

さげもんさげもん!!

福岡 柳川のひな祭り 「さげもん」

さげもん1

柳川には、昔から女の子が生まれると健やかな成長を願い、
初節句に間に合うようにおばあちゃんや親せきの人たちの手によって
作られた「さげもん」を贈る習慣があったそうです。


さげもん8

さげもん10

さげもん9


紅白の輪に7個ずつ7本の「鞠」「白い袋」「鶴」などの縁起物と
中央に2個の大きな鞠の合計51個を下げます。
人生50年といわれた時代に少しでも長生きしてもらいたいとの
親の思いが込められており、女の子の幸せと健康、無病息災、良縁を
願って飾られます。

さげもん2

さげもん3

さげもん5 さげもん6


ひな祭りをこんなにたくさんのさげもんでお祝いできたら
ほっこり幸せ気分~・・・

玉兎迎春

ランタンフェスティバル

長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月を祝うために始めたもので
もともとは「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていたそうです。

平日で雨がパラパラ降っていたこともあって
人の波で前へ進めない~ってほどでもなく
約4時間の自由時間はあっという間に過ぎました。

す~んごく綺麗でしたよー。

今年はうさぎ年♪ (こちらはHPから)
うさぎ

 “玉兎迎春 嫦娥奔月” (ぎょくとげいしゅん じょうがほんげつ)

不老不死の薬の悪用を防ぎ、大切な人、民衆のために
我が身を犠牲にし、月に昇った嫦娥とその手に抱かれた兎。

月の女神となった嫦娥の夫や故郷を想う気持ちが
満月の美しさをきわだたせます。
兎は天帝によって玉兎となって不老不死の薬を
杵でついて作っているといいます。 【中秋節お月見の伝説】



なんとか大王さま。
ひと

にわとりとペガサス?
にわとり ペガサス

赤・青・黄色~の龍! 出番は来年。
赤りゅう
青りゅう黄りゅう


お寺に続く道にもちょうちんが。
道

ちょっと台湾の九份のようで「千と千尋の神隠し」っぽいね。

来月の台湾旅行が楽しみだゎ~

わかりますか?

長崎 夜のめがね橋

in ランタンフェスティバ~る♪

めがね橋


きりんとうそ。

1泊2日の旅に行ってきました。

新幹線とバスを乗り継いで~まずは大宰府天満宮へ

これで、北野天満宮、防府天満宮と併せて3天満宮制覇(笑)


飛梅はほんの少しだけ咲いてました。
つぼみはぷくぷくしてましたが、今年は寒いから満開はもう少し先のよう。。。


そして一目惚れはこちら

きりんとうそ

きりんのおしりとうその横顔♪




「麒麟と鷽」

麒麟は、中国の瑞獣(すいじゅう)思想上の動物で、
聖人が現れて王道が行われるときに出現すると
伝えられてるそうです。

鷽(うそ)は、1月7日、1年中の嘘を天神様の誠心と
取り替えていただく鷽替(うそかえ)神事ゆかりの鳥で
幸運を運ぶ天満宮の守り鳥だそうですよ。


凛々しい前ショット
前から




きゃっ後ろ髪?! 

うそバック

ガンダムとわたし。

小田順子きもの文化学院の新年互礼会がありました。

学院長をはじめ綺麗な着物姿のお姉さま方を
パシャパシャとカメラに収めたので
また披露したいと思いますが

今日の1枚は彼とのツーショット ♡ ♡


ガンダムとわたし



互礼会のあとに友達とぶらっと寄ったイベントで。


プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
