スポンサーサイト


幸せコース 9限目

1月7日(土)  今年初めての京都へ


幸せコース 9限目は・・・


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

  実践  揚げるってこういうことだったのか!
       ・天ぷら・フライ・素あげ・揚げ物のいろいろ
       ・揚げびたしを作ろう
       ・揚げてから煮る 煮てから揚げる

  座学  ・何のためにマクロビオティックをするのか?
       ・判断力の七段階
       ・陰陽五行を知らなければ駄目か?

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

サプライズ♫

1月7日は、「人日の節句」というそうです。
七草がゆを食べる日ですよね。
ちょうどその日がお教室だったため
中川さんが七草がゆを用意してくださっていました。

七草がゆ

身体に心にしみる優しいお味でした。




さて、今回は揚げ物・天ぷらです。

お家で天ぷらを作ったことはありましたが、
揚げているうちに油のにおいでお腹いっぱいになってくるし
油の後処理とか掃除とかを考えると作るのがおっくうでした。


ですが、中川式の天ぷらはっ!
そんなおっくうになる氣持ちがパ~ッとふっとんじゃうような
驚きの天ぷらでした!!

お手本で揚げてもらっている間中
「すごーーい!」 としか言ってなかったような氣がします。

今まで中川さんにお料理を習ってきましたが
あんなに衝撃的だったのは初めてかもしれません!

どこでも教えてもらえない揚げ物(揚げ方)の秘密を
惜しげもなく教えてくださってありがとうございます。
感謝です。


団地のべちゃっとした衣の厚い天ぷら(笑) じゃなく
薄衣でカラッとサクサク!冷めても美味しい天ぷらを作りたい!食べたい!

天ぷら

上の写真のなかに間違いがあります。
氣付いていたけど直さないままですみません(汗)
忘れないようにアップしました。

今までの癖でやってしまったということは
小料理屋時代ずっと間違えてたってことです。
知らないって怖い(恥)




素揚げはほどよく揚がっていたけれど
最初の温度が低かったせいか外がわが氣持ちしんなりしていました。

揚げ物は油の温度と揚げる時間、タイミングを見極めるのが難しい。

そして盛り付けも難しい。

すあげ2

じゃがいもの盛り付けが美しい!

すあげ



揚げて煮る や 揚げ浸しは
季節的にお野菜がないとのことで今回は
揚げ出し豆腐を作っていただいて

今日もいただきま~す!

1/7 いただきます



座学では

何のためにマクロビオティックをするのか。

人生ってその時その時の選択の連続です。
その選択が自分にとって周りの人にとって
心地いい選択ができるように
判断力を身につけていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
