

きっと大丈夫!

博多講習の帰りに途中下車して実家に帰ってきました。

あんなに長いお盆のお休みがあったのに
実家には帰っていなかったのでした。

ちょうど講習後は3連休だったので
お墓参りも兼ねてゆっくりしてこようと思ったのです。


でもひとつ氣になることが。
じゃい安 ことぬか床くんのことです。

外出前に中川さんにご相談もしましたが
ここはしっかり信頼しておかないといけないと思い
足し塩はしたものの「きっと大丈夫」っと自分に言い聞かせて出かけました。




最初は6日間の予定にしていましたが、
やっぱり心配で5日目の夜には広島へ向かっていました。

帰ってきて、蓋を開けるときはさすがに緊張しましたが
うっすら白くなっているものの大丈夫のようでした。
そして天地返しをするといい香りがして、ほっっとしました。


じゃい安がお家に来てから初めての外出5日間、
しっかりお留守番していてくれてありがとう♫


出かける前に漬けた茄子が瑠璃色に。

茄子9/17

じゅわっと口の中にひろがったお汁が何ともいえない美味でした!


もう季節は秋。そして冬に向かっています。
越冬させるための準備、頭をフル回転させなくちゃっですわ♫


博多は都会でした。

事務指定講習、面接過程の4日間 受けてきました。

現役の開業社労士の方々のお話は、実務経験のない者にとっては
とても勉強になることばかりでした。

笑える失敗談から笑えない経験談まで、面白かったです。
もちろんテキストにそってお話をされるので
受験勉強で学ぶ内容がギュッと凝縮されていて、よい復習にもなりました。


そして、先輩社労士の皆さんが共通して言われることは
「開業しないと意味がない」ということでした。

今回、博多講習では200名以上の受講者がいましたが、
みんなそれぞれ登録され、これから活躍されるんでしょうね。

私も活躍できるよう知識と経験を積んでいかねばなりません。

記念に。

修了証

合格証書もそうでしたが、修了証もシンプルです。





初日、会場へ早く着いてしまったためポツンと座っていたら
隣に座ってきた方が声をかけてくれました。

そこからお知り合いの輪が広がりランチをご一緒させてもらったり
夜ご飯の美味しいお店を紹介してもらったり。

「7人の女弁護士」というドラマに掛けて
「6人の女社労士」事務所を作ろうっゆうて話まで花が咲いて・・・
そのときは私、博多へ引っ越すわ!な~んて言ってました♫


これからどうなるのかなぁ。
みんなの今後も氣になるなぁ。
これも何かのご縁、これからも繋がっていけたらいいな。

                    博多で

事務指定講習 事例24~29 終了。

<<労働社会保険実務研究課題 Ⅲ>>

基本的に必要となる事務手続きをしなさい。


事例 24  K子さん(30歳)は、減額調整された遺族補償年金を3年間受けていますが
        ○年4月18日に再婚しました。 なお、K子さんは、受給権が発生した時に
        400日分の前払一時金を受けています。 遺族はK子さん1人です。


続きを読む

事務指定講習 事例19~23

<<労働社会保険実務研究課題 Ⅲ>>

基本的に必要となる事務手続きをしなさい。 


事例 19  Nさんは、10年間勤務した株式会社を8月31日に離職し(会社都合)
        9月10日に公共職業安定所で求職の申込みをしましたが、その帰途、
        最寄り駅の階段で転倒し、左足首を捻挫してしまいました。
        自宅近くの保険医療機関で診察を受けたところ、Y医師によれば
        全治1か月程度とのことでしたが、20日で治癒しました。


続きを読む

事務指定講習 事例15~18

<<労働社会保険実務研究課題 Ⅱ>>

基本的に必要となる事務手続きをしなさい。 


事例 15  Mさんは、肝臓癌のため、休職していて昨年12月26日病院に入院し
        傷病手当金を受けていましたが、3月25日に死亡しました。
        遺族は妻(A子)1人です。

続きを読む

事務指定講習 事例10~14

社労士、事務指定講習の面接指導課程が、来週に迫ってまいりました。

通信指導課程のUPが途中でとまっていたので、続きをやっておこう。

  備忘記録だけど、博多へ行く前に終わらそう!



<<労働社会保険実務研究課題 Ⅱ>>

基本的に必要となる事務手続きをしなさい。 


事例 10  Tさんは、産婦人科医院で診察を受けていました。
        9月10日が出産予定日でした。
        同月15日に無事、男子を出産し、15日から20日まで実費で
        入院しました。この子は、夫の扶養家族として届出をしました。
        産前産後において労働基準法所定の期間休業し、その後も
        引き続き育児のため休業する予定です。
        この間は賃金は支給されません。

続きを読む

プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
