スポンサーサイト


幸せコース 11限目

3月3日(土) ひな祭りの日は京都へ


幸せコース 11限目は・・・


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

  実践  お魚のことも知っておこう!
       ・魚をおろす お刺身定食をつくってみよう
       ・魚を焼くって簡単
       ・魚の煮付け

  座学  ・巣立つ前に(いまを生きる)

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


お魚やお肉をひかえるマクロビオティックの料理教室で
お魚のおろし方を教えていただけるのはむそう塾だけなのではないでしょうか。

魚をおろすところを見たことはあっても
さわることもあまりない、おろしたこともない私にとっては、
どきどき不安でもあり楽しみでもありました。


おっとその前に大根の桂剥きです!

昨年の6月、包丁の使い方の授業の時に教わり
1か月間幸せコース受講者みんなで特訓した桂剥きです。

「その後、練習してますか?進歩とまではいかなくても維持していますか?」と
問われている氣がして、少しずつ練習していました。
6月に頑張った成果にといただいたまな板
「あのときのまな板、返却してもらおうかね」なんて言われないように。


実習のときにはなんとか剥けてホッとしたのですが、 
練習しているとどうしても真っ直ぐ剥けない悩みを伝えると
中川さんがすぐに答えてくださいました。
なるほど~!! 茶道の時に習ったものに通じるものがあって
さすがだなぁと思いました。

魚の実習の回なのに思い入れがある分、桂剥きがメインになりがちです(笑)


さて本題の魚のおろし方、お刺身のつくり方です。

お手本を見ていると さささっと簡単に出来るように錯覚してしまいますが
自分でやると全然できません。
おろすときは頭と内臓が別々に・・・
切ったお刺身は写真に撮るどころか、お皿に盛り付けることも申し訳ない出来に・・・

それでも盛り付けて写真を撮ったものです。

あじお造り


お造りのあとは塩焼きと煮付けです。

塩焼きは塩加減が大事です。
焼くと小さくなっても自分でおろした魚は愛おしいですね。

それから最高に絶品に出来たからすがれいの煮付け。

からすがれい煮付け

美味しかったです! 自分で作ったとは思えないほどに!

でもお家に帰ってつくってみるものの2回とも辛いのです。なぜだろう(涙)

復習あるのみです。


今日もいただきます♫

3/3 いただきます



座学は
いまを生きる でした。

過去の事実は変えられないし、未来をいくら心配してもしかたない。
でも今のこの一瞬、いま現在を明るく楽しく充実させれば
未来も変わってくるのだ。
そして過去への思いも変わるのだ。

いまを頑張って生きよう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
