

お初の初釜へ

昨年の4月から始めた茶道
毎週楽しく通っています。


カルチャー教室ではありますが、初釜を体験させていただきました。


お作法など何もわからないまま 言われるがままに
点心(お弁当でした)とお濃茶とお薄をいただきました。


久しぶりに着た着物はバッチリとはいかないものの
やっぱり着ると氣もちいいものです。
自然と洋服のときとは違う所作になっている自分がまた
心地いいというか気恥ずかしいというか・・・。

自然な振る舞いができるように
もっと着物を着る機会を増やせたらなと思います。



床の間の掛け軸やお道具の写真を撮らせていただけました。


初釜1


   香入れ

        香合  目がとってもキュート♡




  茶碗2

        辰年なお茶碗がずらっと!
        なかでもこちら↓は、めっちゃ可愛いタツノオトシゴ♫

   たつのおとしご



   棚


     床の間


招待されている側なのにこんなに緊張するとは・・・
人数が多いというのもあったけどあまり覚えていない・・・
でもいい体験をさせていただきました。

恥をかきながら経験を積んで、スマートな女性になれたらいいな。


幸せコース 9限目

1月7日(土)  今年初めての京都へ


幸せコース 9限目は・・・


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

  実践  揚げるってこういうことだったのか!
       ・天ぷら・フライ・素あげ・揚げ物のいろいろ
       ・揚げびたしを作ろう
       ・揚げてから煮る 煮てから揚げる

  座学  ・何のためにマクロビオティックをするのか?
       ・判断力の七段階
       ・陰陽五行を知らなければ駄目か?

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

サプライズ♫

1月7日は、「人日の節句」というそうです。
七草がゆを食べる日ですよね。
ちょうどその日がお教室だったため
中川さんが七草がゆを用意してくださっていました。

七草がゆ

身体に心にしみる優しいお味でした。




さて、今回は揚げ物・天ぷらです。

お家で天ぷらを作ったことはありましたが、
揚げているうちに油のにおいでお腹いっぱいになってくるし
油の後処理とか掃除とかを考えると作るのがおっくうでした。


ですが、中川式の天ぷらはっ!
そんなおっくうになる氣持ちがパ~ッとふっとんじゃうような
驚きの天ぷらでした!!

お手本で揚げてもらっている間中
「すごーーい!」 としか言ってなかったような氣がします。

今まで中川さんにお料理を習ってきましたが
あんなに衝撃的だったのは初めてかもしれません!

どこでも教えてもらえない揚げ物(揚げ方)の秘密を
惜しげもなく教えてくださってありがとうございます。
感謝です。


団地のべちゃっとした衣の厚い天ぷら(笑) じゃなく
薄衣でカラッとサクサク!冷めても美味しい天ぷらを作りたい!食べたい!

天ぷら

上の写真のなかに間違いがあります。
氣付いていたけど直さないままですみません(汗)
忘れないようにアップしました。

今までの癖でやってしまったということは
小料理屋時代ずっと間違えてたってことです。
知らないって怖い(恥)




素揚げはほどよく揚がっていたけれど
最初の温度が低かったせいか外がわが氣持ちしんなりしていました。

揚げ物は油の温度と揚げる時間、タイミングを見極めるのが難しい。

そして盛り付けも難しい。

すあげ2

じゃがいもの盛り付けが美しい!

すあげ



揚げて煮る や 揚げ浸しは
季節的にお野菜がないとのことで今回は
揚げ出し豆腐を作っていただいて

今日もいただきま~す!

1/7 いただきます



座学では

何のためにマクロビオティックをするのか。

人生ってその時その時の選択の連続です。
その選択が自分にとって周りの人にとって
心地いい選択ができるように
判断力を身につけていきたいと思います。

初詣&合格祈願

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


合格祈願

中小企業診断士試験に合格できるように祈願してきました。

頑張ります。



昨年1年のなかで大きな出来事といえば、
むそう塾幸せコース3期生になることを決め京都に通えたことです。

いま3分の2が終わったところですが
自分なりに成長できたと思うところ、まだまだ殻をやぶれていないと感じるところ
もっと出来るんじゃないかと思うところ・・・たくさんありますが、
残りの幸せコースも含めて、学んだことを素直に活かせるように
日々丁寧に積み重ねていきたいと思います。




今年はどんな年になるのでしょうね。

わき目も振らず勉強を頑張る年
情熱的な恋をする年
芸術的な感覚を磨く年
将来を考えて準備する年
幸せをたくさん感じられる年
いろんなことに感謝できる年

ワクワクドキドキな1年になりますように♫♫♫

忘年会

会社の忘年会はすこし贅沢をさせていただきました。

お手紙


コース料理
牡蠣がだめなことを伝えると
代わりのお料理を用意していただきました。

ちょっとした心配りがとても嬉しいですね。


梅もと別館

美味しいお料理とお酒を堪能しました。

今年もあと少し
やり残したことはないですか?

幸せコース 8限目

12月3日(土)  京都へ


幸せコース 8限目は・・・


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

  実践  焼くってこういうことだったのか!
       ・料理屋のふうわり出し巻きを会得しよう
       ・野菜を焼くときの心得 (いろんな焼くを覚えよう)

  座学  ・覚悟力
       ・ありきたりが教えてくれるもの

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


先月は煮物コトコトでしたが、今月のテーマは焼く!


マクロビオティックでは、動物性だからとあまり登場しないたまごですが

こんな出し巻きがお弁当に入っていたら幸せ~です♡

ひさご
                                 ひさご 中川さん作
                                 
中川さんの軽々とした手さばきによりあっという間に
綺麗な黄金色のふうわり出し巻きの出来上がりです! あ~惚れぼれ♡


まずは、布巾で巻き巻きの練習から♪

屈伸運動、腕振り運動  まるで体育の時間のよう。

身体を動かしながらみんなで真剣にもくもくと。

真剣に取り組んで、出来なかったことが出来た~!ってなる過程が好きです。



布巾での練習も慣れてきたところで、いよいよ本番。

ですが・・・

いや~本物のたまごの難しいこと! (汗)

火加減、焼き加減、無重力の返し加減。

短時間に一気に仕上げなくてはいけないのに・・・本番に弱い私。

なんとか、たまごは玉子焼き器の中におさまっていてくれたけど
色が・・・きりん色の出し巻きになってしまった。

味はレシピどおりだからもちろん美味しいのに
出し巻きの醍醐味のふうわりさがない。 

あの口の中でとろけるかんじが・・・。

今月は、腕を振り振りふうわり感をつかむ練習だ!



焼き野菜は、シンプルで野菜そのものの美味しい味を堪能しました。

ここまで真っ黒に焼いちゃうの!ってビックリしたお葱も
中の白いところだけを食べると聞いてちょっと安心。(笑)

ブロッコリー 焼いても美味しいんだ~新発見!

出し巻きと焼き野菜

簡単つけダレがまた絶品で、ペロッと食べれちゃう美味しさでした。




座学では、

覚悟力。

人生には限りがある。

今をちゃんと生きれているか。

自分にとってのちゃんとってどんなの?


とてもタイムリーなお話で、新しい発見もあり
自分の考えが偏っていたことに氣付けました。

新しい視点で、来るべきチャンスのためにバランスを整えよう。



今日もいただきます。


プロフィール

rinco

Author:rinco
社労士試験に合格しました。
次は、料理と茶道といろいろと・・・知的でおもろい女 目指して頑張ります♪

占い
成長してる?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
