

もうすぐ発表会。

こんどの日曜日
小田順子きもの文化学院の35周年記念の発表会があります。

私は“袋帯の自装”に出ることになっています。

着物を着て伊達締めをした状態でステージに立ち
はじめ!の合図で帯を結びます。


出ることに決まったときにはまだ
学院の袋帯の結び方を1度しか習っておらず
よく分かっていない状態の私が出てよいのだろうか・・・
と恐縮しました。


でも今は
普段の教室とはべつに発表会に向けて
合同練習をしたりお家で自主トレをしたりして
なんとか鏡を見ずに10分で帯が結べるようになりました。

昨日は発表会前の最後の合同練習で
院長先生が見守る中、他の生徒さんに観客になってもらい
本番という設定で練習しました。

緊張した~汗が流れました。


本番ではもっと緊張するだろうなぁ・・・
頭が真っ白になったとしても
帯結びの手順は身体が覚えてる!というくらい
練習とイメトレして頑張ろう。






リハ

これは、先日行われたリハーサルの一こま。
振り袖は華やかでいいですね。

催しの最後に振り袖パレードが行われるのですが、
30人ぐらいの若き乙女達が振り袖を着て
長い袖をふりふりしながら
ステージ上を行きかったり、くるくる回ったり。

それはそれは艶やかで素敵ですよ~!


リハであれだけ華やかだったから
本番はさぞ見応えがあるわっ
写真たくさん撮らなきゃっ
と楽しみにしてました♡


すると、リハ終了後
どうやら人数調整がうまくいかず
急遽パレードに参加してくださいとのお声がかかりました。


いちおミスですから着れなくはないです(笑)

でもこの歳で振り袖を着る機会があるなんて!
素直に嬉しいですね。
わくわくします~♡



いよいよ明後日です。
しっかり自装の練習をして本番に臨みます!


あぁ

後から指摘された大失態。

知らないって怖い。
無知ってほんとに恐ろしい。


この失敗から今までの自分を省みている。

思い出される数々の行動を気持ちを発言を
たくさんたくさん反省している。


そしてこれから
それを活かさなければ意味がない。




tubaki


教えてくれた友人に心から感謝する。

HARU

桜はいいな。



毎年、春になると咲く。



風が気持ちいい。






川沿いの桜







桜は満開であんなに綺麗なのに

自分の心の冷たさを反省する日々。


お庭でお茶会

4月に入りまだ朝晩は寒いですが
あちらこちらで春を感じます。

この前の日曜日、縮景園での観桜茶会に出かけてきました。

お天気もよくてぽかぽか日和。

茶室とお庭とどちらでも行われていましたが、
こんな日はお外でお抹茶など♪っという気分になりますよね。


お庭のお茶会を選びました。

お茶会 4/3


裏千家なのでお抹茶がホイップホイップされてて
美味しゅうございました。






こちらは、お抹茶を点ててみようコーナーで。
200円で体験♪

お茶体験

「手首を使ってこうやるんですよ」と教わりましたが
初めてなのでうまく泡立ちませんでした。

それでも美味しかったよ。









桜はつぼみがぷっくぷくで、
じっと見てたら花びらが開いてくるのでは!っと思うほど。

お茶会桜

お茶会満喫しました。
春は、やっぱりいいですね~。

腰掛石

お家のご近所に天満宮があるなんて知りませんでした。

しかも菅原道真公が休憩されたなんて!




尾長天満宮

菅原道真公が大宰府へ左遷される道中、
しばしの休息をとられたとか。

腰掛石

このときは水はなかったけど
流れていたであろう山の清水でのどを潤されたのでしょうね。


きつね、SL、そしてコイ。

津和野

太鼓谷稲成神社まで続く参道には朱色の鳥居が続きます。

稲成神社鳥居

山の中腹にあるので登っていかなくてはなりません。
ふーふー結構きついです。



神社に着いてわかったこと。

なーんだ、上まで車で来れるんだーっ。



狛犬ではないよ。

きつね

耳が折れてる?から犬のようだけど
しっぽをみるときつね。




お店が並ぶ通りをぶらぶら歩いていると、汽笛が!!

これはもしかして SLじゃない!?


と、小走りで津和野駅へ向かうと
運よく今年 初運転
しかも1日1本のSL号を見ることが出来ました。

津和野駅SL



そして黒鉛もくもく。

SL2

民家の間を縫って新山口駅まで
いってらっしゃ~い。







親子コイ

コイ

川の字で、仲がよろし。
プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
