

我慢していると慣れる。 正座修行

私の苦手なもののひとつ

 正座


茶道教室に初めて見学に行った日

真っ先に質問したのは

「正座が苦手なのですが、できますか?」




先生は

「3か月くらいしたら慣れますよ」 と。






教室に通い始めて、2ヶ月

見よう見まねでお点前の練習をさせてもらえるようになりましたが

足が~っ  

しびれて感覚がありません!!

だめです、すぐには立てません!



お恥ずかしい・・・お点前どころではありません(涙)





すると先生から

「しびれるのを我慢していたらそのうち慣れますよ」 と。



はい、ひたすら我慢してみます。 Mですから。




事務指定講習 事例7~9

<<労働社会保険実務研究課題 Ⅰ>>

事例 7  3月1日に横浜営業所を設置し、Aさんを転勤させるとともに
       男女各1名を採用しました。
       人事、賃金計算等の管理事務は、すべて本社で行います。



新しく営業所を設けたのですね。

ここで必要なのは、新営業所の分が4つ、従業員を採用した分が2つ。


労働基準法    適用事業報告

労働保険徴収  保険関係成立届
   〃       継続事業一括申請書

雇用保険     事業所非該当承認申請書
  〃        被保険者資格取得届

健保・厚年     被保険者資格取得届






事例 8  ○○産業は、7月21日、事業所の名称を「株式会社○○産業」とし
       Dさん(これまでの事業主)が代表取締役に就任しました。
       所在地は従前と変わりありません。



いよいよ個人事業から株式会社へ成長しました。

手続きもいろいろしないといけません。
ここでは、5つ。

雇用保険   事業主事業所各種変更届

労保徴収   名称、所在地等変更届
  〃     続事事業一括変更申請書/継続被一括事業名称・所在地変更届

健保・厚年  適用事業所名称変更届(管轄内)
  〃     被保険者資格取得届


  (※健保・厚年の資格取得は、今まで国保、国年だった事業主の分、
    従業員は被保険者証の書換え手続きが必要)




事例 9  株式会社○○産業の代表取締役のDさんは、営業のため
       外回りが多くなりましたので、万一、災害を被ったときの備えとして、
       8月1日に労災保険に加入することになりました。
       給付基礎日額は、20,000円を希望しています。



「課題 Ⅰ」最後の事例です。

一定規模以下の中小企業の事業主が労災に特別加入するには、
労働保険事務組合に事務委託しないといけません。

ここで必要な手続きは、4つ。

労保徴収   労働保険事務委託書
  〃      労働保険料算定基礎賃金等の報告

労災保険   特別加入申請書(中小事業主等)

雇用保険   事業主事業所各種変更届


  (※雇用保険の変更届は、委託による労働保険番号の変更のため)


事務委託をしましたので、これからは労働保険事務組合を経由して
手続き等をするようになりますね。


私の勤めいている会社でお世話になっている会計事務所さんが
昨年、労働保険事務組合の認可を受けられました。
だからうちの社長も特別加入することができますが、
加入していません。 保険料かかるから!?(^^;)
たぶんうちの会社で労災の事故が起きたことはないんじゃないかな。

小さい会社で、労災事故もあまり起きないし
保険料は、年間40万円以上だから事務委託していなくても
延納はできますし・・・。
手数料が余計にかかるだけでメリットはないような気がしますね。

事務組合になって労働保険料を期限内に納めたら
国から報奨金がもらえるから事務組合にとってはメリットですが。



さ~て、

課題 Ⅰ は、一つの会社の設立から規模を大きくしたり
株式会社になったりと関連した手続きでした。

次の課題 Ⅱ と Ⅲ は、労災、健保、厚年の給付関係です。

がんばろ~お~!!

事務指定講習 事例5、6

<<労働社会保険実務研究課題 Ⅰ>>

事例 5  創業以来、早いもので1年が経過しようとしています。
       7月になりました。 現在の従業員は、従前と変わらず、5名です。
       なお、4月から賃金が引き上げられましたが、
       4月以降、残業はありませんでした。



「事例4」で7月12日になります っと言っておきながら
7月になりましたって!? ツッコミどころでしょうか^^?

