

一緒に生きる。

我が家に糠床がやってきました!


最初にいただいたのは、幸せコース1回目のとき。

あれから2ヶ月あまり。


こんなこともあったわけですが、

私の至らなさで中川菌に家出をされてしまいました。



早すぎる1代目糠床のさよならでした。

それでもお守りの大根はむっちゃ美味しかった・・・





1代目の糠床が逝ってから2週間。


パワーアップした糠床が宅急便で届きました!

今年のこの時期にほんとーに有難いです。


中川さんと美風さんの愛情たっぷり
すぐに野菜が美味しく漬かる状態の2代目糠床。



今度こそ! 今度こそ、一緒に生きる。


じゃい安


すこしずつ、むそう塾必須アイテムが増えていく 嬉しさ。



         ちいちゃく じゃい安  かわいい❤

幸せコース 3限目

7月2日(土)

待ちに待った麺三昧!幸せコース 3限目は


実践 : 麺類を美味しく作る

座学 : 体質の陰陽、体調のコントロール

でした。



桂剥きの1か月間を終え
クラスメートとの感動の再会で、もらい泣きしちゃいましたが
麺三昧の授業はとっても楽しくあっという間でした。

前回は、包丁の使い方だったので
本格的に料理するのは今回が初めて。
中川さんのお手本を味見しながら、
各自それぞれのお鍋と材料で自分の分を作る。

同じ材料と調味料なのに出来上がった味に
微妙な差があるのがまた面白い。

にうめん

にゅうめん出汁のお塩の計量を間違えて
ちょっと辛くなってしまいましたが(^^;)
汗をかきながらはふはふ完食しました♪



冷やしうどん

冷たいうどんはあまり食べたことがなかったのですが
このおつゆならちゅるちゅるうどんがすすむ!めっちゃ美味しい!




そしてカレーうどん。。。
去年のブログの記事からむそう塾絶品カレーうどんを
楽しみにしていたのですが、
歯の矯正をしているために食べられず(涙)

中川さんのお手本を味見して
そーいえばカレーを食べた(なめた^^;)のは、2年ぶりくらいだなぁなんて
思いながら・・・でもお味を忘れないように
食べてくれる誰かを見つけて復習もするぞ~っと!

意気込んでこちらの記事にもあるサーバーボウル
注文しちゃいました♪



座学では、体質を陰陽で見分ける ことを学びましたが
陰陽をまだわかっていない私には大きなテーマでした。
自分がどうなのかというのもいまいちつかめていません。

それでも、確かな知識を持っておくこと、
たくさんでなくてもよいから使える知識を持っておくことが大事と
教えていただきました。


“欲”をなくすと“よく”見えてくる!

いつでも陰陽で物事を見る、考える癖をつけることから
やっていこうと思います。


それから峠の腰弁当、美味しかった~。 

玄米の量よりお水の量を少なくして炊いて、あのやわらかさ!!(驚)
達人を超えて超人の域です。
腕はもちろんだけど、ハートが違うんだろうなぁ。

こんなときに私にもっと表現力があれば
中川さんのその凄さをもっとお伝えすることができるのに・・・

表現力、文章力UPも課題です(笑) 

桂剥きの熱い夏!

桂剥き月間

自分なりにやりきった1か月でした!


「美味しいお刺身とともにぴんぴんの大根のツマが食べたい」

      魚好きがバレバレですが(笑)

という目標を掲げて取り組んだ桂剥き。




昨年のブログの記事や動画を見ることはできましたが、
あえて予習という予習はしませんでした。

全然できない、桂剥きのかの字もわからない、超ヘタクソから
どこまでできるか自分を試したかったからです。



中川さんからの根気強いアドバイスに一喜一憂しながら

他の方へのアドバイスも大いに参考にしながら

動画を見ながらのAir桂剥きや
通勤で歩いているときやバスに乗っても左手はくるくるしながら

会社帰りには毎日大量の大根を抱えて
夢中で頑張りました。



どうしても真っ直ぐ剥けずに力んで力んで負のスパイラル状態でした。

プレッシャーにとても弱いこともわかりました。

気持ちだけでも楽しんで剥こうとしましたが
出来ない自分にさらに落ち込むばかりでした。

ええかっこしぃなところも十分自覚できました。




最後の投稿の日

どうしても剥きたかったので会社をお休みして朝から剥いていました。
スーパーに3回も通って大根だけを買って帰り、ひたすら剥きました。
もぅその時点で焦って力んでいるのですが(笑)

力んで力んで・・・しているうちに夜になって、ふっと力が抜けました。
そうしたら真っ直ぐ剥けたのです。
これか~これだったのか~と何ともいえない氣持ちになりました。

締め切り時間ギリギリに最後の投稿をおえたら
なんだか涙がでてきて・・・。

 頑張ってよかった~と。
 間に合ってよかった~と。



毎日ご指導してくださった中川さんや
この1か月頑張るかそうじゃないかでこれからの人生が変わると
おっしゃってくださった美風さん、
一緒に頑張ったみなさんにほんとに感謝します。

そして、大量に剥かれた大根たちにも感謝です!



桂剥きもそうですが、ほんと自分まだまだです。

でも前向きにもっともっと腕を磨き、自分を磨き、心を素直にして

「抜群に美味しい料理がささっと出来る女」を目指して頑張ります。




記録

びふぉー

習いたてでお家に帰って初めて剥いたもの。
なんじゃこりゃー(笑)

桂剥き1

巻き巻きの初めての投稿。
見事な円すいっすぃ♪

桂剥き2



あふたー

1か月後、投稿期間最終日のもの。

桂剥き3

桂剥き4

桂剥き5


さぁ 包丁を砥いで、大根剥こうかな♪

プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
