩むより
行動すると楽しくなってきます。

行動することを考えることが楽しいです♪



先日は
熊野の“筆の里工房” 経由で
森のJAZZライブへ行ってきました。

筆の里工房では
有名芸能人の作品が展示してあり
私も何か書いてみたくなりました。

なので、友達が写経の話をしたときに
「おーやってみたい~」っと思ったのでした。

工房のショップで、友達とおそろいのリップブラシをGet



JAZZライブ♪は
森を切り開いて作った手作りの会場やステージが
なんともいい感じでした。

10周年記念ライブってことで
グランドピアノが搬入されていて
本格的なJAZZを聴けて大満足~でした。

手作りベンチの下には、蚊取り線香が。
その煙でいぶされたおかげで蚊に刺されることもなく
暑かったけど快適でした。

手打ち蕎麦も美味しくって
新鮮野菜も安く買えて
阿戸町を満喫した気分になりました。




昨日は
社労士受験仲間と野球観戦へ
 カープvs阪神

11-5 とカープが惨敗しちゃったけど
7-0 から一気に5点を入れて、7-5 になったときは
さいこーに盛り上がりました。

7回表


席が外野の2階だったから
周りの人の熱狂的な応援が面白かったです。

ずっと太陽があたる席での応援は
日ごろ外で過ごすことがない者にとってはキツい~
暑さでどうにかなりそうでした・・・

それでも試合後のビールを楽しみに
がんばりました。

打上げ会は
カープファンの集まるお店でした。
私たち以外はみんな赤いTシャツで
負けても盛り上がってました。

私は久しぶりにビールを飲みすぎてしまい
二日酔いでっす(-▽-;)


今朝は梅醤番茶を飲んで出社。
これ、二日酔いにほんとに良く効きますよ~ 


プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