今回は、どうやら算定基礎のようですね。

ここでは、2つ。


健保・厚年  被保険者報酬月額変更届
  〃     被保険者報酬月額算定基礎届



4月に5名全員昇給していますが、
標準報酬月額の等級が2級以上あがった人が2名いたので
定時決定だけじゃなく随時改定もしないといけません。

2月に入社して4月に2等級以上もお給料が上がったなんて
なかなかのやり手営業マンのようです(^^)





事例 6  Cさんは、年次有給休暇を取って、10月10日から3日間の予定で
       立山に登りましたが、同11日、午前8時頃、途中で滑落し、
       負傷しました。 緊急のため登山口近くの医院で診察を受けましたが、
       保険医でなかったため、65,000円の費用がかかりました。



このCさん、「事例5」のやり手営業マンの方なのですが、
有休をつかってリフレッシュしに登山に行ったんですね~


ここでは、本人の手続きのみ。

健康保険  療養費支給申請書

  (※休業となれば、傷病手当金を請求できる)


ケガをして治療したけど保険がきかず実費で立替払いした場合で
療養費を請求すると一部負担金を差し引かれて戻ってくるわけですね。



ここ最近、病院に行くことがないので
毎月支払う健康保険料が高く感じますが
しょうがないですね。
あっ歯医者さんには毎月行っていますけど
保険はきかないからなぁ(^^;)


事務指定講習 事例2~4

今夜も雨、よく降っています。
カラフルな長靴がほしいな。

雨がしとしと降るとよく眠れるんですよね~
なんででしょ?


つづき。


<<労働社会保険実務研究課題 Ⅰ>>


事例 2  労働者の1人、Aさんは翌年2月8日、午前9時30分ごろ、
       受注先に行くためライトバンに乗ろうとしたところ、
       雪に足をとられて転倒し、右肩を骨折しました。
       近くの労災指定病院で治療をうけましたが、全治8日間と
       診断され、結果的に2月8日から10日間休業しました。
       なお、休業期間中、賃金は支給されていません。


受注先に行くため とありますから業務上の災害=労災ですね。

ここで必要な手続きは3つ。


安全衛生法   労働者死傷病報告

労災保険法   療養補償給付たる療養の給付請求書
   〃      休業補償給付支給請求書


  (※休業の最初の3日間は、事業主による休業補償(労基法)が必要)
  (※休業補償給付を請求するために平均賃金の算出も必要)


会社が手続きをするのは安衛法の報告のみで
労災の請求書は、基本的にAさん本人がする手続きです。






事例 3  同年2月21日付けで、2名を採用しました。
       これで常用労働者は、「事例1」の3名と合わせて5名になりました。



おぉっ営業と事務を1名ずつ増やしていますので
会社も順調なようですね~

ここで必要な手続きは、5つ。


雇用保険法      被保険者資格取得届

健康保険・厚生年金法    新規適用届
     〃            被保険者資格取得届
     〃            被扶養者届

国民年金法      第3号被保険者資格取得~届書


  (※就業規則の作成、 事業主は、国民健康保険・国民年金)



雇用保険で、新しく採用した2名の届けをするのと
労働者5名以上になったので社会保険の手続きもしないといけません。

労働者のBさんに専業主婦の妻がいらっしゃったので
被扶養者届も忘れずに。
国年の第3号被保険者の届書は、被扶養者届と複写になっているのですが、
必要な手続きメモにはちゃんと書かいていないと
“不足あり”と書かれてしまいますよ。    それはワタクシ(^^;)デス





事例 4  もうすぐ7月12日になります。
       昨年12月に、3人に支給した冬季賞与は本給の2ヵ月分、
       本年度は、夏季・冬季とも3ヵ月分を予定しています。
       なお、「事例2」のAさんが休業しなかったものとする。



もうすぐ7月12日 とあるので
年度更新の時期ですよーってことですね!

