FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我慢していると慣れる。 正座修行

私の苦手なもののひとつ

 正座


茶道教室に初めて見学に行った日

真っ先に質問したのは

「正座が苦手なのですが、できますか?」




先生は

「3か月くらいしたら慣れますよ」 と。






教室に通い始めて、2ヶ月

見よう見まねでお点前の練習をさせてもらえるようになりましたが

足が~っ  

しびれて感覚がありません!!

だめです、すぐには立てません!



お恥ずかしい・・・お点前どころではありません(涙)





すると先生から

「しびれるのを我慢していたらそのうち慣れますよ」 と。



はい、ひたすら我慢してみます。 Mですから。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

茶道のお稽古

初めまして、晴美です。私も茶道を長年個人指導で習ってます。
正座が苦手ですか、それは致命的ですね、私の教わる教室では無理ですね だって2~3時間あたり正座でのお稽古です。
私の稽古中は痺れが増そうが、足を楽になんてしたらメチャ注意されます。茶道=正座が基本なので我慢の子です。
私は正座時は左足裏に右足甲全体を深く交差させます。慣れると痺れが和らぎます、

ありがとうございます。

池田晴美さま

はじめまして。
コメントありがとうございます!

茶道のお稽古をされているんですね。
静かなお茶室で、真剣で流れるようなお点前をされているんだろうなぁと
想像しています。

そうですよね、正座ができないと致命的ですよね。
左足裏に右足甲全体を深く交差 ですね!
我慢の子で頑張ってみます!
教えてくださってありがとうございました。

お茶のお稽古

コメント見てくれて有難うございます。
私は、普段 会社勤めしています。 静かな茶室でのお稽古は癒されます。
私の個人指導は、じっくり時間かけて礼儀作法も教わります。礼法は、立つ・座る等で動き廻り、お点前は最低2時間は正座します。
初回のみ約時間後に横座りが許されて、2回目からは崩すと 当然の様に正座に戻されます。マジでしんどかったです。
足裏の交差は無理しないでください、慣れない人は猛烈にしびれますよ徐々に曲げていった方が楽かも知れないです。
私は交差した方が良い点は起座がしやすい チッヨだけお尻が小さくなった気がして嬉しいです。

Re: お茶のお稽古

晴美さん、こんにちわ!

私も会社勤めしていまして、週に1回教室に通っています。
静かなお稽古の時間は、非日常を味わえて毎回楽しみにしているのですが、
まだ癒されるまではいってません。
緊張するのもありますが、正座が・・・(苦笑)

個人指導では、礼儀作法も教わるんですね!
恥ずかしながら今まで礼儀作法などとは無縁の生活をしてきましたので
私も教わりたいです。

足裏を深く交差して正座してみました。
最初はいいかんじだったのですが、次第にしびれて我慢が出来ず(涙)
でも小尻になったと聞いて、俄然やる気UPしてきました!
がんばります!
ありがとうございました。

正座と美容

こんにちわ、晴美です。
毎週お稽古できて羨ましいですね、私は月に3回程教わります。
礼儀作法は、和室での座布団への座り方等・洋室では椅子席の座り方等指導されます。両方とも姿勢を良く座らないといけません

私は、家でも正座での生活を送っていますね、正座はストレッチ効果があると聞きました。お尻が小さくなったのは、骨盤が正しくなったからだど思います、正座のおかげでタップリ有ったお肉が引き締まり小さくなったと思います。
骨盤に悪いことは、横座りや・アヒルすわり何だって、気をつけよう
正座時、足裏交差すると膝が開きますができるだけ閉じた方が痺れも遅れます。膝先は揃えてびっしと閉じることで、足首が細くなりました。
私も、痺れる時とあまりこない時あります、痺れ起こるとひたすら我慢の子です。
来週はお稽古日です・楽しみ

正座で美しく!ですね。

晴美さん、こんにちわ。

お稽古楽しみですね♪

正座のストレッチ効果!!すごいんですね~
今まで横座り専門だったため(笑)、骨盤がずれていると思います。
両足が痺れるのですが、いつも左足の方がびりびりを通り越して感覚がなくなります。

