

涼を取る。


        縮景園で

          納涼茶会へ行って来ました。

          まだまだ暑いですね。

直島

   友に誘われるまで、こんなアートな島があるなんて知りませんでした。


        黄色いかぼちゃ

   瀬戸内海に浮かぶちっちゃな島。
   地図を見る限りでは、島一周なんてちょちょいっとできちゃう。

   友に言われて安易にオッケーしたレンタサイクルでの一周。



   こんなにしんどいとは思わなかったよー!

   地図に書いておいてよ~、自転車では行けない道があるって!

   添乗員さん教えてよ~、心臓破りの坂があるって!


        赤かぼちゃ


   でもそんな坂を登ったあとには

   超~気持ちいい下り坂があったのだ!!
 


   思わず、 『サイコーーーー!』 と叫んだのは言うまでもない(笑)



    下り坂

   目を細めてみると、うっすら瀬戸大橋。







                            I Love 湯 

        I Love ぺんぎん

はいしゃ ガラスの階段

      入り口だけ

                    かぼちゃと海

  ちぐび山!?

            友とかぼちゃ





       自由時間の4時間はあっという間に過ぎて

       時間がなくて行けなかった地中美術館へは、また今度。


    
       かわりにお花を堪能しました。

   お花1

                         お花2

         お花6

                             お花4

     お花3

              お花5


にっこり♪

今年のお盆休みは、のんびりしています。


こんなに何も考えずに過ごしたのは5年ぶり。



社労士の試験は、年に1回 8月最後の日曜日。

お盆休みは絶好の勉強期間なので
必死に勉強していたのを思い出します。

たぶん頭から湯気出てたと思う。モヤ~っとね(笑)



それに比べると今年は何にもしてないけど

そんなお盆もいいかなと。


やりたいことはたくさんあるし

こうなりたいっていう夢もある。

いまはまだカタチも見えてないけど。





最近、直接ではないけれど

あなたの笑顔に癒されるわ と言われたことがとっても嬉しかった。

笑顔


にっこり笑顔でがんばろうね♪

幸せコース 4限目

8月6日(土) 京都へ行ってきました。


幸せコース 4限目

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

  実践  和え物、酢の物の達人になろう
  
  座学  主食の摂り方
       食事の量 (最初から少食を実行していないか?)
       水分の摂り方

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


今月の和え物、酢の物も楽しく学んできました。



和え物

まずは、和え物。
丁寧に炒るとごまのいい香りです。
ごま好きにはたまらない!
青菜がシャキシャキでいい歯ごたえ。
茹で方が美味しさを左右します。


酢の物といえば、「すっぱ~~い!」のが当たり前。
甘さよりも酢が勝ってる酸っぱいほうが、
酢の物を食べてるってかんじがしていました。

ですが教わったものは
「美味し~~い!」 「酸っぱくな~~い!」 でした!

いえ、酢の物だから酸っぱいのですが、
まろやかで酸味と旨みのバランスがいい。
これが酢の物なのだなぁと。
酸っぱいのが苦手な人でも食べられる酢の物です。

今までは、ボールに水、酢、醤油などを入れて
くるくるっと混ぜただけで作っていた酢の物ですが、
ひと手間加えて、食べる直前に!これが美味しさの秘訣ですね。


さらにさらに感動したのが、辛子酢味噌。
自分で初めて作った酢味噌がこんなに美味しいなんて!
酢味噌だけでもぺろっといけちゃう!

葱ぬたで貝を加えるのもいいなぁ、鳥貝やあさりとか。
ぬたとなると和えるからやはり直前に!でしょうね。
鱧の湯引きや刺身こんにゃくも楽しみだ。


新しいこと、知らなかったことを知ることは、楽しい。 
美味しさを追求するための何かしらの技術を習得することは、わくわくする。
道具の使い方、メンテナンスの方法、身体の使い方など。
この前までの桂剥きがそうでした。
呼吸の仕方まで教えていただいたのには鳥肌ものだったな。

今回は、あたり鉢 (ぽろっと出てしまう“すり鉢”をぐっとこらえて(笑)) の使い方だ。

  ん?あれ?あれれ?  右手と左手の動きが~~(汗)

あー楽しい♪ ほんと楽しかった!

あたり鉢が動かないように誰かに持ってもらってないと出来ないと
思い込んでいました。
コツを教わるとひとりでも美味しい辛子酢味噌が出来るのだ。

あのすりこ木が欲しくなった。


甘酢漬けの蓮根や茗荷の発色についても教わる。
そう、彩度と明度のお話もあった。
瑠璃茄子の色のことにもつながるお話も。

食べる前の わ~美味しそう!は、当然見た目。
見た目が美味しそうで、食べたらほんとに美味しい! 
そういう料理を作りたいな。
それには器も盛り付け方も大事。もっともっと勉強しよう。



座学では、
食事で1番大事なもの=主食 の大切さを学びました。

主食=玄米ごはん
パンや麺類などの小麦製品では主食にはなり得ない。

玄米の力ってほんとに凄い!

ネットで知って、むそう塾のドアをたたき
玄米ごはんの炊き方を習ってほんとによかった!

美味しい玄米ごはんが食べられて、
美味しいおかずの作り方を教わって、
自分で作れるお料理が増えていく♪

幸せコースに通って、どんどん幸せになって行くのだ!


和え物、酢の物の回

プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