(H23年の場合は、6月1日から40日以内の申告・納付ですから
 7月11日までですね。)


ここでは、1つ。

労働保険徴収法   概算・確定保険料申告書(継続事業)


実際に支払った賃金総額から確定保険料を計算し、
「事例1」の会社立ち上げ時に算定した概算保険料との
差額を計算します。
この事例では、2月に2人採用していることもあって不足が出ています。

4月からの新しい保険年度(1年間分)の賃金総額の見込額から
概算保険料を算出します。
今回は、40万円以上になりましたので、3回の延納が出来ます。

確定保険料との差額不足分と概算保険料の1回分を合わせて
納付することになりますね。


事務指定講習 事例1

社労士 事務指定講習 通信講座の提出レポート。

先週やっと3回目の提出を終えました。

まとめてやればそんなに時間はかからないはずなんですけどね。

あとは、9月の4日間面接(研修というか合宿?!)を残すのみ。



本試験のあとのように復習をしておこうと思います。

復習というよりメモ書きのようなかんじですが、
実務に携わっていないとすぐに忘れますから。



労働社会保険諸法令に基づいて
基本的に必要となる事務手続きをして下さい。 ということで
例を見ながら書類を作成していきます。


<<労働社会保険実務研究課題 Ⅰ>>


事例 1  ○○産業は、個人事業として、○年7月21日に事業を開始しました。
       開始時の常用労働者は、3名で、
       いずれも社会保険への加入は希望していません。



まずは、会社の立ち上げですね~

ここで必要な手続きは5つ。


労働基準法    適用事業報告

雇用保険法    適用事業所設置届
  〃        被保険者資格取得届

労働保険徴収法 保険関係成立届(継続事業)
  〃        概算保険料申告書(継続事業)





概算保険料申告書では、賃金総額(賃金+賞与)の見込額を計算して
保険料率(労災+雇用)をかけ保険料額を算出します。
この事例の場合は40万円未満だったので、延納はできませんでした。

労働者5名未満で、しかも加入を希望していないので
社会保険関係の届出はないですね。


しかし、提出先が違うからとはいえ、
同じことを何度も書かないといけないのは面倒ですね。




糠床

毎日、糠床のチェックをしています。

が、まだまだ目を見張る発酵は見られません。 クスン。


大根やきゅうりを漬けたいんだけど
なかなか手に入らない。

週末は、有機野菜探しに出かけよう♪

どんどん捨て漬けするから、こんもりクラックよ、こい!!


島根も満喫 旅4

5月2日

とっとり花回廊を後にし、向かったのは島根の松江城。

      松江城

わずかに残る桜。


お城の近くで地ビールを購入して移動。
宍道湖のそばを通って島根ワイナリーでワインを購入。

お酒ばっかりやないかーって(笑)





出雲大社へ

出雲大社





北上して、日御碕へ

     日御碕



前から行ってみたかった日御碕灯台。

  日御碕灯台

スタイルに惚れ惚れ。



1泊2日、鳥取・島根の旅。
山陰の名所のほんの一部かもしれませんが
何度も訪れたい所ばかりでした。

とっとり花回廊 旅3

5月2日

鳥取2日目、とっとり花回廊へ行きました。

とっとり花回廊


いろんな色のチューリップが咲いていましたよ!


花びらがシャギシャギのチューリップ。

 チューリップ1


名前はわからないけど、カラフル♪

    花1


胡蝶蘭も可憐です。

ラン2







たくさんの花が咲いていて、短時間で広い園内を全部見るのは大変(^^;)




そんなときは、こちら。

ピロロ号

ピロロ号で園内をぐる~っと1週♪♪



3びきの子豚ちゃんもいて面白かったよ~

3びきの子豚

ブヒッ ブヒブヒッ ♪♪♪


エレベーターが! 旅2

5月1日

本日のお宿、皆生温泉へ

    お部屋からは、美保湾が見渡せます。

      夕方



ぺこぺこのお腹を満たす前にお風呂へ

      お部屋風呂
  
      海を眺めながら露天風呂につかれるなんて、なんて贅沢なんでしょう!
      お部屋にいつでも入れる露天風呂があったら何回でも入りたくなります。
      4回入ったので、幸せも4倍♪

      あっジャグジー風呂にもつかったから5倍かしら(笑)
   


そして、待ちに待った夜ごはんです。

      前菜

      のどぐろ煮付け

       見た目にも美しいお料理と地酒をたくさんいただきました。
       美味しゅうございました。



このお宿で1番びっくりしたのは

      たたみ!