お家でも膝先をそろえてビシッと正座をする習慣をつけたいと思います!
それから姿勢も大事ですね。姿勢が悪いと美しくないですもんね。
いろんなことに気をつけながらやっていこうと思います♪
いつもありがとうございます。

茶道のお稽古

こんにちわ晴美です、18日はお茶のお稽古でした。
私のお稽古は、会社が休みの時に午後からお3時間稽古していだだきますが、先生の都合がついた時は終日の稽古ができます。
昨日は、朝から夜まで時間を取ってくれました、今回は昼食も準備しているとのお誘いです。
8時過ぎに、訪問し着物を着て9時頃から和室での立ち居振る舞い等指導されます。
昼になると懐石弁等でお食事のマナーも兼ねていだだきます。昼食時も畳の居間で正座してたべます。
午後からは、お点前のお稽古です。先生とおしゃべりしなら楽しみましたが、3時間当たりきちんと正座させられます。
ニジリの動作をすると足裏の交差が崩れても席に着いたら交差させて正座すると、猛烈に痺れが増し我慢しないとなりません、次に起座姿勢にする時は足が立たないよ、先生に見つかり足を捕まれ無理矢理立てても足がグニャりとなります。
私の先生は姿勢や正座に関してかなり厳しいので、グニャリ・交差を浅く等すると、きついお説教です。 先生に後ろ向きに足裏交差
させて正座し交差している足を棒で容赦なく叩かれます、マジで泣きました。

Re: 茶道のお稽古

晴美さん、こんにちわ。

終日のお稽古、おつかれさまでした。
食事のマナーまでお稽古されるんですね!すごいです。
お点前ができたらよいってわけじゃなくて、トータルで磨かなきゃいけませんね。

慣れてらっしゃる晴美さんでも痺れるときがあるんですね。
足がグニャリッ よくわかります!私なんて30分くらいでそれです(涙)
ニジリの動作もぎこちなく、起座から立ち上がるときもバランスがくずれて
ふらふらしたり前のめりになったり・・・まだまだ練習を重ねないとだめです。

今日は、お稽古の日です。
我慢の子で正座がんばってきます!

私も正座修行

こんにちわ、晴美です。毎回コメント見てくれて嬉しいです。
私は、礼儀作法も学べて、お茶も飲めて楽しい時間を送っています。でも終日稽古は、丸々一日正座ができないとなりません、食事は座卓での昼食です。
私が茶道を始めた頃の終日稽古は痺れて毎度足を直されます、足裏の交差も楽にはできないのです。厳しいお稽古ですよ
私はこの稽古で痺れを大分克服できましたが、二ジル動作は交差させている足が乱れ、深めに交差させた直後に猛烈な痺れが起きます必死に我慢の子です。この時は起座しても足が立ってこないでグニャリとなります。
ニジル動作なしの起座は何とかなり痺れが和らぎます。グニャリとなったら覚悟しないとなりません.キツイお説教です。私が足裏交差を深くさせ正座すると交差している足に棒が痺れた足にあたりマジ痛いそこにビッシと入れられます。代々5回当たり叩かれる 
先生のお説教で済みましたけど、派手に正座を崩したら正座特訓の稽古は半端なく厳しいです今までに4回やりました。やりたくなかったらきちんと正座に慣れることです。


正座修行ですね。

晴美さん、こんにちわ。
こちらこそコメントありがとうございます。

痺れとの闘い、耐える忍耐力、まさしく正座修行です!
そして正座は1日にしてならず。 ですね。

お説教&棒・・・厳しいんですね正座特訓のお稽古。
それに耐えられているから今があるんですね。すごいです。
あきらめない氣持ちも大切ですね!

正座をずっとしているとタコ(座りダコ?)ができるって聞いたのですが
タコができるくらい練習したら正座が苦にならないようになりますかね?(笑)

この前のお稽古でお点前の練習をするときは、なんとか持ちこたえたのですが
晴美さんのように丸々一日正座ができるのはいつのことやら・・・(汗)
ほんのちょっとずつでも長く正座ができるよう修行 頑張ります!

