

幸せコース 7限目

11月5日(土) 小雨の京都でした。


幸せコース 7限目

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

  実践  焚くってこういうことだったのか!
       ・味が染みるということは
       ・落しぶたの有無
       ・出会いものを考える
       ・予測調味ができる(時間も調味料である)

  座学  ・体調に合わせた食事法の実践(2) (食事日記に対するアドバイス)

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


12回のカリキュラムのうちで1、2を争うくらい
楽しみにしていた煮物を習ってきました。

素材の味を生かしながら出来上がりを予測して煮る。
中まで味が染みこんでいるのにちょうどよい美味しさ。
これこそが美味しい煮物なんだーっと感動しました。

しかもこれからは自分で作れるんだゎ~むふ♡



何度も味見して、煮いているうちに変わっていく味を確認。

今までの私だったらここで こうしてあぁして・・・
最後には煮くずれしちゃうというパターンが多かった。

前回、前々回の 「揚げる」 や 「出汁をとる」 とき
原点の 「玄米ご飯」 のときも大事だった火加減と時間。

今回の煮物を習ってみて、その大事さを再確認しました。

お料理は、材料と調味料と火加減と時間の融合。

そこに陰陽をプラスできたら最強の美味しさになる。


その美味しさは、材料を切ることからもぅ始まっている!

女性のお尻のように色っぽい真っ白な里芋
仲良く大きさのそろった根菜たち
均等にひねられた手綱こんにゃく

下準備が終わったら コトコト ゆらゆら の時間
出来上がりの味を想像しながらふんわり優しい時間

今の私には1番必要だと思う この コトコトの時間。


得意料理は煮物なのっと自信を持って言えるように
台所に立って優しい時間を増やそうと思います。


煮物


 


今回の座学では、食事日記へのアドバイスをいただきました。

1か月間、食べたもの、飲んだもの、何時に起きて、寝て、トイレに行って。
すべて記入したそれは今の自分を客観的に表していました。

自分でも気付いていること、わかっていても出来なかったことを
ちゃんと指摘していただけたことがとても嬉しかった。

そこを解決できたら今よりも違う世界が待っているんだ きっと!

楽しみだ。

「30代後半は、階段から転げ落ちるくらい早いのよ」

氣持ちは若いつもりだけど、あ~そのとおりだなぁ。

なんとかしたい! する!

今日、誕生日を向かえて強く思ったのでありました。

プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