      エレベーターまで畳だったことです。 すばらしいですね!



朝ごはんもたっぷり食べて、お土産も買い
お宿を満喫したのでありました。

つづく。

げげげへ行こうよ。 旅1

5月1日

心配していた雨の予報もはずれて、いいお天気に。


げげげの旅へ出発です~!

奥出雲そばを堪能。 
舞茸天ぷらもサクサクで美味しかった。

奥出雲そば




水木しげるロードへ

      ♪げっげっげげげのげ~

        水木しげるロード

      ねこ娘 発見!

        ねこ娘

  水木しげる記念館で、たくさんの妖怪を見てきました。
  夜、電気を消してお部屋が暗くなると、妖怪たちが出てくるらしいですよ~



橋を渡り、美保関灯台へ
     
       美保関灯台

     想像していたよりずんぐりムクッ なかんじ。
     晴れていたけど、黄砂のためか遠くまで見えなかったのが残念。

    


灯台からの帰りに美保神社へ

           美保神社

    楽しい旅ができますようにお祈りして、少し早めにお宿へ。
    
    だってお腹が空いたんですもの(笑)

       

お茶の勉強

5月4日

萩のお城跡で行われいた大茶会へ行ってきました。

    萩茶会1


まだお茶を習い始めたばかりですが
長くやっている友達に教えてもらいながら
お抹茶をいただいてきました。


4席設けられていたうちの3席へ

表千家

    萩茶会2

    萩茶会3

     

裏千家

    萩茶会5

    萩茶会6



遠州流

    萩茶会4

こちらのお点前は、表千家、裏千家とは違い 異彩を放っており
まだ初心者の私でもちょっとビックリしてしまいました。




池坊の華展もやっていたので拝見しました。

    萩茶会7



友達が誘ってくれたおかげで、いい勉強になりました。


良いものを拝見して目を肥やし
美味しいお抹茶とお菓子で腹を満たして
至福の時を過ごせました。感謝です。

これからお茶のお稽古がんばろう♪っと思ったのでした。

幸せコース、いよいよです!

昨年の9月にむそう塾の愛クラスを受講しました。

玄米投稿でパスポートをもらった人が通うことができる
幸せコースや単発の講座があります。




念願だった幸せコース第3期生になりました!


今まではブログで、受講される方々の楽しそうな笑顔を見るだけでしたが
今度は自分がその当事者になったんです。

なんだか信じられないかんじもしますが
1年間しっかり学んで、復習して、
1年後に振り返ったときに成長した自分を感じることができるように
頑張りたいと思います。


いよいよはじまりです!!




幸せコース1回目だけいただける福ZEN。

福ZEN

玄米ごはんの美味しいことといったら!!

おかずもぜーんぶ美味しくてパクパクぺロリです♪




玄米ごはんと糠漬けとお味噌汁とおかず。


自信を持って「美味しいから食べてみて!」っと言えるように
心をこめて作ろう。

作れるようになろう!

こどもの日♪

急に誘われて行ってきましたカープ戦。

今日は、5月5日のこどもの日!

すがすがしいお天気に恵まれて
スタジアムの芝がまぶしかったです。

カープvs横浜



スライリーと誰? ちょんまげしゃもじ君? 

スライリーと誰?



やった~カープ勝ったどー!

勝ったどー!




勝ったどー!2

スライリー 「いいだろ~このコイのぼり!」
横浜の選手 「ピンクのコイ、なかなか可愛いじゃん。」
ス 「ほしいって言ってもあげないよー」
横 「くれないのかよ! せっかく今日は負けてやったのに!」
ス 「・・・」

            な~んてね♪

たくさん出かけてきました。

今年のGWは長いお休みをいただきました。

10日間の間にあちこちに行き体験し学び
濃い充実した日々を過ごすことができました。

鳥取・島根 ~ 山口・萩 ~ 実家 ~ 京都 まで


前もって計画していたことから
急なお誘いに飛び乗ったものまで
たくさん楽しかったです。

なんでもやりたいことができるって幸せだなぁ。


明日からもっとも~っとがんばらなくっちゃ!
プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