茶道のお稽古

こんにちわ、晴美です
私も、本日 茶道の稽古がありました。
今日は通常の午後1時からの個人レッスンでした。冷房の効いた部屋でのお稽古快適で癒しの時間です  節電でやや高め
今週は女子会等で夜は外食が多くて、家であまり正座での食事がなっかった。
本日のお稽古は、マジに痺れました。2時間まったく痺れないのに、痺れが強烈になり足の交差を楽にしましたら、先生から脚を交差に戻されます、立つ時も足がグニャリとなりました、キツイお説教をされて涙・涙です。もちろん次回は正座特訓確定です。
正座特訓は、痺れに慣れる為にやるお稽古です。
特製の足袋を履きます  この特訓足袋は足首と甲部分がとても硬くなっていて痺れるのが早いのです。それに棒があります。
先生から明日でもいいですよだって、明日午後よりご指導されます。まさに最悪・そして地獄の特訓が待ってます。

正座タコは、有りますが余り目立ちません

Re: 茶道のお稽古

晴美さん、こんばんわ。

わぁ~・・・正座特訓なんですね。
痺れに慣れる為にやる正座特訓。しかも特製の足袋があるなんて!
きつくても地獄でも特訓される晴美さんはすごいです。
私は絶対に耐えられない。。。(涙)

家での地道な正座生活は役に立つのですね。
正座でごはんを試みるのですが、痺れると我慢が出来ずすぐ崩しちゃいます。
我慢が続かない・・・けど、それでもあきらめません!
私も頑張りますよ~!

正座タコ目立たないんですね。ちょっと安心しました(笑)
いつもコメントありがとうございます。

正座特訓

こんにちは晴美です。
昨日は地獄の特訓です、特製の足袋を履きます。甲の辺りの締め付けがキツク履くのが大変です。
畳の部屋でコハゼの確認されて、正座するよう指示されます、足裏と甲全体を深くX に交差させて正座します。
およそ40分後にジッワっと痺れが始まり徐々に痺れが増してくる1時間後には猛烈になり足を上下動かすと、棒でビッシと入れられ交差している足にバンドをかけられます。
2時間後になると痺れと痛みが増大しお尻を浮かしたら、棒でやられバンドを締められる最も痛くって、ウウッとなる我慢の子で耐える
とバンドが交差の足にクイコミ痛い、暫く耐えても足が上下になり棒が入ります。
3時間たつとバンドが外され、崩すお許しされ痺れととります。
最後に美味しい菓子とお抹茶を正座に戻していだだきます。

Re: 正座特訓

晴美さん、こんにちわ!

お返事がとーっても遅くなりました。ごめんなさいm(_ _)m

キツい3時間の正座特訓後の崩すお許し&美味しい菓子とお抹茶。
頑張った後の至福の一時ですね~❤

私は、足裏と甲全体を深くX に交差させることがなかなかできません。
O脚の人は正座がしやすいのよーっと先輩に言われたのですが
私の脚は真っ直ぐで、どちらかというとX脚なんですよね。
それでも最近はお稽古の時間(数十分)くらいは続けて正座できるようになりました。
清美さんに比べれば全然ですが・・・(汗)

夏はじっとしていても暑いですが、お稽古頑張ってくださいね~!
私も頑張ります。

正座生活 茶道稽古

毎回コメント見てくれてありがとうございます。
地獄の正座特訓が終わりました。家では正座での生活を心がけています。
先日、友達の美貴が茶道やってみたいと頼まれたので、体験してもらう事になりました。先生との連絡をとり構わないです・歓迎しますと言われ連れて行きました。
私と一緒にお稽古してくれましたが、40分後友達が足が痺れてモゾモゾと足を崩しました。勿論正座に直されます。 私は、美貴の前に座りお稽古中でした。晴美さんの正座を見てキチンと足裏を交差させて正座しているのを見てビックリしてました。
お稽古中盤なると、美貴に横座りが許されます、まさに痛そうでした。教室では正座が大基本なので正座椅子は使えないのです。
美貴が抹茶は美味しいと喜んでました。
私は、今回痺れ起きることなく終わりました特訓のおかげです。
正座特訓は最初の内は免除されます、それに特製足袋は3回目位から履きます。
私が正座特訓になる規定は足がグニャリ・足裏交差を楽にさせる・起座に7秒以上かける・ニジッテ席に着くと即座に足裏を深く交差にする・姿勢が悪くなる  これを守れば正座特訓から逃れられます。



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。