

オレンジの迫力

案内の看板を見て「あっここに行こう!」と思い立ち、妹背の滝へ。


思いがけないところにこんなに迫力のある滝があるなんて!


   妹背の滝

水量は少なかったけど、この岩の色!
オレンジと黒のコントラストとでもいうのでしょうか。

圧倒されました。



今日から新米です。

広島県産(北広島町) コシヒカリ

お米が変わったので炊飯中はどんな炊き上がりになるのか
ドキドキです。



10/19


玄米 600cc
お水 800cc


美味しいです~朝からおかわりしました。

お昼のお弁当で食べたときは、もうちょっとお水が少なくてもいいかなっと
感じました。新米ですもんね!



次回は、JAのとれたて元気市で仕入れてきた栗を使って
玄米栗ご飯をつくってみよう!

初挑戦なので手探り状態。
圧力鍋で玄米で栗ごはん。

まず栗のむき方から・・・

小学生のとき、よく手伝ってました。栗の皮むき。
居間に座り込んで新聞紙を広げてもくもくと。
指が痛くなってもひたすらもくもくと。
美味しい栗ご飯食べたさにがんばってたなぁ~
あぁ~なつかしい。

調べてみると、栗をお湯につけておいたら
皮が簡単にむけるらしい!

あのころにこんな方法を知ってたら
指を切ったりすることなく むけてただろうに・・・


玄米栗ご飯、乞うご期待♪



もひとつ、とれたて元気市で気になるものを発見!


“あいがも米”


あいがもくん達が虫を食べてくれるので
農薬がいらないのです。

ほかのお米と比べると倍くらいお値段が高かったけど
炊いてみたい~!食べてみたい~!

今夜は・・・

10/8

玄米 700cc
お水 900cc


今夜は、親子どんぶり~♪♪♪

玄米色。

愛用している圧力鍋 Tプラスの部品が届きました。

比べてみるとこんなに色も形も・・・

玄米色になってる!
部品交換

手前のなんか縮んでるよ。
だからピンの落ち具合が良くなかったんだ~

使い始めて半年~おつかれさまでした。
これからもよろしく!





今は2.5Lを使っていますが、
来春に3.0Lの新色がでるそうな♪

これ、ほしい!!
 ピンク❤



追記:この記事を書いたその数分後に
   なんと先行発売のお知らせが!!
   たまにあるんですよね~こんなことが。
   どうしよう~買っちゃう?

オリジナル作品。

日本和装の体験レッスンへ行ってきました。

藍染めと墨流し。

どちらも普通ではお目にかかれないほどの職人さんに
お話を聴くことができて貴重な体験でした。

真っ白のハンカチに染めていきます。
どちらも左側がわたし、右側がお友達の作品です♪


藍染め
藍染

ハンカチにゴムを結んで模様をつくります。
丸くて綺麗な模様を作りたかったのですが
なんだか四角い。。。

種から藍を育ててらっしゃるということで
い~においがします。
天然だから色落ちもしないそうですよ。


墨流し
墨流し

「体験する」ということではこちらの方が
断然面白かったです!
普通の水(広島の水道水)を入れた大きなバットに
特殊な墨や絵の具を筆で落としてくのですが
水玉模様をどんどん重ねていって
最後は竹串や息を吹きかけて模様を作っていきます。

どちらもオリジナルの1点もの。
使うのがもったいなぃ~♪

願い事は「毎日幸福」

先日の京都行き

前泊してパワースポットへ行ってきました。


朝一の新幹線でビューンと京都入り。

そしてJR、京阪本線、叡山電鉄を乗り継ぎ
鞍馬山を目指しました。

紅葉にはまだ早い時期でしたが
電車はけっこう満員でしたよ。


てんぐさんがお出迎え
てんぐ




鞍馬寺の本堂
鞍馬寺

手前のちょっと影になってるところにある
六芒星の上に立つと、氣を受けられるらしいです。
もちろん真上に立って、目を閉じて深呼吸~♪


お次は、山を越えて貴船神社を目指します。
途中はこんな木の根っこが!
今にも動き出しそう・・・ ハリーポッター!?
木の根道


貴船神社 思ひ川
思い川

ここも氣をかんじますね~


そして奥の院
貴船奥の院

奥の院へ続く道
道


貴船は、京都の奥座敷と言われているだけあって
旅館がたくさん。
川床でご飯が食べられるようになってました。
夏の暑いときに冷たい川の水に足をつけながら
チュルッとそうめんなんていいなぁ~



そぅいえば、朝から何も食べてない。
おしゃれなカフェ見~っけ!

黒糖わらび餅&紅茶でいっぷく
蕨餅



その後、京都駅近くまで戻り法住寺へ

念願の写経デビュー
写経

最後に書く願い事は、タイトルのとおり。(^ー^)v
奉納したので毎日祈ってくださるらしいです。

あ~毎日幸せ~♪


京都満喫のたび☆
プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
